どうもこんばんは!
今日は、先週末にUSJに行く前にお母さんと行った串カツ屋さんをご紹介します^^
実はUSJに行った日、入場は午後からにして、お昼は北新地の有名な串カツ屋さん“凡”にランチしに行きました~♪


大阪と言えば、お好み焼きかたこ焼きに並んで有名な名物が、串カツですよね~!
有名な串カツ屋さんは多かれど、やっぱり評価の高いお店って言うのは気になるもの…!
雰囲気的に写真が撮りづらい場だったのでUPしなかったけど、以前、“六覺燈”という難波で有名な串カツ屋さんを訪問したのですが、そこがとっても美味しかったので最近小空の中で空前の串カツブーム中なんです( ´艸`)
今回、また美味しいと有名な串カツ屋さん“凡”を訪問する事が出来て凄く嬉しいです~о(ж>▽<)y ☆



タレは左から順に醤油、からしソース、ソース、塩の4種類!
{C5CAFF74-F21D-4750-8977-FBD19135D6D3:01}
席はカウンターと奥にテーブル席があるのかな?
私と母はカウンターだったので目の前で揚げて貰って、上げた手をパクパク食べていました(^~^)


まずは付き出しのサラダ!
{FC1E0ECB-9A7F-425D-9B55-D49A362942D9:01}
串カツと言えば、スティック野菜が定番なのですが、こちらでは野菜物はサラダとして提供されます。
千切りキャベツに水菜が乗り、その上には揚げた細切りワンタンかな?
何だかカリカリした香ばしい食感。
そして色とりどりのあられが乗って見目も鮮やか
味はあっさり系の和風ドレッシングで食べやすいです。
今から揚げ物が続くので、さっぱりしたお野菜が胃に優しい感じです…



さて記念すべき1本目は…串、ではなく…カニ脚!!
{089E3080-277B-45D1-8505-BE65D04567D7:01}
おおおー早速イレギュラーですwww
でも、ふっといカニ脚1本を丸々揚げたカツなんて食べる前から絶対に美味しいですよねー!!!
すだちを絞って塩で食べるととってもお上品な中に甘みを感じる美味しさ!
身もぷりぷりふわふわで、とっても美味しい!
衣は薄めでサクサクシャリシャリ、薄衣だから油はあまり吸ってない感じで揚げものなのに軽快に食べられます
揚げ方の火の通り方も絶妙だけど、素材も凄く良い物みたいです
1本目からハート鷲掴み~


お次は白身魚♪
{AB870749-771C-4E62-8686-042605E26D1F:01}
梅肉のソースであっさりと頂きます(^~^)
これまた魚の身がふわふわのプリップリで美味しい~!!
あっさりとした淡白なお魚に酸味の利いた梅肉がよく合います~!
お手軽な印象の串カツですが、料亭のお料理みたいにお上品なカツでした(* ̄Oノ ̄*)


お次は海鮮ミックス♪
{64197AD6-E555-486B-AC4B-14C3D0CCE5D6:01}
此方、見た目には分かりにくいんだけど、ぶつ切りにした海老とかホタテが入った、海老カツみたいにぷりぷりな1本。
さらにチーズも入っていて、食べるとチーズの濃厚な味わいがふわっとお口に広がります!
海老&チーズなんて女子が絶対に好きな1本!
私的にも超好みでした…!!


お次はさっきのと見た目が似ているんだけど、こちらは下仁田ネギ♪
{018E62BE-2650-4DEA-839E-026624F827D9:01}
こちらは太い下仁田ネギを輪切りにして揚げたとってもシンプルな1本。
シンプル故に素材の味をダイレクトに感じます!
透明になるまでしっかりと熱が通ったおねぎはとっても甘い!
ねぎあんまり好きじゃないけど、この1本は醤油で食べるとさっぱりしてて凄く美味しかったです( ´艸`)


此方は豪華に白身魚にうにが乗っています♪
{E3AFBDB0-0EDD-4C1F-8A96-C9EAB4F55C04:01}
こちらもふわふわぷりっぷり淡白なお魚に、甘くて濃厚なうにが相性抜群!
揚げた串の上に生の粒ウニがたっぷり乗って、甘みをしっかりと感じます!
残念なのが、何のお魚だったか覚えてない事なんだよね…(T▽T;)
でも、本当海の幸を堪能できる1本でした!


お次は天使の海老♪
{4DECF35E-3091-4DBB-A0B6-089FC18EBA66:01}
串カツと言えば海老ですよね~!
此方のお店は奥に生簀があるみたいで、海鮮は本当に新鮮!
しかも、天使の海老なので臭みは一切ありません!
レア気味に揚げられた海老は、もうプリプリを通りこしてバルンバルンッ!!
ものすっごい弾力ですΣ(・ω・ノ)ノ!
こんなにぷりぷりな海老は人生の中でもなかなか食べた事無いかもって思うぐらいの印象的な食感(^~^)
しかも弾力と共に甘みが広がって、カニに引けを取らない最高の1本でした~о(ж>▽<)y ☆


お次も串カツの定番、牛肉!
{499DB060-4BAD-4263-9B4B-5B584E8F6E3E:01}
しかしここの牛肉はただの細切りお肉ではありません…!
国産黒毛和牛の牛フィレ肉を贅沢にも串カツに…∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
本来ステーキに使うような高級なお肉みたいです…(  ゚ ▽ ゚ ;)


その中身がこちら!
{35C31B2C-0265-427F-95EB-93BE17459FE9:01}
このレア加減は写メらずには居られませんでしたwww
そしてこのお肉…めっちゃうまい~!!
揚げたて熱々を食べると、霜降りの脂がとろける様に消えて、お口の中にすぅ~っと広がる感じ!
ステーキ肉を揚げるなんて一見とってもしつこそうだけど、もうお口に入れた瞬間とろけるような食感なので油の後残りを感じさせません…!
更に、この絶妙なレア加減が牛肉の弾力も程良く残しており、柔らかいのにものすっごくジューシー(^~^)
これはお肉好きも唸る1本!
世界一贅沢な牛カツじゃないかな…(///∇//)


更に贅沢は続き、こちらはズッキーニのフォアグラのせ!
{78AF8D92-EDBD-4C0A-B215-5BE98414896C:01}
あわわわわわ!!!
なんと、高級食材フォアグラ様が、串に乗りきっていないぐらいのBIGサイズで登場∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
フォアグラそのものを揚げたわけではなく、揚げたズッキーニを土台として、上にカリッと焼き上げられたフォアグラが鎮座しています。
そして、このフォアグラがまた表面はカリッと、中はふっくらとろとろで最高о(ж>▽<)y ☆
こんなに大きなフォアグラをブロックで食べられる贅沢さと、絶妙な焼き加減にテンションが上がりまくりです
小空はフォアグラも大好物なので、もうこの辺のラッシュになると常時目がハートでした



更に小空の好物ラッシュは続きます…!
{F1B1C6FE-CF52-42CB-95B5-3923847A94CA:01}
なんとこちらのコロンとした串は、クリームコロッケ!!


中にはとろんとしたホワイトソースがたっぷり詰まっていて、揚げた手はやけどしそうな熱さだけど美味しい~
{8AB6F884-79A7-43FC-AAD6-0B9243582F79:01}
きのこのクリームコロッケと言う事で、クリーミーなホワイトソースの中からふわっと香るきのこの芳醇な香り…
とろとろのホワイトソースはとってもミルキーで、濃厚なのにお上品。
ちょっとした洋食屋さんと言うよりはレストランの様な味わい。
子供も大好きなクリームコロッケだけど、ちょっぴり大人の味を感じるコロッケでした(* ̄Oノ ̄*)


お次は生麩♪
{BC28EFB2-FFAE-444B-85C4-B4A0EADEF499:01}
秋を感じさせる紅葉型の生麩を、片面だけ衣を付けて揚げた1本。
衣に覆われているわけではないので、見た目がまず美しいです!
上には甘めの田楽味噌。
生麩って揚げると、外はサクサクカリカリ、中はふわとろっとした食感になるんですね∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
そしてかむともっちりとしたあの生麩の食感も感じられます(^~^)
生麩好きなので、これまたドストライク☆



そしてお次はお皿に乗っての登場、シャラン鴨です♪
{0C17CB77-925B-422B-A0CE-BF1E318B9B16:01}
こちら、まるでフレンチの1皿の様にお上品に出て来た鴨。
お皿には甘めのソースで店名“凡”と書かれています。

こちらの鴨も牛肉同様のレア!
{D724DF9B-2904-4D01-94D8-F9894DB5A525:01}
鴨肉のレアって相当新鮮な証拠ですよね~!!ヾ(@°▽°@)ノ
お肉はとっても肉厚で、すっごい弾力!
でも赤身なのにジューシーさが感じられ素材の良さを感じる事が出来ます…!
鴨に合うように添えられた甘めのソースは果物の風味がよく出ていて、まるでフレンチのソースのよう
かなり甘めなので好き嫌いが分かれるかもしれないけど、鴨肉に甘いバルサミコ酢掛けたりとかに抵抗が無い人は普通に楽しめると思います
う~ん、これはただの串カツ屋さんではないな…!と思わされる1本でした。


さて、お次は遊び心の溢れる1本で、ウズラの卵にチキンラーメンをまぶした串♪
{7664770E-8DBA-4946-A3BF-B1420EF4CB87:01}
なんと、こんな高級そうな串が続いた後に、チキンラーメン串が出てくるとは予想外ですΣ(゚д゚;)
しかもこの串、塩ラーメンのスープみたいなのも一緒に出てきてそれに浸して食べると言う斬新な串。
一見チープな印象ですが、驚く事にウズラの卵の中身はとろっとろの半熟でした( ̄□ ̄;)
半熟でウズラの卵を揚げるなんて、相当の技術が無いとできないと思います…!
そこは流石は名店と言った感じ。
衣にもチキンラーメンのしっかりとした味が付いていて、どこか懐かしいけどとっても美味しい1本でした!
チキンラーメンの無限の可能性を感じましたwww

そして最後の1本はアスパラ!
{01CD032A-165D-403B-BE16-1D066120F84F:01}
今までの串は全てつけるタレが指定されたんだけど、こちらはお好みでとの事。
筋が無く、とってもやわらかいアスパラは歯が悪くても食べられるぐらい!
アスパラと言えば、口に残る線維質が苦手って人が居るかもしれませんがこのアスパラはそう言った不快感は一切感じません。
さらに、柔らかいのに太くて肉厚で、齧ると衣に包まれていたお野菜の水分がじわっと染み出して、野菜とは思えないジューシーさ。
シンプルゆえに、ソースの味もしっかりと味わえる1本です。



そして本当のシメは根菜の炊き込みご飯♪
{B4C16495-C944-45F9-97DA-4CF65526457E:01}
揚げものいっぱい食べた後は、優しい味わいの炊き込みご飯!
味付けは薄味で、揚げものの後にはサラッと食べらっる感じ。
だけど、ゴボウ等の根菜が沢山入っていて香りはとってもいいです!
お上品なのに、どこかほっとする味わい。
小盛りですが、お代わりもできるみたいです(o^-')b


ご飯と一緒にお味噌汁も♪
{D51315D7-EE9C-4764-BFF7-43B90D637820:01}
此方は濃いめの赤だしっぽいお味噌汁で、しっかりとしたお味!
ほっこり温まりながら、根菜ご飯を食べると「日本人でよかった―」って思います(笑)


そしてなんとこちら、頂けるデザートも串揚げ!
デザート串は、カマンベール、桜もち、フォンダンショコラ、アイスクリームの中から選べ、串以外にシャーベットが選べます。
私は大好物のフォンダンショコラを頂く事にしました♪
{31C29EA5-FD32-4360-B3B6-79F8671A4DDB:01}
見た目はまん丸の串です。
バニラアイスの上に揚げたてが乗って出てきます∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


中を割ってみると、濃厚なチョコレートがとろぉん
{7AC474BB-61D3-4497-BC04-43BE79E4087E:01}
フォンダンショコラを揚げるとこうなるんですねー
外はサクサクカリカリ、中はどろぉり熱々のチョコレート!
このチョコがまた少しビターで大人な感じ!
揚げたてなので下のバニラアイスは直ぐに溶けてきてしまいますが、これをチョコと一緒に絡めて食べるとまた美味!
揚げもの×チョコなんてかなり脂っこそうだけど、ビターチョコのあっさりとした味わいを活用してそんなにしつこさもありません。
すごい、未知との出会いだったんだけどこれは美味しい!
お家でなかなかできなさそうなので、凡さんで食べられて幸せです~!

また、母が注文した桜もちの串カツも、サクサク衣の中はモチモチのもち米に熱々とろとろのこしあんがとろ~っと出てきてとっても美味しかったです!
串揚げの腕は確かなんだけど、こういう変わり種で遊び心を出してくれるのもとっても素敵なお店だな~と思いました!


こちらは、前に訪問した六覺燈さんとくらべると、かなり創作串カツって感じ。
和の串カツに、フレンチの要素が入ってきたり、デザートまで串カツだったり。
料亭にも近い贅沢で優しい和食の味わいに、高級感のあるフレンチの様な味わいに、と飽きを感じさせません。
見た目もとてもおしゃれな串が多く、女性が喜びそうかも
( ´艸`)
夜は1万円ぐらいするみたいだから少し敷居が高いかもしれないけど、ランチは4000円ぐらいなので、少し贅沢なお昼にいかがでしょうか?
大阪名物串カツをとってもモダンに頂けるお店でした
☆-( ^-゚)v