(2024年度-No.44)

行った日:2024.5.19(日)

ブログ作成日 :2024.6.3(月)

 

*******************

 

4月の夙川お花見のあと立ち寄った「北山緑化公園」で買った

ベロニカ(ルリトラノオ)の改良種が 優しい風に揺れています

 

今が わたしの大好きな 一番いい季節だと思えます

 

************************

 

いろんな事があり 気分が塞ぐ中 妻が気晴らしに

五私鉄リレーウォーキングに参加することを 勧めてくれました

 

思い切って参加したものの 生憎の小雨交じり

 

それでも 歩くと 少しは気が晴れそう

 

参加者はみな 傘を差して歩いています

 

今回は 関空へのアプローチ=南海「りんくうタウン駅」からがスタート

*実際は JRで行きましたが・・・。

 

関西国際空港連絡橋(スカイゲートブリッジR)がよく見えます

 

泉南まで続く マーブルビーチ

ハマヒルガオのかわいい花が 海岸を彩ります

田尻漁港付近の釣り堀

田尻スカイブリッジ

漁港の朝市を尻目に 歩け歩け!

そこで見つけた 赤煉瓦の洋館

これは パスはできない!

田尻歴史館

ステンドグラスが気になったので

中に入って見てみると・・・こんな案配です

光のアートですね

お庭の景色と 見事にマッチ

大理石の電話を置いた台の曲線と ステンドグラスのアーチ

素敵で 繊細な組み合わせです

 

さて この向こうの部屋は・・・

これもまた ステンドグラスに囲まれた浴室

間接照明が 優しく部屋を包み込みます

この洋館は 和の部屋とつながっていました

 

*****************

 

りんくうタウン(泉佐野市)から 田尻町をぬけ

<田尻町のマンホールに描かれているのは 名産の「タマネギ」です>

 

ここはもう 泉南市

<市の花の梅が描かれています>

 

海沿いをひたすら歩くと 岡田浦漁港

楽しそうに食事をする姿を見たので立ち寄ると 予約客のみでがっくり

マーブルビーチが ここにもありました (泉南マーブルビーチ)

この辺りは デイキャンプ場が続き 随分な人気だそうです

ここの 「レストランしおさい」で 昼食にありつけました

わたしは 迷わず 大好物の「生しらす丼」

妻は大きな「穴子丼」・・・どちらもライスは控えめ

 

*****************

 

ここからいよいよ 後半戦

若者の声が聞こえる 海沿いを歩きます

これは ビーチラグビー 

ビーチバレーはお馴染みだけれど これは初めて見ました

菟(うさぎ)だから「う」 砥石の「と」

濁って「うど」・・・なんて地名で遊びながら

唯々変化のない道を進みます

 

高い堤防の内側に沿って歩くので なんの味わいもありません

 

やっと海岸沿いに出ることができました

見えるのは赤・白の灯台・・・漁港がありそうです

<尾崎漁港>

 

ここから「孝子越(きょうしごえ)街道」を進みます

<古い建具屋さん>

この大きな蔵は・・・

300年前(享保年間)に創業の 「浪花酒造」でした

 

そのすぐ近くにある 本願寺尾崎別院 

流石に 風格のある 本堂内部です

ここで 珈琲を頂き ホッと一息

極楽 極楽の気分でした

<阪南市のマンホール 水・サツキ・松が描かれています>

 

こうして 泉佐野市→田尻町→泉南市→阪南市と

4つの市町をまたいだ今回のウォーキングもゴールです

 

いつものように 新聞記事に掲載してもらって

後は南海電鉄「尾崎駅」から 帰路につきました

 

 

現地で歩いた距離 約12Km

家から家までの全歩数 約25000歩