(2024年度-No.30)

行った日:2024.3.30(土)

ブログ作成日 :2024.4.1(月)

 

********************

 

前回は 和歌山城と大池公園の桜を中心に

ブログを書き進めてきましたが 今回は 和歌山城内の

色んな花にスポットを当ててみました

 

 

今回の話に入る前に 2017年4月3日に写した

大手門前のしだれ桜 実に見事でした

*これから行かれると ちょうどよさそう!

 

*****************

 

さて 天守閣を楽しんだあと あちこちと

まわって 楽しみました

 

<セリの花>

 

桜もいいけれど 足元の 雑草とまとめて呼ばれる

こんなかわいい花も いいですね

 

<なんの実かな?>

 

<アオキの花>

 

この花をよく見ると 花びら(顎かな)が

4枚のと5枚のとがあります 

黄色いおしべの数も ちがいますね

 

<風変わりなお地蔵さん>

 

お地蔵様も 不思議そうにながめていました

 

前回も紹介した 山吹の花

知る人ぞ知る とある石垣の上になります

 

春の日射しを受けて 輝いていました

 

ヤマブキ咲く この石垣の上へは

急な石段を上らなくてはならず だれもおりません

 

そこにあるのが これ↓ ・・・ なにに見えますか?

解説板では 「石垣を上る子ども」

うん 納得!  *これは木の根ですよ

 

**************

 

二の丸庭園に入ります

 

「クスダマツメクサ」かな?

原っぱの部分に いっぱい咲き広がります

 

もちろん タンポポも負けてません

 

庭園の池の向こうには 御橋廊下が望めます

 

内部はこんな感じ

廊下を渡って 茶室「紅松庵」に入りました

 

馬酔木と 春日灯籠

 

そのそばで咲く リキュウバイ

 

 

茶花らしい 上品な風格ですね

 

 

今回は 桜以外の花にも スポットをあててみました

いかがだったでしょうか・・・

 

うまく ハートを射止められたかな?