たまたま二階のベランダに出た9月末、
あるいきものが卵を産み付けている場面に遭遇。
 
じっと見守っておき、春の誕生を待つことにしました。
 

 
ところがなんと10月30日、その卵から赤ちゃんがぞろぞろと出てきたのです。
細い糸に絡まるように・・・。
 
えっ、この季節に・・・?
 
写真に撮らねば、でももう暗いし手持ちでは苦しい!
ストロボを焚いて、とにかく一枚
 
イメージ 4
 
 
イメージ 1
 
なんの赤ちゃんか分かりますか?
 
急いでマクロレンズを装着して、特殊なライトでまたぞろパチリ!
よし、ベタッと影がつかない!
 
イメージ 5
 
イメージ 2
 
相手が動くし、風もあるので、ピント合わせがむずかしい!
 
イメージ 3
 
 
 
もうおわかりですよね!
そう、カマキリなんです。
でも、こんな季節に産卵なんてビックりです。
 
ペットボトルでにわかに作った飼育箱に入れましたが、
やはり四匹ほどしか残っていません。
 
どなたか、育て方を知りませんか?
 
イメージ 6