トマト売れすぎ!? | 都市農業 ぶっちゃけブログ 農業って儲かンの?

トマト売れすぎ!?

photo:01



トマトジュース売れすぎ…脂肪燃焼効果の論文で

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120215-OYT1T00542.htm?from=tw

この共同研究している食品会社というのがトマトジュース売ってるわけですから、
(最近はトマトの苗も売ってますね)
何だかなー、ステマか?とか思ってしまう訳ですが。

こういうマスコミを鵜呑みにして一品に飛びつくのを”みのもんた症候群”と言うらしいですね。

まあブームが去るのも早いもんで、もうトマト自体の売れ行きは失速してるそうです。


さて、今朝のスーパーの売り場で「アメーラ」発見。

photo:02



静岡や長野県のブランド品フルーツトマト

以前キムタクが絶賛して話題になったこともありました。

http://flower777.mimoza.jp/article/35122277.html


トマトって夏のイメージがあるけど、フルーツトマトの場合、甘みが強いのは冬なんですね。

http://ameblo.jp/asanoyaoya/entry-10513057275.html


この売り場では今シーズンはアメーラを売り込む戦略だそうです。

ブランドというのはブームとは違います。
一朝一夕では成り立たず、コストや時間をかけて作られていくものなんですね。


【関連記事】
世界最先端とも言われるオランダのトマト農場。
スケールがでかすぎてクラクラします(笑)

http://globe.asahi.com/feature/081103/side/06_1.html