5/21 尾瀬ヶ原の様子 提供:尾瀬保護財団

$片品村観光協会公式ブログ

ミズバショウが沢沿いに たくさん咲き始めましたミズバショウキラキラ

リュウキンカも咲き始め これからが見頃です音譜

ザゼンソウも六兵衛堀橋前後が特に見頃です見る

キクザキイチゲもちらほら咲き始めました花ホワイト

またワタスゲの黄色い花や
ヤチヤナギ(雄花)の蕾が出ていますAntibes Forever 蕾
ワタスゲの有名な白い果穂は夏に見られますニコニコ

雪融けによる水量の多いこの時期には
湿原にちらばる池塘(小さな池)が浸水し
湿原全体が湖のようになります湖
燧ヶ岳と至仏山が湿原の全面に映る景色は
尾瀬ヶ原の春の風物詩ですにこっ

あと数日もすると水も引き
湿原の植物が一斉に顔を出し始めるでしょう音符


注!!現在 尾瀬ヶ原では雪融けが急速に進んでいますビックリマーク

雪融けによる増水に伴い
木道の一部が冠水している場所がありますあせる
滑りやすくなっていますので足下には十分ご注意くださいビックリマーク

◆冠水場所 ⇒ 赤田代~下田代間の一部

木道も赤田代の一部と東電小屋裏を除き
尾瀬ヶ原ではほぼ出ていますひらめき電球

残雪のあるところは踏み抜きにご注意ください注意!!

【5/21 山ノ鼻の天気】

天候は晴れでした

気温:14.6℃(am 9時)
   15.1℃(pm15時)



5/21 燧ヶ岳の様子 提供:尾瀬保護財団

【今回の巡回ルート】
  尾瀬沼ビジターセンター ⇒ 長英新道 ⇒ 俎嵓 ⇒ 御池

$片品村観光協会公式ブログ

尾瀬沼の雪もだいぶ融けました雪

俎嵓手前の岩場でコメバツガザクラが咲き始めましたひらめき電球

登山道は雪道ですあせる

木に付けられた赤ペンキやピンクリボンは登山道の印ですリボン

俎嵓から熊沢田代へ下るルートは木が少なく
目印が見つけづらいです汗
迷わないようにご注意ください!

急斜面もあり 雪融けが進んでいる場所では
踏み抜きに気を付けましょう!!

【5/21 燧ヶ岳の天気】
天候は晴れでした

am9時の気温:11.1℃

最低気温: 2.0℃
最高気温:16.1℃


5/21 大江湿原の様子 提供:尾瀬保護財団

【今回の巡回ルート】
  尾瀬沼ビジターセンター ⇒ 大江湿原 ⇒ 沼山峠
        ⇒ 小淵沢田代分岐 ⇒ 尾瀬沼ビジターセンター

$片品村観光協会公式ブログ

大江湿原の雪はかなり融けています雪だるま

大江湿原中央部 細かく見ると芽吹きが始まってたり
尾瀬のあちこちで芽吹きが始まっていますo(・ω・)o

沼山峠の林内は除雪機で道が作られています山道

小淵沢田代へ至る道中は雪道雪にあしあと

日に日に新緑も増えて 湿原が色に染まり始めました♪
ミズバショウも群生してみられる場所が
いくつかありましたミズバショウキラキラ

【5/23 大江湿原の天気】
am9時の気温: 8.4℃

最低気温: 1.6℃
最高気温:11.7℃

天候はくもりのち雨でした