同じ穴の狢(むじな) | OZMA “HARD ROCK PRESS”

OZMA “HARD ROCK PRESS”

OZMA-X/THE LOVEROCK VIOLENT/X-RAY/ROCKCHILDの
ハードロックベーシスト日記

涼しかったね。
東京は24度で曇り。
もちろん、日焼け対策はしたが(笑)
まぁ、しかし、夕方ウォーキングのあとはすっかり疲れて麺類しか入らないという感じだった。
そこで近くのお蕎麦屋さんへ…
注文したのが↓
これ何うどんかわかるはてなマークはてなマークはてなマーク
冷やしきつね&たぬきを一緒にした“冷やしむじなうどん” って前にも記事にしたことがあるような気がにわかにしてきた(笑)
関西にはない。
だいたい、関西の“たぬき”は“天かすうどん”では無いしねあせるあせるあせる
もちろん、この“むじなうどん”もこのお店のメニューにはない。先日、このお店のマスターに“冷やしむじな蕎麦”って注文したら流石にご存知だった。今日はアルバイトの女子高生が注文に来たからかなりまどろっこしい注文の仕方になったが(笑)
この“むじなうどん”の由来は「同じ穴の狢」から来ていると思っていた。たぬきもきつねも同じ穴の狢って感じで…初めて今日語源を調べたけどWikipediaによると…
「日本の民話では、ムジナはキツネやタヌキと並び、人を化かす妖怪として描かれることが多い。文献上では『日本書紀』の推古天皇35年(627年)の条に「春2月、陸奥国に狢有り。人となりて歌う」とあるのが初見とされ、この時代にすでにムジナが人を化かすという観念があったことが示されている」
アナグマを指すこともあるらしいが「妖怪」とはびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり
きつねでもなくたぬきでもなく「むじな」というのが一番近いのかなはてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク
それと、「同じ穴の狢」というのは主に悪い意味で使うからね。覚えて覚えておこうね合格
夕食後はROCK ON BRAINフライヤーを各所に送るべく梱包。
一仕事した感じだ。
各ライブハウスで受け取ってねドキドキ