雑な字を書く子と向き合う

テーマ:

小5の授業から。

 

数字の8をきちんと書かない子がいる。
以前から注意を与え夏期講習会でも厳しく叱ったのだが、依然δのような字を書く。
この子は雑な性格のせいか、テストでもケアレスミスが多く、授業中の良い反応からは想像が出来ないような低い点数を取ることが多い。
その度に親や私はもちろんのこと、本人も物凄い落胆をする。

 

この手の子は少なくない。
0がυに、9がςに、6がσのように見える。
キミたちはギリシャ語の伝道師か!(苦笑)
ちょっと意識を変えるだけでキチンと書けるはずなのに、くっつかない、飛び出ない…。
丁寧に書くのも雑に書くのも時間はほぼ同じなのに。
いったい丁寧に書くと0コンマ何秒余計にかかると言うの?!

 

もちろん中にはADHDの子もいるので注意が必要だが、多くは意識の欠如、性格的雑さに起因するので、きちんと直す必要がある。

 

その子の話に戻そう。
昨日も8の書き方について叱ったところ、言葉では「ハイ直します」と言ってはいるが、誠意が感じ取れない。
目は明後日の方向を向いていて、顔には面倒臭いなと書いてある。
(これは見過ごす事はできない…)
とっさに感じ取った私は、「不服なら言ってみなさい」と言葉をかけた。

 

案の定!
「面倒臭いし、だいたい読めるからいいと思う」とその子からの返事。
やはりなと思った私は今回は叱るのではなく、キミの将来が心配だというスタンスで諭した。

 

キミはこの先、相手に自分を評価してもらいたくて文字を書くことが何度もあるだろう。
中学受験・大学受験・入社試験・昇格試験・重要な取り引きなどなど。
人生の勝負がかかったそれらの試験で、キミは「オレがだいたい読めるからいいだろ!」という字を書くのだろうか?
でも残念ながら、相手はその字を受け止めてはくれない。
中学受験なら確実にバツか減点対象だし、取引相手ならキミの性格や会社の体質が疑われて全てが台無しになることも。
相手がいつも「キミの字を読んであげたい!」と思っているのはキミのおごりだ。

 

なぁ、本当に心配なんだ。
小さい頃についてしまった癖はなかなか治らないし、肝心な時に悪い癖は出てしまうんだ。
だから、一緒に直さない?

 

その子は初めてコクンと頷いた。
既に癖として体に染み込みつつあることだろうから、今後も不注意で何回か雑な字を書いてしまうかもしれない。
でも、本人が意識を変えようと努力をすることは、単にケアレスミスを無くしたり中学受験に有利になるだけでなく、この子自身の生き方や、いつか生まれてくるこの子の子どもにも良い影響を及ぼすことだろう。

 

こんなことがある度に思うことがある。
お父さん・お母さんに、本人を育てる上での今までの苦労話を聞いておきたいと。
そうすれば、遠回りしないで最善の対処がしてあげられるのかもしれないと。

 

 

新著7冊目の販売が開始されました。

13歳からの手帳活用術 はじめる!実力アップ習慣(メイツ出版)

 

★中高生向け 成績向上に直結する本!

 手帳は単に予定を書き込むものだと勘違いしている人は多いのではないでしょうか。手帳の重要性に気づいていないのです。

 成功している大人には共通点があります。彼らは皆、時間の使い方や優先順位のつけ方が上手い。目標達成のために何が必要で何が不要かを考えているし、他人の何倍も忙しくても、約束したことは必ず〆切を守るし精度も高い。

 しかし、その能力は誰もが生まれ持っていたものではないでしょう。成功している大人達も、初めはほとんどの人が失敗を繰り返し克服してきたに違いありません。大切なのはきちんと振り返りをし、成功につながる計画を立て、それを実行してきたこと。

 「もし、中学生・高校生が成功している大人のノウハウを身につけられたら?」その観点から本書の執筆は始まりました。そうすれば、苦しい現状から抜け出せるし、夢や目標に向かって遠回りをせず着実に歩んでいけます。

 本書を書き進めていくと、手帳の持つ本来の重要性が見えてきた。手帳は単に予定を書き込むものではなく、「自分をよく知り、なりたい自分に近づくための大切なアイテム」であると。

 手帳には①現在の問題点を浮き彫りにする②生活を改善させる③理想の自分に近づくための計画を作ることができる、という3つの大きな役割があります。

 そのために必要な様々な手法を本書で紹介しています。

 

成績アップ・受験成功のために欠かせない要素がぎっしりと詰まった本です。

絶対に損はさせませんので、皆さん迷わず購入してくださいね!

 

手紙指導(集団・個別・個人)、講演、取材等のお問い合わせはこちらのフォーム よりお願いします。

 東京新宿区市ヶ谷 名前もない小さな個人塾

 

現在19刷り!全国の中学生が愛用してくれています!

 

 

小澤が監修したSmart Review(スマートレビュー)ノート、全国発売開始!

ノートの詳しい説明→http://www.e-maruman.co.jp/series/smartreview/index.html

ノートの特長動画→https://youtu.be/6gHKEGb8Th8

 

~小澤の指導は以下の場所で~

 

①新宿区市ヶ谷 名前もない小さな個人塾

静岡県 小澤塾アウトリーチ富士

③福島県 いわきGTO

④遠方の方はozawa ネッ