Smart Review(スマートレビュー)ノート

テーマ:

オレンジと黒の表紙のスケッチブックで有名なマルマン株式会社があります。

同社が私にコンタクトを取ってきたのが2015年1月末のことでした。

「弊社では中学生が、抵抗感なく勉強するためのノートが作れないかを考えております。授業、テストの復習ノートや成績アップのための仕組みが、ノートに組み込めないだろうか、と模索している最中です。」

 

壮大なテーマだな‥‥と思いつつ、話だけでも聞いてみようと担当者にお会いしました。

すると、担当者のSさんの口から

「塾に通っていない子でも家庭学習が進むようなノートを開発したい!」

という情熱に溢れた言葉がいきなり出てきます。

さすがこだわりのマルマンさんです。

紙質やリングノートに徹底的にこだわるマルマンさんとの二人三脚の開発がその時からスタートしました。

 

「どんな罫線にすれば書きやすい?」

「ページを区切る縦線はどのくらいの幅にすればポイントが記しやすい?」

「科目による違いをカバーできる汎用性のあるノートとは?」

「復習をする気になるノートとは?」

「中学生が好むノートとは?」

 

どれも難題でした。

ノートをかき集め研究し、塾の先生方の意見を聞き、学校の先生方のご苦労を聞き、子ども達にサンプルを使ってもらい感想を聞き‥‥

長い月日をかけ改良を重ねました。

 

そもそもノートとは何か?

何のためにノートを取るのか?

ICT教育におけるノートの重要性は?

 

そんなことも様々な角度から考え、時には「結局は現在販売されているノートでいいのでは?」と挫折しそうになったこともありました。

しかし、どんな時にも諦めないSさんの情熱に押され、ついに理想のノートが開発されたのです。

 

その名はSmart Review(スマートレビュー)ノート。

2016年10月14日、いよいよ全国発売開始です!

(本格的に販売が開始されるのは新年度新学期になリます)

 

ノートの詳しい説明はこちら

右矢印http://www.e-maruman.co.jp/series/smartreview/index.html

 

以下はマルマンさんのHPより抜粋。

 

短時間で効率アップできる“復習”をサポートする復習罫リングノート
『SMART REVIEW (スマートレビュー)』です。

【特長】
・振り返りに必要な情報がもれなく書ける復習罫。
・迷わず記入できる5つの機能スペース設計。
・ページがフラットになり書きこみやすい、スパイラル製本。
・スマートレビューの効果的な使い方説明ページ付き。
・教科ごとに使分け便利な4冊パック。
 

引用元 http://www.e-maruman.co.jp/products/detail.php?product_id=2746

 

また一つ、全国の中学生の成績アップのお手伝いができました。

ノートに対する多角的な考察もでき、貴重な体験をさせて頂きました。

マルマンさん、そしてSさん、本当に有難うございました。

また、ご協力頂いた以下の方々に心より感謝申し上げます。

(順不同)

麹町学園女子様

三田国際学園様

芝川中学校様

みらい学舎様

創心ゼミ様

いわきGTO生徒諸君

名前もない小さな個人塾生徒諸君

その他関係者各位

 

ノートの特長が動画になっています。

右矢印https://youtu.be/6gHKEGb8Th8

 

なお、このノートの売り上げによる私の印税収入等の利益は一切ないことを明記しておきます。

子ども達の役に立てること、監修という立場を全うできたことを誇りに思っています。

 

手紙指導(集団・個別・個人)、講演、取材等のお問い合わせはこちらのフォーム よりお願いします。 

 

~小澤の指導は以下の場所で~

 

①新宿区市ヶ谷 名前もない小さな個人塾

静岡県 小澤塾アウトリーチ富士

③福島県 いわきGTO

④遠方の方はozawa ネッ