仙台市の山、蕃山を縦走してきました。

 

約15分歩いて、東北本線塩釜駅です。

 

 

約20分、電車に乗って仙台駅です。

 

 

バスで蕃山に向かいます。

 

 

大梅寺前で降車です。

 

 

蕃山の登山口の大梅寺です。

 

 

 

蕃山についての看板があります。

 

 

有名な芭蕉の句碑です。

 

 

お寺らしくなってきました。

 

 

そして、このお寺にはお地蔵様がいっぱいです。

 

 

 

 

 

 

囲碁をしているお地蔵様って、面白いですね。

 

 

山を歩いて行くとこんな看板がありました。

 

 

登山道を20歩逸れると、ハイ、標高208.4mの小畑山山頂です。

 

 

さらに進むとこんな看板があるので、もちろん本コースを行きます。

 

 

蕃山開山堂に到着です。

 

 

 

ここが標高357mの蕃山山頂になります。

 

 

いつも気になるのですが、鉄塔がすごく低くて、電磁波の影響は大丈夫でしょうか。

 

 

標高372.5m西風蕃山に到着です。

 

 

登山道を15分逸れると萱ヶ崎に到着し、美しい蔵王連峰が見えます。

 

 

そして、標高379m萱ヶ崎山山頂です。

 

 

その後、西風蕃山に戻って昼食です。

 

 

 

 

縦走路の急な坂道を降りていくと、町が見えてきました。

 

 

蕃山見晴らし台の登山口に到着です。

 

 

陸前落合駅に向かって歩きます。

 

 

陸前落合から仙山線で仙台に向かい、帰途に就きました。