キュランダへ来る時はSkyrailというロープウェイで来ましたが、帰りは高原鉄道です。

キュランダ駅です。

 

 

列車がやってきて、乗り込みます。

 

 

長い列車ですが、観光客で満員のようです。

 

 

私たちは後ろから2両目だったので、機関車の撮影は諦め、一番後ろをパチリです。

 

 

列車は片側3列席になっています。

 

 

走りだしてまもなく、駅があります。しかし、乗り降りする駅ではなく、滝を見学するための停車駅なのです。

 

 

こんな景色です。

 

 

私は滝よりも、こんな写真を撮る方が嬉しいなぁ・・・。

 

 

全員再乗車し、再出発です。

 

 

出発地のケアンズの町が見えてきました。

 

 

でも、ここからがまた楽しいコースで、鉄道ファンにはたまらないようです。

高原列車が鉄橋をカーブしていって、そこに滝があるのです。
最高のロケーションですよね。

 

 

滝の前になると列車はスピードを落とし、みなさんがゆっくり写真を撮れるようにしてくれます。

 

 

完全な観光列車なのです。

 

 

さぁ、一番有名な場所に来たようです。

 

 

機関車が先頭を走り、後続の客車がカーブしているこの光景は、「世界の車窓から」というテレビ番組のオープニングの場面なのです。

 

後ろから2両目に乗れて、こんな写真を撮れたというのは最高でした。