まずは自分を大切にすること、そして
自分の大切な人を大切にしたい方、応援!
タッチケア・コミュニケーション講師
尾崎しのぶです。
さて。こんなお悩みも
起業のご相談で多いです!
「あれこれ、
サービスが増えちゃって
なんだかゴチャゴチャになってきた・・・」
自分が混乱していれば
当然ながらお客様は
もっと混乱します・・
私も起業スタート、
アロマ、カラー、ヘッドスパ、数秘、ビジョンマップ。
タッチケア以外に
実はたくさんメニューがありました。。
たくさんサービスが増えると
どういうことが起こって
上手くいかないか・・
■メッセージがぼやける
どのサービスがメインなのかが
わかりにくくなり、
お客様に伝えたいメッセージが
ぼやけてしまうのです・・
ターゲット層になる方が
サービスの価値を感じにくい(わかりにくい)ため
魅力がつたわらなくなることにも・・
■一貫性がなくなる・・
例えば、
最初は「子育てサポート」に特化していたのに、
途中から「家族円満サポート」とか
「更年期症状(健康)サポート」とかに
違う分野に手を広げすぎれば
どの分野の専門家なのかがわからなくなり、
信頼を失っていくことにもつながります。。
■時間やエネルギーが分散
提供しているサービスが多すぎると、
時間やエネルギーが分散してしまい、
どのサービスも
いいクオリティで提供できないなど
ちょっとリスクが出てきます。
全体的にサービスの質が低下する
なんてことにもなりかねません。。
■お客様が混乱する・・
お客様が
「何をしているのか」
「自分にとってどれがいいのか、
あってるのか?」
がわからなくなり、選びにくいです。
「何でも質問してくださいね」
なんてメッセージできる
勇気のあるお客様は少ないですし、
そんなお手間を
お客様にいつも取らせちゃう・・
それもどうなのかな
ってことになりますよね。
ターゲットがはっきりしないと、
誰を対象にしているのかも
ぼやけてしまい、
結果として
誰も引きつけられなくなってしまいます・・
■お客様が集まらない
メッセージがぼんやりしてしまえば
誰に向けて発信しているのかが
はっきりしなくなります。
「SNS発信、何書いたらいいかな。」
「毎日発信してるのにーー」
そういう発信などにも影響が出て
新しいお客様が集まらなくなります
解決策としては
中心となる「サービス」をはっきりさせていくこと。
何があなたの強みで、
お客様にとって一番価値のあるものか。
中心となるサービスが明確になると、
その周りに
補助的なサービスを加えていくことで、
全体のバランスがとりやすくなります。
※そのためには
今あるサービスをまず書き出して
それぞれの強み、弱み、ニーズなど書きましょう。
またサービスが多すぎると、
お客様も混乱するので
似たようなサービス
あまり貢献できていないサービスは、
削っていくことも検討しましょう。。
複数の関連するサービスをまとめて、
1つのセットにして
「パッケージ化」していくのも一つですね。
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