まずは自分を大切にすること、そして
自分の大切な人を大切にしたい方、応援!

 


 

タッチケア・コミュニケーション講師

尾崎しのぶです。


 

futabato.はじめましての方へfutabato.



 

 

⁡【起業編】サービスが増えすぎ問題・・



さて。こんなお悩みも
起業のご相談で多いです!



「あれこれ、
サービスが増えちゃって

なんだかゴチャゴチャになってきた・・・」




自分が混乱していれば
当然ながらお客様は
もっと混乱します・・




私も起業スタート、
アロマ、カラー、ヘッドスパ、数秘、ビジョンマップ。
タッチケア以外に
実はたくさんメニューがありました。。




たくさんサービスが増えると
どういうことが起こって
上手くいかないか・・






 

■メッセージがぼやける

どのサービスがメインなのかが
わかりにくくなり、
お客様に伝えたいメッセージが
ぼやけてしまうのです・・


ターゲット層になる方が
サービスの価値を感じにくい(わかりにくい)ため
魅力がつたわらなくなることにも・・
 

 


 

■一貫性がなくなる・・

例えば、
最初は「子育てサポート」に特化していたのに、
途中から「家族円満サポート」とか
「更年期症状(健康)サポート」とかに


違う分野に手を広げすぎれば
どの分野の専門家なのかがわからなくなり、
信頼を失っていくことにもつながります。。
 

 


 

■時間やエネルギーが分散

提供しているサービスが多すぎると、
時間やエネルギーが分散してしまい、



どのサービスも
いいクオリティで提供できないなど
ちょっとリスクが出てきます。



全体的にサービスの質が低下する
なんてことにもなりかねません。。


 


■お客様が混乱する・・


 

お客様が
「何をしているのか」
「自分にとってどれがいいのか、
あってるのか?」
がわからなくなり、選びにくいです。




「何でも質問してくださいね」
なんてメッセージできる
勇気のあるお客様は少ないですし、




そんなお手間を
お客様にいつも取らせちゃう・・
それもどうなのかな
ってことになりますよね。




ターゲットがはっきりしないと、
誰を対象にしているのかも
ぼやけてしまい、
結果として
誰も引きつけられなくなってしまいます・・

 


 

■お客様が集まらない

 

メッセージがぼんやりしてしまえば
誰に向けて発信しているのかが
はっきりしなくなります。


「SNS発信、何書いたらいいかな。」
「毎日発信してるのにーー」


そういう発信などにも影響が出て
新しいお客様が集まらなくなります

 


 



解決策としては
中心となる「サービス」をはっきりさせていくこと。




何があなたの強みで、
お客様にとって一番価値のあるものか。




中心となるサービスが明確になると、
その周りに
補助的なサービスを加えていくことで、
全体のバランスがとりやすくなります。



※そのためには
今あるサービスをまず書き出して
それぞれの強み、弱み、ニーズなど書きましょう。

 



またサービスが多すぎると、
お客様も混乱するので
似たようなサービス
あまり貢献できていないサービスは、
削っていくことも検討しましょう。。




複数の関連するサービスをまとめて、
1つのセットにして
「パッケージ化」していくのも一つですね。




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