まずは自分を大切にすること、そして
自分の大切な人を大切にしたい方、応援!

 


 

タッチケア講師・起業サポート

尾崎しのぶです。



 

futabato.はじめましての方へfutabato.



 

 

【講座生様のその後】タッチケアがあるから大丈夫!ターニングポイントに!





今日はステキな投稿を
紹介させてください。




タッチケアアドバンス養成講座を受講後
看護師経験を活かし、
講師としてご活動されている



ともえさんのブログ
あまりにもステキすぎて感動しました。




以下、ブログを
そのまま引用させて頂きます。
↓↓
 

4月に心を癒す
タッチケア体験を
開催させていただきました!

 

 

お客様よりも私の方が
心が温かくなる時間を
持たせていただき感謝です♡


 

 

そして
5月も開催しようと
予定していた頃



義母に病気が見つかり
今後の事が
予測できる状態でもあり



本人だけでなく
周りの家族も
心と体がつらい状況にある中で




〝私にできることはなにか〟
 

〝私にとっての優先順位はなにか〟
 

を考えたときその時の私は
 

〝家族の時間を優先する〟
という結論になりました。



 


そのため
しばらくタッチケアの活動は
お休みさせていただくことになりました。




 

けれど
タッチケアのお仕事をあきらめて
家族の介護に
全ての時間を使う!のではなく


 

 

優先度が高いのは
家族の時間であるけれども

合間の時間に
そして自分に
心の余裕があるときに

 

 

タッチケアを
必要としている人に
必要な情報や心を
調えられる方法を届けたい!


 

 

これは私にとっての
【前向きな小休止なんだ!】
ととらえるようになりました。


 

 

今までの私は

 


「もうあきらめよう」

「やっぱり私にはできないんだな」

「なんで私ばっかり」


 


こんなマイナスな考えの人間でした。


 

 

ではなぜ考え方が変わったのか?


 

 

それは
 

タッチケアに出会えたから


 

の一言!!


 

 

2023年に
タッチケアに出会って
タッチケアの資格を取得し約1年


 

 

この1年で
心の持ち方が変わったし
発する言葉が
ポジティブになってきたと実感できる。


 

 

タッチケアが
私にとってのターニングポイントだといっても
過言でないくらい!


 

 

出会えて、知れて、学べて、
それを伝えられる立場になれて
本当に幸せだなと思います

 

 


家族の時間を優先する
と決めてから約3か月



小4娘と3歳になる息子の
子育てをしながら



 

義母の退院日に
片道2時間かけて
車で迎えに行ったり

約1週間再入院したときに
介護の必要な義父を
家に呼んでプチ同居したり。



 

(入浴介助←
これは主人担当、

歩行介助、薬介助と
色々あったけど
私は3食のご飯づくりが
一番しんどかった(笑))

 

 


それでもこの期間に
タッチケアの講座を
再受講したり(笑)
(ただ先生に会いたいだけ♡)







 

LINEお友達限定で
夏休み限定プレゼント
を作成したり
私なりのペースでタッチケアのお仕事も進めてます!!

8/31までの限定でセルフタッチケア(PDF)をプレゼント
プレゼント受け取り

↓↓
★★★


 

 
 

タッチケアでは
手でふれること以外にも
心のマインド面や
話を聴くこと(傾聴)も学びます

 

 

〝しんどい〟という気持ちに気づいて認めること
 

〝つらい〟という気持ちに素直になること
 

〝頑張らなきゃ〟という思考を緩めること

 

 

・疲れてるなら少し休もう
・甘いものを食べて心を満たそう


 

 

など自分の心の声を聞くことで
自分をいたわれるようになります


 

 

 何にでも100%の力を注ぐ!!と
疲れてバーンアウトしてしまうので


 

 

心の余白を2割ほど持っておくことが
自分を守ることにつながります!
(私は大体3~4割余白です(笑))


 

 

これからもまだまだ
治療は続き
介護もだんだん
手を添える時間が増えると思います。

 

 

でも私には
タッチケアがあるから大丈夫!

 

と思っています。

 

 

ダブルケア・トリプルケアでも
心を保てていられる
お守りのようなタッチケア♡


 

 

ママだけでなく
私のように
子育てしながら介護をしている人や

日々頑張っているあなたに
タッチケアで寄り添うことが
できたら嬉しいです



ともえさんのインスタ

 



タッチケアを受けて下さった方が
自分の大切なこと
大切な人を大切にできる!




「タッチケアで良い変化に」




そんな日々を
送って下さっているのが
たまらなく嬉しいです。





「自分の人生も、大切な人の人生もあきらめなくていい」





そのためにタッチケアでは
頑張りすぎて自分が疲弊し
共倒れしてしまうケアではなく



自分も大切にしながら
持続していけるケアを目指しています。
 


受講くださった
タッチケアアドバンス養成講座
次回の開催・詳細はこちらより
(個別説明会実施中)


↓↓

 

 

 



 

 


タッチケア10日間無料メール講座

①やさしいハンドタッチケア動画(3分)
②最終日!読者様限定の特別ご案内


タッチケア入門10日間無料講座・登録はこちらクリック

↓↓





講師・起業向けメルマガ
講師・起業向けメルマガはこちらから登録

 

 


 


 

バラ【無料メルマガ】人生がまるっと上手くいくコミュニケーション講座


タッチケア講座などのご案内はメルマガからしています


 

↑↑メルマガ登録はこちらをクリックです



 

 

【お問合せについて】

ライン@では1対1でお話しできます。

講座などの質問も詳しくお伝えできますので遠慮なくどうぞ。



LINE@ ID   @mdh7390a

 

 



インスタグラムもやってます。

フォロー大歓迎です