こんばんはお月様

 

 

 

今日は嬉しいご報告を頂きました。

ハンドマッサージ講座受講された方から。

 

 

 

現在デイサービスでお仕事されていて

同じ職場からお二人

ハンドマッサージ講座に来てくださいました。

お二人とも

今の職場でできたらいいなという動機で

受講されました。

 

 

 

 

そして現在

空き時間を利用してお二人で

ハンドマッサージを施しているそうです。


 

 

おひとりの方は

アロマの知識もありましたので

机や玄関に置いたりし始めたようです。

 

きっと利用者様も喜ばれてると思います。

 

 

 

 

 

 

 

これはとても理想的ですよね。

現在、介護施設訪問もしていますが

毎日施せるわけでなく

決まった時間の中でやらなくてはなりません。




 

 

もちろんそれでも喜んで頂けます。

ですが

日々介護に携わるスタッフさんは

私たちよりうんと信頼関係ができてます。

そんな中で

安心した方にマッサージされるのは

さらに効果も増すと思います。

 

 

 

 

 

そして

介護職経験者として(笑)

 

日々利用者さんも忙しいのです。

デイサービスは比較的お元気な方が多いです。

入浴・機能体操・個別訓練・などなど、することもたくさん。

職員の方ですと

隙間時間を上手に見つけられます。

1日1人でもいいですよね。

隙間時間にできる人数を工夫できますし。

 

 

 

 

もちろん介護のお仕事も大変なんです。

職員不足などのところもたくさんで

なかなかそこまでできないのも現状ですが、

同じ職場に何人かいますと

一つの行事的な取り組みもできますね。

今日はハンドマッサージの日ってラブラブ

 

 

 

 

 

 

そして

実際にこういう理想的なあり方は嬉しいですね。


 

何より

受講された方々の想いが素敵です。


 

利用者さんに喜んでもらおうと

取り組まれているわけですから。



 

それが形になりだしたのもいいですね。



 

素敵なデイサービス!

私が利用者さんの立場なら

そういうところいきたいなぁ・・・

 

 

 

 

 

 

 

■ハンドトリートメント講座予定のお知らせ

来年度1月12日(木曜日)・2月9日(木曜日)安城ぼちぼちカフェにてハンドマッサージ講座

行う予定です。興味のある方是非どうぞ!
 

また、以前受講された方でまだまだ自信のない方・聞きたいことのある方の

フォローアップ講座も対応致します。
 

お問合せは安城ぼちぼちカフェの0566-91-4851まで。
 

日程・場所の相談にも応じます。
 

 

 

 

 

 ■お知らせ■

宝石赤日時  1月26日(木曜日) 10時~14時
       2月23日(木曜日)10時~14時

宝石赤場所  安城ぼちぼちカフェ

宝石赤内容  ハンドマッサージ・ヘッドスパ

ニット教室のワークショップもありますよ

 

 

読んで頂きありがとうございました