雨合羽屋 4代目社長 わんにゃのつこつブログ

本当の雨合羽(アマガッパ)をご着用されていますでしょうか?
雨合羽の魅力を実験を元にお知らせします。
<a href="http://ameblo.jp/ozakisangyo/entry-11930029410.html" target="_blank">link</a>


テーマ:
皆さん、お久しぶりです。

カッパなのに毎日着たくなる、そんなアマガッパ屋の尾崎です。


書いていた内容が消えてしまった時ほど悲しく、そしてなぜ保存をしていなかったのかと自責の念に駆られることはないですね。

 そういうわけで少しばかりブログをお休みしておりました。


今後はパソコンのアプリのEVER NOTEに書く事にしました。


何かあっても保存はされているし、パソコンやタブレット、スマホでも書き足し出来ちゃいます。


使い方は、こちらを参考にして下さいませ。
ねこえば!様サイト:Evernoteのファンサイト



さて、前回のブログですが、
大型機械を酸洗いしているお客様頂いた酸洗いのアマガッパレポートをお伝えしました。

前回のブログ




お客様からの一ヵ月後のレポートをお伝えする前に!



私も身近にある物を使い、耐酸性、耐アルカリ性を調べてみる事にしました。



本当に大丈夫なのかなぁ。気になりますもんね。



それでは準備をしていきます。


アマガッパ生地を小さく切り、ハサミで生地表面に傷を入れます。
傷口から痛んでこないかどうかを確認するためです。

アマガッパ生地
アマガッパ生地2



そして
・水産用のマリンレリー

・陸上用のレリーロイヤル

で使われているジュラコンのホック


・レリーV-1000
で使われている金属ホックをプラケースに入れます。

部品


使う薬品は、



会社にあったサンポール (強酸性)




自宅にあったキッチン泡ハイター(強アルカリ性)です。



こちらに薬品を浸していきます。








蓋を軽くして、完成です。



9月20日 お昼の一時前にセット完了しました。



二日後(56時間後)に取り出した結果を明日発表します♪



こうご期待!

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

カッパなのに毎日着たくなる、カッパ屋 おざきさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。