川口市、蕨駅東口徒歩15分の

おざきピアノ教室です。

 

●アメリカ教本を使い始めて20年以上。

●コーチング、教育学、心理学などを取り入れたレッスン。

●生徒主体のレッスンを目指しています。

 

 

 

ピアノアドヴェンチャーの
「すいすいきんぎょ」


ドレだけの人気曲です。

 

これの前にはドレの音符を習ったので

ここでは「ステップ(隣の音)」を学びます。

 

 

 

ドレを使って
ペダルを踏んで弾くと
まるで金魚がゆらゆら 泳いでるように聴こえる。

 

子供達も

「ド〜、レ〜」って

揺らいでるように弾く。

 

 

もちろん事前に
「金魚が泳いでるんだって!」

と言ってるし

 

音源に合わせて

泳ぐマネすることもあるので

 

子供達は金魚になりきって弾く。

 

フォルテでありがちな

「ド!オ!、レ!エ!」とはならない。

 

 

この強弱を使って

f=近くに寄ってきた 

p=遠くに行った 

と音の大きさによる遠近を表現する。

 

pの弾き方はもう学んでるので 

意識すれば弾ける状態にはしてる。

 

そして頭の中は
「pにしなきゃ!」じゃなくて 

「遠くに行った音」として弾く。 

 

これが「pだからpで弾けた!
楽譜通りに弾けてよかった!」

は正しいけど面白くないのよ。

 

 

やっぱり頭の中で、

「遠くに行った金魚を想像する→音が鳴る」

など

 

イメージや音と直結するテクニックがあると

自由自在に表現できる。

 

これが楽しい。