オザキさんのブログ

名古屋市緑区で結露させない家づくり・価値を積む家を提案しているオザキ建設のブログです。
毎日更新するとkamaが宣言したのが2009年10月。
あれから毎日更新すること2900日を超えました。
これからもコツコツ続けますので、応援よろしくお願いします*˙︶˙*)ノ"


テーマ:
連続ブログ更新2100目チョキ 今日の語源は「濡れ縁」こんにちはkamaです。

早速ですが、昨日一昨日の見学会のご報告です。

台風の進路が心配されましたが、2日ともいい天気

外が暑いので、建物の中の快適な空間をより感じていただけたと思います。

ご来場いただきました皆様、そして何より、ご協力いただきましたオーナーのK様、さらに、扇風機や駐車スペースのご心配までしていただいたお父様
ほのぼの
本当にありがとうございました。

では、写真でご紹介します。
ちなみに、一番最後に出てくる写真では、是非皆様癒されてください♪

こちらが外観です
キメ

素晴らしいでしょ~。
「おしゃれな喫茶店かと思った
」という方もいらっしゃいました。

キッチンの収納です
キメ

カフェみたいですよね~


ここが一番涼しいポイントです



では、癒しの一枚です



K様、この度はご協力ありがとうございました。
23日がお引渡で、今月末からこちらの家での生活が始まりますね!

小さいお子様を抱えてのお引越しは大変だと思いますが、どうか無理をなさらないよう、新しい住まいを楽しんでいただけたらと思います。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします


今日の語源
「濡れ縁」
濡れ縁とは、雨戸の外側に設けられた縁側のことを言います。
文字通り、雨ざらしの縁側であることから付いた名前です。
「縁」は縁側の縁のことですが、昔は「縁側」を単に「縁」と呼んでいました。
縁側の略が「縁」ということではないようですね。
濡れ縁の中でも、座敷や普通の縁側より一段低い位置に設けたものは、「一段落とした縁」と言う意味で「落ち縁」と呼ばれます。
雨に濡れる為、板と板の間に隙間を作って水はけをよくしたり、水切れを良くするために竹を使用することもあります。現代では腐食しないようにアルミを使ったものも多く見られるようになりましたね。
ちなみに、この写真はオザキ建設から一番近いところにあるお客様の家です♪



価値を積む家・結露させない家づくり

創業39年!これからも地場の工務店として頑張っていきます!
http://www.ozakikensetu.co.jp/

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

オザキさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります