東大和市で1年を振り返る | 尾崎りいちオフィシャルブログ「東へ 西へ」Powered by Ameba

尾崎りいちオフィシャルブログ「東へ 西へ」Powered by Ameba

尾崎りいちオフィシャルブログ「東へ 西へ」Powered by Ameba

 西川洋一前市議のご苦労さん会の写真が届きました。


👈クリックして応援してください
にほんブログ村


 今年、4月のいっせい地方選挙。東大和市では市長選挙と市議選が行われました。日本共産党は、西川洋一さんが勇退し、その地盤に現職の森田真一市議が移り、森田市議の地盤に新人の上林まさえさんが立候補するというたたかいでした。私も地盤の一部を上林さんに移してのたたかいとなりました。

 得票を大きく伸ばして3人全員が当選し、新旧交代を果たすことができました。私もトップ当選で3期目の当選を勝ち取ることができました。

 西川さんのご苦労さん会も、みんなで心から喜ぶことができた次第です。7期28年ーこれはやはり、大変なことです。西川さんは、市議はおりたものの、東大和市委員長としてがんばっています。ご苦労さん会都は言うものの、みなさんから「ひきつづき頑張って」の声がたくさんかかりました。


 市長選挙では、尾崎保夫市長に尾又前市長が、思いのほか迫り、現市長への市民の批判が強いことを示す結果となりました。


 今年の最大の出来事は、やはり、戦争法の強行です。誰が考えても憲法違反。民主主義を理解できない独裁者の手から、平和憲法を国民の手に取り戻さなくてはなりません。

 年を跨いで来年は、一大反撃の年にしなくてはなりません。

 まずは参議院選挙。戦争法廃止・立憲主義を取り戻す―この一点で、すべての1人区で野党統一候補を擁立し、自民・公明に変わる受け皿を作りあげるために、日本共産党はがんばります。


 もう一つ、安倍政権は憲法25条を攻撃し、社会保障を壊そうとしています。市政がこれに追随しています。市政の場から、押し返す戦いが必要です。

 みなさんとご一緒に、党市議団は頑張ります。