「こんにちは 尾崎あや子です」3月号できました | 尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

月1回発行のニュース 🎎「こんにちは 尾崎あや子です」 3月号ができました🌸

 

 

一面は、日本共産党都議団が行った、「公営住宅」の独自調査の結果をもとに、私・尾崎あや子が都市整備委員会・住宅政策本部の質疑を紹介しています。

 

都営住宅の名義人が亡くなると、名義を承継できるのは原則配偶者となっています。都営住宅の自治会長の連名で「使用承継を原則配偶者から一親等に見直してほしい」との陳情が出されました。

 

日本共産党都議団の調査で、埼玉県、大阪府、鳥取県、高知県の4件、政令市では横浜市と岡山市が同居している「子・孫」への使用承継を要件としていることがわかりました。

 

しかし、残念ながら陳情に賛成したのは日本共産党だけでした。自民党・都民ファ―スト、公明党、立憲民主党、維新の会が反対し、委員会では否決されてしまいました。

 

2面は、東京都の新年度予算案の特徴について掲載。囲み記事は、多摩北部医療センター整備基本構想(案)について、都民の意見募集が始まったお知らせです。

 

生活相談会は、毎週月曜日午後2時から開催しています。月一回の労働相談会は、第三木曜日の午後6時30分からです。ぜひ、お気軽にご相談ください。