安倍政治を変える絶好のチャンス!「日本共産党を大きく伸ばそう みんなの集い」開催 | 尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

東村山、恩多久米川地域の後援会は、「日本共産党を大きく伸ばそう みんなの集い」を開きました。


冒頭に弁護士・山添拓参院東京選挙区予定候補のDVDを上映。続いて、私は、舛添知事の辞職と日本共産党都議団のとりくみについて報告しました。


つどい


舛添知事のお金に関わる一連の問題は、日本共産党都議団の調査であきらかになった舛添知事の高額な海外主張でした。知事の辞職は、日本共産党都議団の厳しい追及と野党共闘が広がり、都民の世論の勝利です。


都知事選挙は7月31日投票に決まりました。7月10日は、参院選の投票日です。


参院選では、野党共闘が広がり32の1人区で統一候補を擁立することができました。これも、国民の世論と市民運動の後押しがあったからです。参院選挙の最大の争点は「戦争法廃止」です。


日本共産党は、参院選挙の目標として2つを提案しています。一つは、野党と市民の共闘を成功させること、もう一つは日本共産党の躍進を必ずかちとることです。


渡辺みのる市議からは、市政の報告が行われ、参加者からは「参院選で頑張る」「消費税の増税を中止させて、消費税にかわる財源について話ができるようにしなくちゃ」「舛添知事の問題では、マスコミも日本共産党都議団の活躍を報道。日本共産党を大きくするチャンス」と発言が続きました。