都議会臨時議会が開催。私は、経済港湾委員会に! | 尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

8月8日、都議会臨時議会が開催されました。本会議での座席が決まり、私は35番。前から2列、議長席に向かって一番左側です。傍聴席からの眺めとは、ぜんぜん違いますね。

            投票の様子

都議会には、9つの常任委員会があります。今までは、日本共産党8議席でしたから1つの委員会には配置できませんでした。今度は、日本共産党17議席になり1つの委員会以外は2人配置できました。私は、経済港湾委員会に決まり、大田区選出のかち佳代子都議と一緒です。

オリンピック・パラリンピック招致特別委員会の設置が提案されました。今年9月7日に2020年のオリンピック開催地が決まります。ところが「オリンピック招致に向けた」と役割を限定した特別委員会が提案されたのです。日本共産党都議団は設置には反対しました。しかし、賛成多数で設置が決まり、日本共産党都議団からは、吉田都議と畔上都議が委員になりました。

            お鍋の形をした「もなか」。かわいいでしょ!

臨時議会の合間にも都側の説明などもあり、大忙しです。休憩時間には、控室で甘いものも食べました。北海道のお菓子で、お鍋の形をした「もなか」です。かわいいでしょ!美味しかったです。

緊張の1日でした。臨時議会もおわり、いよいよ9月に開催される第3回定例会への準備が始まります。選挙の公約実現に、議案提案権も活用して全力で取り組んでいきたいと思います。