「守ろう!築地市場 9.7パレード」開催。ドイツから来ている人も途中からパレードに合流 | 尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

築地市場は東京の台所、なくてはならないもの。海外からの観光客も多く、東京のすばらしい文化です。しかし、東京都は、築地市場は老朽化しているために、東京ガス跡地の豊洲への移転を決め予算も計上。

日本共産党は、築地市場を土壌汚染されている豊洲への移転は「反対」と最初から一貫して奮闘してきました。築地市場の問題は、都議会では経済・港湾委員会の所管です。私は、かち佳代子都議と「築地市場は土壌汚染されている豊洲への移転はやめて、現在地での整備を」実現させるために頑張ります。

            新婦人のみなさん、笠井亮さん、吉良よし子さんと一緒に参加

今日のパレードには、笠井亮衆議院議員と吉良よし子参議院議員も参加し「築地市場を守るために、ともに頑張りましょう」と訴えました。かち都議と私もごあいさつさせていただきました。

築地市場で働いている業者のみなさん、労働者のみなさんを守るためにも築地市場の廃止は反対です。「守ろう!築地市場!」とコールしながら、築地市場から日比谷公園までパレードしました。途中、ドイツから来ている方から「原発は廃炉へ」のシールをいただき日比谷公園まで一緒に歩きました。

             築地市場から日比谷公園までパレード

都議会で「築地市場の移転反対」の立場でものが言えるのは、日本共産党だけです。区議団、国会議員団、住民のみなさんと力を合わせていきたいと思います。