再 タコメーター修理 | 月桂樹の森

月桂樹の森

FULLRANGE 5E-AT

イメージ 1
もとこの通勤用ローレルに付いているタコメーターは大変状態がよかったのですが、
クラブSの方のタコメーターが、以前直したのにも関わらずまた調子が悪くなってきたので、
私が状態のいいメーターをそちらに移植してしまい、
通勤用の方には調子の悪いメーターが回ってきました。

以前の記事です。

少しはんだの手直しをして装着するも動かず、
コンデンサでも換えてみるかと電子部品屋さんでコンデンサ2種を購入。

以前はすぐに行ける範囲に電子部品屋さんがありましたが、
引越してしまいましたのでネットで購入しようかと思いきや、
ネットで買おうとするとこういう部品、意外と高いんですね。
私のネットショッピングスキルが低いのかもしれませんが…
そこで近くに電子部品屋さんがないか探したところ、
いいお店に出会えたので紹介しておきますね。
ゴンタ無線さんです。
大きいお店じゃありませんが、近くに代わるお店がないため、頼りになります。
あんまり営業してる感ないですが、
お店に入ると確かおばあちゃんが出てきて対応してくれるので安心してください(笑

さてメーターの方は、コンデンサの交換+はんだを全体的にやり直しました。
腐食してない部分も全部やり直し。
外したコンデンサの方も点検してみましたがあんまり悪い感じじゃないかな…
やれることはやりつくしてクルマに装着しました。
イメージ 2
お~動いたよ。
というか何回も脱着していて思いましたが、タコメーター自体の問題もそうなんですが、
メーターASSYのコネクタ接触部も結構怪しい感じですね。
というのもクラブSの方が、メーターに問題ないはずなのに、
タコメーターやスピードメーターがコネクタ接触不良で動かなかったりしたもので…

とりあえずこれで復活です。
現状を維持するための工夫も今後考えなきゃいけませんね…