タコメーター修理 | 月桂樹の森

月桂樹の森

FULLRANGE 5E-AT

イメージ 1
日産車にありがちな?
日産車ばかりに関わっているので他のメーカー車はどうなのか知りませんが、
私のローレルも定番のようにタコメーターの調子が悪いので修理したいと思います。

調子がいいと動くのですが、機嫌が悪いと1週間ほど動かなかったりもするので、
そろそろ修理したいと思いとりあえず摘出。

部品が出るうちはどんどん新品導入していきたいところですが、
タコメーターASSYは数万円単位になってしまうので…お預けです。
ついでに私のローレルは、RB25なので9000rpmスケール。
一番多いRB20E車などは8000rpmスケールなので、ヤフオクなんかでもなかなか出てこないんですね…

イメージ 2
裏を見てみると…
ご覧の通り基板がボロボロになってます。これは調子悪いわけだ。
なんとかジャンプさせてジャンプさせてで直るかな…

イメージ 3
ということでお見せするにはお恥ずかしい仕上がりですが、
腐食していた部分に沿ってジャンパ線を繋げました。
これで直るといいな…

イメージ 4
取り付けた直後は動かなくて、あれ?ダメかーと思いましたが、
すぐ動き始めて、その後数日乗っていますが問題なく動くようになりました。
初め動かなかったのが若干心配ですが、その後は危なげなく動くので良しとします(笑

これでとりあえずタコメーターは解決、着々と不具合が減っていっていいですね。
あとテープデッキにも手を出して直したんですが、
結局そちらは動作するまでたどり着けず一時休戦。
あ~クルマでテープも聴きたいんだけどなぁ~

夏休みが減ってきました。次は何に手を出そうかな。