ファントム大劇場千秋楽おめでとうございます!

 

 

 

はい、おはようございます。

 

 

ということで、行って参りました再びファントム!

観劇したのは13日11時公演。

2回目にしてMy楽でした。実はなんやかんやで4回くらいはチケット確保してたんですけど、思うように足を運べず…

 

予定通りいかない…番狂わせg(それエリザベート)

 

回数観られないなら一回一回をだいじに!というつもりで臨んだ今回。なんと私のアイドル☆ニコライ少尉さまをお誘いしての遠征と相成りました~

 

「ねぇファントムBパターン見る?」っていきなり聞いたのに、そこからスケジュール調整してくれてありがたや~ありがたや~

 

今回が今年の観劇納めだったんですけど、とっても楽しく終えることができました!

 

 

 

■今回気になった生徒

 

本日は宝塚大劇場千秋楽が全国の映画館でライブ中継されますので、ご覧になる方もたくさんいるかと。

なのでどうしても今日のうちに伝えておきたい、Ozの気になるあの子シリーズ!!(シリーズ化した)

 

…そう、それは従者のあの子…

 

 

 

 

 

 

 

 

ジジくん(鳳華はるなさん)!!

 

 

 

ジジくんについては、正直言いますと「一応顔と名前は一致してる」「確かダンサーさんだよね」…ってくらいの印象しかなくて。(すんません)(98期ってことも忘れてた)

 

覚えてるのは…『Dramatic“S”!』のブライアント先生振付場面で赤い布?(タイだかスカーフだかみたいなの)持って踊ってた…ような…(自信ない)

 

ってレベルです。(ほんとすんません)

 

で、今回の従者メンバーはというと、89期生のあゆみさん(沙月愛奈さん)筆頭に、92期ひーこさん(笙乃茅桜さん)、98期生のジジくん、99期諏訪さきさん、100期眞ノ宮るいくん、101期縣千くんといったメンバー。(こうして学年を見ると面白いメンバー構成だなあ)

 

 

 

で、これまでの自分の傾向(好み)からすると、

 

 

眞ノ宮くんの顔がいい!

 

 

縣くんの顔面!イケメンの圧がすごい!!

 

(ミーハーで若手好き)

 

でもやっぱり見ちゃうのはあゆみ姐さんのキレキレダンス!!!

 

(だけどダンスは思わずあゆみ姐さん見ちゃう、雪組あるある)

 

ってなると予想してたんです(実際、当初はそのつもりで従者に注目し始めたはず…)

 

ところが…

 

ジジくんがとっても良いではないですか…

 

 

ねぇそしてあの髪型がまた素敵じゃない??

 

ご観劇済みの方は分かるかと思うのですが、今回のジジくんはですね、男役にしては長めの髪×ゆるパーマ×ハーフアップという出で立ち。

 

これが、格好良いんですよ!!

 

(初日映像…では分からないか…)

 

そんな出で立ちで踊るの!

 

ダンスの知識は全くないけどとにかく素人が見ても格好良い!!

 

「ジジくん背が高くていいな~、踊ると映えるな~」なんて思いながら見てたんですけど、さっき調べたら公称身長168㎝でした。(うそやん!??)

 

あれかな、従者に娘役2人(あゆみさん160㎝、ひーこさん159㎝)いるから身長高く見えたんかな…

 

ということで、ジジくん見て??

 

(マジでダンス知識ないので説明できなくて「見て」としか言えないもどかしさ)

 

類似ポジションの黒天使(エリザベート)と違ってファントムの従者は感情が顔に出るので、そこも注目しちゃいますよね~。もし何度か観劇できるなら、従者回(とにかく従者ばかり見る回)を設けたいくらい…

 

1回目の観劇では気づかなかったけど、娘役従者と男役従者では衣装も微妙に仕立て方が違ってたし(あゆみさんひーこさんの衣装はプリーツが入って娘役仕様だった)、見れば見るほど発見がありそうだなぁと思う従者たちでした!

 

 

 

■そしてこちらも伝えておきたいあの人のこと

 

宝塚大劇場千秋楽は役替わりBパターン。(東京千秋楽はたしかAパターンですね)

 

ということで凪様のアラン・ショレですよ皆様。

(もちろんあーさのシャンドン伯爵もね!)

 

 

凪様(彩凪翔さん)のアラン・ショレ…

 

なんか…格好いい…(´▽`*)

 

…え?アラン・ショレかっこいい系のポジションじゃないのに…うさんくさいキャラなはずなのに…凪様カッコよくない?いいの?

いや私好きだから大歓迎ですけども。

 

特に、ビストロと、パレードで着ているお衣装!!

あんなどぎついペイズリー柄着こなすなんて凪様が凪様たる所以としか。

 

タカラジェンヌは数多しといえど、あの柄着て「かっこいい」って思わせるジェンヌはそうそうおらんで…

 

気軽に着ようもんなら事故ると思うの…

 

そんな選ばれし柄物(?)をお召しになっている凪様。

 

 

本編(おひげでどぎつい柄物着てる)

フィナーレの歌手(キラキラ!)

黒燕尾(キラキラキラ!!)

パレード(おひげでどぎつい柄物着てるショレ再来)

 

この緩急(緩急?)がオススメポイントです。

 

 

個人的には“凪様×おひげ=『ローマの休日』のマリオ・デ・ラーニ”って印象なんです。そんな凪様マリオは役替わりBパターンでDVDには収録されてないんですよね~

(当時、梅芸でたまたま役替わりBを観劇していたOz)

 

『ファントム』もBlu-ray/DVD収録はAパターンなので、あの凪様ショレはもう見られないのかな…(スカステでいつかムラ千秋楽放送してほしいな…)

 

あ、そうそう。パレードの時、上手側で凪様・みとさん(梨花ますみさん)・ヒメさん(舞咲りんさん)という並びなんですけどね、Bパターンだとみとさんが列に並ぶまで、アラン・ショレ&カルロッタ夫妻が並ぶ瞬間がありますよ~!!(好きなのでそこをガン見していた)

 

 

ということで、本日この記事をご覧になった後に千秋楽をご覧になる方、そして東京でBパターンをご覧になる皆様、ぜひご注目あれ!

 

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村