今日は過ごしていて当たり前のことを書きます。

昨日久しぶりに夫がそろい家族5人水入らずの生活で気づきましたびっくり!

 

久しぶりに夫と過ごして、子どもとのやりとり微笑ましくて。微笑ましくて。。

なのですが、いろいろ時間かかるな滝汗ポーン

それ待ってる時間あるのか、、

 

いろいろ突っ込みドコロ万歳だったんですが

最後に私が末娘のオムツ替えしようとしたとときに

「〇〇ちゃん、オムツ替えしてもいい?ママズボン触って脱がすけどいい?」

プライベートゾーンは親の私でも勝手には触れないのでいつも許可を得ています。

娘「まだよー、待っててね」

その時に

 

ビビビびっくり雷

 

そう、夫は子供たちにすべてのことにおいて説明と同意をとっていたんです!!

ついつい先々のことを考え、突然もう終わりにしよう。次に〇〇するよーと

声掛けをしていた私ですが...

夫はほとんどすべてにおいて前もって子供たちに説明をし、本人の同意がえられるまで待っていたり時には気持ちに寄り添って誘導したり。

だから同じことを誘導するのにも時間はかかりますが、お互いストレスなく笑顔でことが進んでいたのだなと感じました!!

 

これはきっと男性脳と女性脳もあるのかもしれませんが、コミュニケーションにおいてとっても大切なことですね。

 

性的同意

 

だけでなく、日常全てがお互いの気持ちの良い同意がえられることが大切ですね。

 

性教育は日常

 

改めて痛感した休日でした。夫、いつもありがとうございますハート