おゆきタイプかなり時々更新

おゆきタイプかなり時々更新

まずは身近な時事ネタから・・・。

忙しくなると更新が滞ります。

I LOVE SNOWキャンペーン 野沢温泉スキー場
Amebaでブログを始めよう!

テーマ:

先週の話になってしまいますが、カブのチェーンとスプロケの交換を行いました。

 

スプロケについては、リヤ側を34丁⇒33丁に変更し、少しだけ高速側に振りました。

 

フロント側は14丁のままです。

 

この組み合わせなら、チェーンは標準と同じ98リンクで行けました。

 

追記 : ソケットレンチが壊れていてボルトを回すのに苦労しましたが、手持ちの工具を駆使してなんとか完了しました。

また、交換後100kmくらい走ったので、今週末辺りで再度チェーンの張りをチェックです。

 


テーマ:
先日、久しぶりにカブで走りに行ってきました。
目的地はいわゆる”オクシズ”の「黄金の湯」としましたが、子供の面倒を見ている合間に走るには、調度良い距離です。
(”オクシズ”=静岡の山奥という意味らしい・・・?)


途中、諸事情により麻機の通称「バケトン」を通過。



そして「黄金の湯」に到着。
しかしながらお風呂に入る訳でもなく、時間の都合でそのまま帰路へ付きました。



なお当日は「静岡ホビーショー」で、家の周りの幹線道路は流れが悪かったです。

テーマ:
またまた、1ヶ月以上前の話になりますが、オカマ掘られました。

赤信号で停止していて、青に変わったので発信しようとギアをいじってたらヤラれました。

相手も停止状態からで低速でしたから体は何とも無いのですが、追突された拍子にバイクが右に倒れてしまい、その際に受けたダメージは・・・・、
  リヤフェンダー → 破損。
  ストップランプカバー,バックミラー,ブレーキレバー → 傷。
  ナンバープレート,ステップ → 曲がり。
  マフラー → 傷&曲がり。
・・・・となりました。

当然修理費用は全て相手持ちで、すでに修理は完了していますが、気をつけてもらいたいものです。
(もちろん自分も加害者にならないように気を付けますが・・・・。)


テーマ:
先日の話ですが、カブのフォークオイル交換を行いました。

ジャッキアップして、フロントタイヤ外して、写真の状態にしてから+ドライバー等でオイルシールを外します。




そしたらフォークを外してオイルを交換するのですが、何故か右と左のオイルの汚れ方が全然違いました?
左側にはブレーキドラムがあるので、右側に比べて負荷がかかっているのでしょうか?




フォークの中を清掃後、新しいオイルを注入したら油面を規定値に合わせてしばらく放置。
気泡が抜けるのを待ってから再度油面確認して、車体に取り付けます。
フォークを取り付けたらオイルシールを付けて、タイヤを元に戻し完了。




洗浄と気泡抜きを念入りに行なっても、2時間かからずに終了しました。
意外とフェンダーの脱着に時間がかかったりしています。



テーマ:
先日、シフト側ステップのゴムが劣化して裂けていたので交換しました。

before  裂けまくって半回転しちゃってます・・・(汗)


after



調べたところ、正規品は¥850くらいの値段らしいのですが、代替え品で十分なので、ネットで調べた¥400の物に交換しました。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス