(朝鮮日報日本語版) 脱北者:強制送還反対コンサートに多数の芸能人参加 | ネタり、OH!聞いたり(寝たり起きたり 笑)

ネタり、OH!聞いたり(寝たり起きたり 笑)

ちょっと、気になった面白ネタや、生活のためになる話を、毎日規則正しく寝たり起きたりを繰り返し(笑)徒然なるままに書き綴ってまいります。

早いモノでもう3月、でも東北震災の被災者の方々にとって、原発問題、仮設住宅と未だに放置されてるがれきの山と同じく山積されたままです。辛いそのお心内、お察し申し上げます。今日も面白記事、ニュースなど皆さんに為になる記事をご紹介してまいりますので、よろしくお願い致します。


 「私たちは一つです。『知らない人』とは誰も言いません。あなたはすでに私の隣人であり、兄弟です。皆がそうです。皆で泣きましょう。クライ・ウィズ・アス」

 脱北者の悲惨な現実を描いた映画『クロッシング』のテーマ曲『クライ・ウィズ・アス(私たちと泣きましょう)』が会場内に響き渡ると、ステージで合唱していた脱北者のカン・ソンミンさん(25)=仮名=の目に涙が浮かんだ。

 ステージに立った歌手たちの歌声にも涙が刻まれていた。彼らの胸には赤い文字で「クライ・ウィズ・アス」と書かれたバッジがつけられていた。カンさんは「脱北してからこれほど多くの人たちが、私たちの絶望的な現実に関心を持ってくれる姿を見るのは初めて」「今後も脱北者問題に対しより多くの関心が集まればと思う。そのことを考えると胸がいっぱいになる」と話した。

 ソウル市西大門区の延世大学100周年記念館大講堂では、この日午後7時から、中国政府による脱北者の強制送還反対を訴えるコンサート「クライ・ウィズ・アス」が開催された。客席総数1000席を備えた会場は開演前から満員の観客で埋め尽くされ、コンサートが始まると、参加者全員が涙を流した。このコンサートは脱北者問題の解決のために活動する芸能人グループ「クライ・ウィズ・アス」が主催したもので、今回が第1回目のイベントとなる。

 俳優のチャ・インピョさんは、仲間の芸能人に当日まで参加を呼び掛け、この日は49人のタレントや歌手がステージに上がった。前日までに参加を表明していたのは31人だったが、当日になって新たにガールズグループのJEWELRY、タレントのソン・ジェホさん、歌手のイ・チュンヒさん、チェ・ランさんなど18人が参加を表明した。

 コンサートの準備を手掛けたチャ・インピョさんと歌手のシム・テユンさんは「“1日でも早く行動に移せば、より多くの人たちを救うことができる”と思い、コンサートの開催を急いだ」と話した。歌手のユン・ボクヒさんが「あなたがつらい時には、私が慰めてあげよう」というフレーズで始まる『ヨロブン(皆さん)』の歌でコンサートが始まると、会場では歓声が巻き起こった。続いて歌手のパク・サンミンさんが『ヘバラギ(ひまわり)』、チャン・ヘジンさんが『ネゲロ(私に)』、ノ・サヨンさんが『サランウロ(愛で)』をそれぞれ披露し、愛のメッセージを送った。3年前に脱北し、ソウル市内の脱北者向け学校に通うキム・ヒョンオ君(16)は「テレビ番組の『私は歌手だ』に出演していた歌手の皆さんが、自分たちのために歌を歌ってくれた。とても不思議な気分になった」「韓国に来て3年が過ぎたが、これほど大きな声で叫んだ日はない」と話した。
 また、女性お笑い芸人のパク・ミソンさんが「私は人権活動家や政治家ではないが、ごく普通の人の娘、妻、そして2人の子どもの母親として、家族の大切さは誰よりも良く知っている」と涙ながらに語り掛けた。すると、観客席からもすすり泣く声が聞こえた。続いて、歌手のカン・ウォンレさんが代表して「クライ・ウィズ・アス」と題された宣言文を読み上げた。

 「皆さん、おなかをすかせて生まれ故郷を離れることが、処刑されるほどの罪なのでしょうか。人間の生命はそれほど軽いものでしょうか。私たちが流す1滴の涙が集まれば、彼らを死から生に、絶望から希望へと導くことができるのです」

 続いて49人の芸能人が1人ずつマイクを取り「脱北者のために一緒に泣きましょう」と誓うと、会場の脱北者たちは拍手と歓声、そして涙で応えた。

 脱北者だけが入場できるこの日のコンサートには、全国各地から1000人以上の脱北者が集まり大盛況となった。公演の最後には脱北者のイ・ギョンファさん(26)がステージに上がり、自らが書いた手紙を読み上げた。イさんは幼いころに母と生き別れになり、中国に逃げ出したが、17歳の時に中国の警察に身柄を拘束されて北朝鮮に送り返された。しかしそれから2年後に再び脱北した。

 「日の光が当たらない場所で、どれだけ怖くて震えたことでしょう。一度捕まったときにはもう諦めようと思いましたが、希望を失わず耐え抜きました。皆さんを助けようと全員が頑張っていますから、奇跡を起こしましょう」

■脱北者支援コンサートに参加した芸能人(敬称略)

 カン・ギョンホン、カン・ウォンレ、ク・ジュンヨプ、クォン・ジェグァン、キム・ボムス、キム・ヨンヒ、キム・ソン、キム・テヒョン、Naomi、ネンシレン、ノ・サヨン、ノ・ヒョンヒ、パク・ミソン、パク・サンミン、パク・ワンギュ、パク・ジホン、VERBAL JINT、ソン・ウニ、ピョル、ソン・ジェホ、シン・エラ、シム・テユン、アン・ソンヨン、ユン・ボクヒ、イ・メリ、イ・ムソン、イ・ソンミ、イ・ユンミ、イ・チュンヒ、イ・ハヌィ、イム・ウイル、チャン・ヘジン、チャン・ヒウン、チョン・イクリョン、チョ・スンヒ、JEWELRY(キム・イェウォン、キム・ウンジョン、パク・セミ、ハ・ジュヨン)、チ・ギドク(エムピス・チョルハン)、チン・ミリョン、チャ・インピョ、チェ・ラン、チェ・ジョンウォン、チェ・フィリップ、ハン・グル、ファン・ボ、ファン・ソニ
「この記事の著作権は朝鮮日報日本語版 に帰属します。」


↓(*^_^*)これ買ったんですけど最高です。ハマってます!!
【DVD/お笑い・バラエティー/新品/70%OFF】 夜心萬萬DVD-BOXベストコレクション2004-2005 ...


どうでしたか?(*^_^*)それはそうと、最近地震が多いと思いませんか?東京大学の地震研究所の研究チームによると、今後4年以内に約70%の確立で、マグニチュード7クラスの地震が発生するという試算がでたそうです。いつ起きてもおかしくない地震。皆さんも日頃から防災常備品を準備するなどして、万が一の災害に備えましょう。それでは(*^_^*)