mimanoさん
コメントもしましたが
お返事が長くなりそうだったので
こちらにうちの場合として
母が経験したことを書きますね


うちの母親は
以前から書いてますが
姉妹が多くて

長女・次女・三女・四女・五女
長男・六女・七女の
八人姉妹弟で母は次女です

私が高校三年から社会人一年目頃
祖父が入退院を繰り返してます
祖父は若い頃から酷い父親でした

祖母は七女を産んだ三年後に
43歳で亡くなったそうです
その頃には元々祖父は大工でしたが
仕事もせずに
一日中酒を飲んでるような
毒親で

母は小学生までしか出ていない
確か中学まで行ったのは
七女だけだったと思います

まだ終戦前のことで
母は下の子をおんぶしながら
学校へ行ってたと
そして小学校を卒業したあとは
『  奉公 』に行かされて
お金のある家の子供の子守りを
させられたりしてたようです
きっと『 おしん 』みたいな世界です

そのお金で祖父は働かずにいたのです

その父親( 祖父 )をずっと
面倒見てたのが伯母で
祖父と私の家は私が中学の時に
引越しして近くなったので
( 道挟んで向かい側 )
母も父親の面倒見るように

最初の三年くらいは
祖父も元気でしたが
亡くなる前の二年は入退院で
その面倒を見たのも
伯母と母だったんですよね

伯母は独り身
母も私と二人でシングルマザー
父親は私が高校二年の時に他界 
祖父より父親が先に他界したと
いうことです

仕事をしながら
毎日病院へ行って洗濯物を回収
それと夕食の介助をしてました

他の姉妹弟はたまーに病院へ
顔を出すだけで
何もしない
オムツ代やら色々入り用なので
お金を助けて欲しいと言うと
妹達は嫁に出た身だから
関係ないから出せない
みんな配偶者がいるんですけどね

せめて月に2千円出してくれれば
1万2千円です
月に2千円出せないって
パチンコとかカラオケとか
遊びに行くお金あるくせに・・・

挙句に祖父が
『 病院にいたくない家に帰りたい』と
伯母と母以外の娘たちに懇願する
じゃあ家で誰が介護する?
妹達が介護するなら退院させれば
いいんだろうけど
介護しないくせに退院させる約束を
祖父とする

伯母と母は働かないと
暮らしていけないんだから

下の世話もされてる状態なのに

介護なんて出来ないと
退院をさせない

余談だけどこの時期
母達より先に私が学校帰りに
祖父の病院へ行く日があって
( 母と合流して買い物して帰るため )
その日祖父の担当だった看護師が
『 おじいちゃんのオムツ替えてあげて 』
って言ったんですよね
私、高校生で父親以外のブツは
見たことがない生娘だよ?
*生娘って古いかな?
私が悩んでる時に母が来て
『 看護師さんが
おじいちゃんのオムツ替えてって
言うんだけど』って言ったら
お母ちゃん激おこプンプン丸٩(๑`o´๑)۶怒
看護婦長に怒鳴り込んでた(笑)


すると祖父は身の周りの
世話をしてくれる
伯母と母に
『 お前たちを恨んでやる 』
『 死んだら絶対恨んでやる 』と
言ったそうです

母は呆れてましたけどね

一生懸命お世話をしてる娘は
恨んでやると言われて
他の娘達は知らん顔して
この時に
『 あー私は一人っ子で良かった 
って思うと同時に

他の姉妹弟達に

この人達の背中を
子供は見てる
親を大事にしない奴は
自分の子供に大切に
されることはない
自分たちがしてることは
全部我が身に返ってくる

って母に言いました(笑)
母は『 ローズが言うことは
怖いなぁ』と笑ってましたが


返事になったかな?
mimanoさんは自身の気持ちで
親のために動いてる
私は素晴らしいと思います

ちゃんと神様は見てるはずです照れ



ローズピンク薔薇