自分らしさを見失わない | かけ流しのブログ

かけ流しのブログ

日常の出来事を思うまま綴っています。舞台観劇の感想や時事問題に対する呟きが多いです。あと、一人カラオケにも行きます。

3連休が終わりました。「三寒四温」と言いますが、春は一日一日と暖かくなっていくものですが、ここ数日は冬に逆戻りですね。今日なんか、みぞれが降って寒い一日になりました。

 

コロナも風邪なので、やはり冬場は風邪には気を付けたいですね。先日、ちょっと暖かい日があって気が緩んでいたところ、急に寒くなりました。また、衣類を冬に戻しました。

 

季節の変わり目は風邪をひきやすいので、本当気を付けなくては・・。私にとっては、コロナも普通の風邪も一緒です。風邪をひいても、悪化しないうちに治してしまうのが、わたし流です。

 

さて、なるべく楽しい毎日を過ごそうと心がけていますが、コロナ禍は当分終わりそうもないですね。私の中では終わっていますが、世間では終わっていません。特に、テレビです。

 

テレビのコロナ関連のニュースは見ないようにしています。ネットニュースは、インターネットをやっているので、どうしても見てしまいますが、変な記事にはツッコミを入れています。

 

日常生活を楽しく過ごすために、なるべくストレスを感じないような生活に心がけるべきです。政治やマスコミが騒ごうと、自分は自分です、マイペースで行こうと思います。

 

ストレスを貯めると、免疫力の低下になるので、適度にストレス発散が必要です。私は好きな趣味に没頭するとか、不満を文章にしてぶちまけてストレス解消しています。

 

他人には八つ当たりできませんからね・・。(笑) 私の楽しみである観劇にもたびたび行くようにしています。お財布と相談する時もあります、ただ、ライブはあまり行きません。

 

理由は、ライブは夜が多いので、出掛けたくないのです。お勤めの人なら、都合いいかも知れません?ただ、私の場合は当時、深夜まで仕事だったので、行ったことはありません。

 

ライブを告知しても全然来てくれないのは、私が嫌いだからなのかな?とか、予算的な問題なのか?と思われるかもしれませんが、基本、私は昼間しか出かけたくありません。

 

昼のライブなら、出掛けることもあります。夜は嫌なんです、深夜帰宅が嫌なんです。もうこの歳なので、わがまま言わせてください。自分の気持ちを殺してまでして、出かけたくないんです。

 

コロナに罹らない方法として私が実践しているのは、免疫力の低下に気を付けることです。そのために、睡眠8時間確保、一日5,000歩以上、帰宅後の煎茶を励行しています。

 

働いている人、特に若い人は無理をしないことが大切です。仕事を持っている人は、当然規則正しい生活に心がけていることでしょう?引き続き、気を緩めず頑張ってください。

 

ただ、お休みの日は、普段より多く睡眠をとったり、ゆったりした生活をしてリラックスすることが大切です。お休みにリラックスしなかったら、一体いつリラックスするのかですよね?(笑)

 

まん延防止等重点措置は解除されました。小池都知事は警戒していますが、皆様はちょっとリラックスされてみてはいかがでしょうか?自分らしさを見失わないこと、大切ですよね?