昨日の夜ご飯、何にしようかなーと思いながら業スーを徘徊してたら、


おっ!?




なんか美味しそうなの発見👀

子どもも好きそうだし早速作ってみた!


170度で6分揚げるのね。

OKグッ OKグッ



…はもやもやもやもや




ちょもやもやもやもや


待てよもやもやもやもや


待たぬ油。

なんかメレンゲに見えてくる油。






このメレンゲオイル(命名すな)

がなぜ起きるのかと調べたところ


  • 食べ物の脂が溶け出す
  • 油が古くなってる
  • 油に対してタネ入れすぎ

などが原因として考えられるそうで注意

今回に関しては


  • 鶏皮の脂が流れた
  • 試作で午前中フライを揚げた油だった
  • 入れすぎた


とまぁ、メレンゲオイル要因フルコンボしてました。

ちなみに気力を失ったので掃除は翌朝やりました。


みんなもメレンゲオイル、気をつけてね。


ちなみにこの鶏皮ぎょうざ、子どもにも大好評で美味だったよ!

業スー行ったら買ってみてね〜グッ