またまたモーターテスト | 道トンのてすさび

道トンのてすさび

中年「道トン」の仕事以外の事(てすさび)のブログです。
2011年9月から2013年8月まで毎日更新しました。
2013年9月からは、何か特別な事が起きたときだけ更新することにします。

 今日は、雨でした。

 カーボンプロペラを買ったので、電流がどれだけ流れるか? 自転車置き場でテストをしました。



 5セル5200mHhのバッテリーを繋いで回すと

 88アンペア……
 確か、先回は100アンペア流れたはずなのに?
 このプロペラは抵抗が少ないのか? あるいは空回り状態で空気を上手く押し出せないのか?
 これは飛ばさないと分からないかな?



 6セル5200mHhのバッテリーを手に入れたので使ってみます。


 フルハイにすると、かなり回転が上がります。
 電流は

 125アンペア。
 瞬間140アンペア流せるアンプですが、これはヤバい。

 AFRを80%まで下げました。

 これで凡そ100アンペア。
 これなら大丈夫でしょう。



 しかし、バッテリーを取り換えるたびにAFRを替えるのは面倒です。
 物は試しと5セル5200mHhのバッテリーを使って同じAFR80%で回してみました。

 75アンペア。
 当たり前のように、流れません。
 これでは遊覧飛行が精々でしょうね。
 


 どっちのバッテリーを使うか?
 悩みます。