4月15日のフライト | 道トンのてすさび

道トンのてすさび

中年「道トン」の仕事以外の事(てすさび)のブログです。
2011年9月から2013年8月まで毎日更新しました。
2013年9月からは、何か特別な事が起きたときだけ更新することにします。

 週末は天気がいいのに、何故か平日は今一の天気で暫く飛ばせませんでした。
 今日も

 風が強かったのですが、そろそろ禁断症状が出そうだったので

 積んでいきました。



 今日は

 50プロダクト製タイプKII シングルリダクション(サイドマウント)を付けたフルサイズ機です。
 遂に飛ばす時が来ました。
 これなら風が強くても、大丈夫でしょう。



 準備をしているうちに

 風は更に強くなって6~10メートルになりました。
 それでも離着陸方向と平行な風なので、不安はありません。
 滑走路に置いて、フルパワー!
 まっすぐ走って

 無事に離陸しました。



 飛んでしまえば、後はこっちのもの。
 じっくりとトリムを確認します……
 しかし、意外とズレてない!
 もう何年も壁の花になっていたのに、トリム一コマズレているかどうか?



 どうやら大丈夫なので、取り敢えず大きなループをしてみました。
 ん! 出来ます。
 次は四角宙返り。
 出来ます。
 これなら「スポーツマン」が出来るだろうと、やってみました。
 いいですね~
 機体が大きいだけあって、何だか優雅な演技になります。
 小さい機体に比べてロールレートが遅いです。
 こんなだったかな?
 忘れていましたが、こんなものだったかも……
 「ミュゼット」もエルロンの舵角を減らした方が良いかもしれません。



 そんなこんなで、5分のタイマーを聞いて下ろします。
 「ギヤ」のスイッチを探してしまいましたが、忘れずに下ろして……無事着陸。
 早速コンポーネントの温度を確認します。

 バッテリー

 ESC

 モーター
 どれも触っていられるくらいの温度でした。

 バッテリーの残りは18%
 厳しいですね。
 出来ればもう少し残ってくれると良いのですが。



 バッテリー1本しか持ってないので、これで終了。
 久しぶりのフルサイズ機のフライトだったので、満足できました。