モーターテスト | 道トンのてすさび

道トンのてすさび

中年「道トン」の仕事以外の事(てすさび)のブログです。
2011年9月から2013年8月まで毎日更新しました。
2013年9月からは、何か特別な事が起きたときだけ更新することにします。

 50プロダクト製タイプKII シングルリダクション(サイドマウント)を付けたフルサイズ機を庭で組み立ててみました。

 久しぶりに主翼を付けましたが、やっぱり良いですね。
 まだまだ建付けもしっかりしています。

 17x10Eのプロペラを付けて、90%充電のバッテリーを載せて……

 回してみると、意外と80アンペア程度しか流れません。
 これはいけるかな? と

 アンダーカウルを付けました。

 エンジンより背が低いので、モーターは空気取り入れ口より少し下がっています。

 引込み脚を出して、正立で置くと

 まだ余裕があります。
 これなら、もう少し大きなプロペラでも使えます。

 この状態で回して

 排気口に手をかざすと、暖かい空気が出てくるのが分かりました。
 数分回してから調べると

 ESC、モーター、バッテリーは、ずっと触っていられるくらいの発熱でした。



 フルパワーの状態で上向けに支えると、自重+αの推力がありました。
 正直、もう少しパワーが欲しい。
 電流と地上高に余裕があるので、ワンサイズ大きなプロペラを付けてみたいと思います。



 そうこうしていると、モーターが息継ぎを始めました。

 電池切れですね。
 このESCは、こうして教えてくれるようです。