11月21日のフライト | 道トンのてすさび

道トンのてすさび

中年「道トン」の仕事以外の事(てすさび)のブログです。
2011年9月から2013年8月まで毎日更新しました。
2013年9月からは、何か特別な事が起きたときだけ更新することにします。

 昨日は風が強くて寒かったですが、今日は暖かくなりました。
 今日、明日と風が弱いようなので、今日はフライトです。



 もって行ったのは

 相も変わらず「セダクション100」
 試しに最スローでモーターが止まらないように

 このスイッチからミキシングを掛けました。
 上に上げるとスティックが一番下でもモーターは止まりません。
 これで垂直降下の最スローから水平飛行の中スローにスティックを上げたときのギクシャク感が取れるかな?
 着陸時はスイッチを下げます。
 あと、サイドスラスト不足には、スロットルスティックからラダーにミキシングを掛けてみました。
 中スローより上に上げると右ラダーが入ります。



 今日の天気は

 晴れ、北の風2メートルと出ています。
 実際には到着時はこの通りでしたが、少しづつ風が回って、帰るころには南の微風になっていました。



 さて、飛びは?

 バッテリー一本目……
 スロットル→ラダーのミキシングが大きすぎました。
 上昇で右に倒れていきます。
 どうにも飛ばしにくいので、すぐに下ろしてミキシング量を半分にしました。
 バッテリーを替えずに上げると、今度は大丈夫なようです。
 バッテリーの残量が心もとないので、とりあえず四角宙返りを何度かしました。
 ん~
 難しい。
 今日は、パワーが低いように思います。
 上の第2角めで機体が不安定になって、傾いてきます。
 それと、上の背面飛行が上昇してしまいます。
 何ですか、これ?
 何だか不完全燃焼な感じで一回目は下ろしました。

 



 気を取り直してバッテリー二本目。
 今度は、さっきよりパワーがあります。
 どうやら通しで一通り飛ばしました。
 んで、スロットルに入れたミキシングですが……
 あんまり飛びには影響が無かったです。
 唯一変わったな、っと思ったのは……コブラロールの下りでスロットルスティックを最スローに出来るようになったかな? ぐらいでした。



 何だか今日は、自分の腕の無さがよく分かった日でした。