11月15日のフライト | 道トンのてすさび

道トンのてすさび

中年「道トン」の仕事以外の事(てすさび)のブログです。
2011年9月から2013年8月まで毎日更新しました。
2013年9月からは、何か特別な事が起きたときだけ更新することにします。

 今日は曇り予想でしたが、風が弱そうなので飛ばしに行きました。



 現地の天気は

 曇り時々晴れと出ています。
 実際は

 こんな風に北西の方向に晴れ間があり、頭上は曇りでした。
 風は表示通り西風2メートといった所で、飛ばすのには困らない風でした。



 もって行ったのは

 「セダクション100」
 壊れたスパッツは左右とも外してきました。
 もう一度「APC9x4.5E」のプロペラを試したくて、それも持っていきました。



 先ずはプロペラを変えずに飛ばしました。
 ん~
 スパッツが無くなって抵抗が減ったのか、トリムを2コマダウンにして水平飛行になりました。
 演技の方向が変わったせいで、最初のうちは何度か演技の順番を間違えました。
 サイドスラストが少ないのか?
 四角宙返りの上で右ラダーが要ります。
 宙返りの頂点でも右ラダー。
 これは、ワッシャを入れないとダメかな?



 二度目は

 プロペラを変えて

 飛ばしてみました。
 結果
 やっぱり使いにくい。
 パワーが有るのは良いのですが、そのパワーの出方がリニアでない。
 どうも「ギクシャク」します。
 四角宙返りが楽になるかな? と思っていたのですが、たいして効果はありませんでした。
 ややパワー不足は感じますが、8.5x5のプロペラが使いやすいですね。
 最後にプロペラを戻して、四角宙返りの練習をして終わりました。