お疲れ様ですニコニコ
今日の仕事内容は玄関までのアプローチ工事でした。
アプローチは色んなデザインで色んな商品があります。
今日使った材料はコンクリート製の300角の平板です。
先ずは下地作り!
商品と同じ厚みの定規を作ります。


仕上がりの水糸から商品の厚み分下げます。
そして端と端を合わせたらレイキなどで平にしていきます。


下地完成!

これが終わればもう後は簡単です!
昔若いころ、歳のとったおっちゃん職人が
「これが出来れば後は1月1日やっ!」
・・・・・・???
この人何言うとんやろ?
それ何ですかと聞くと、「1月1日は元旦(がんたん)やろがっ!」
・・・・・・・はぁ笑
だとか!「お前はうどんの釜かぁ!」
また、この人何言うとんやろ?
またまたそれはどういう意味ですかと聞くと
お前は湯(言う)だけかって意味やっ!
・・・・・・・・はぁ笑
若い時はしょうもない事言うオッサンやなぁって思ってましたが、今私も言ってます!ポーン
話は戻り、後は作った下地に商品を置くだけです!
この二色を千鳥に置いておきます。


簡単と言いましたが黒色の方が厚みが数ミリ小さく合わすのに苦労しました💧
それと一個11㎏の重さの物を108個並べたので
持病の腰が爆発寸前!
あっか~ん‼️今日は仕事終わってから空手の昇級審査があるのにぃ💦
少し休憩を入れながら何とか終わりました。


最後に平板と平板の間の隙間に珪砂と言う細かい砂を入れて終わりです。

もしDIYでされる方がいらっしゃいましたら参考にしてみて下さいウインク
そして仕事が終わり用意をして昇級審査会へ行ってきました!
今回は三級なので五人組み手!
体力がない私なので不安でしたが、何とかギリギリもちました💦笑
本間に煙草辞めたいなぁって思いますが、いつも自分に負けますガーン
そして残りの時間で型の講習を受けてきました。
平安Ⅰと平安Ⅱです。う~ん!?奥が深い!
しっかり覚えてメリハリつけれたらカッコいいやろなぁ🤔
また時間があれば型の方も覚えていきたいと思います照れ
今日もお疲れ様でしたニコニコ
押忍!