9月12日☆週末テラコヤ☆忘れられた子供たち | 019|まる・いち・きゅう

019|まる・いち・きゅう

丸い地球をまわりながら考えていることの記録

友達と今日楽しかったことを報告し合い、面白かったテレビ番組のことを話し、噂話で盛り上がる。
笑いの絶えないそんなひと時も大切で大好き!

でも、近頃特に都内ではあふれる公開講座や気軽に参加できるレクチャーにいってみるのもいい気がする。
気になっている、気にしなければ・・・そう思ってはいるけれどきっかけがつかめなかった話題に、
この際近づいてみるのもいいかもしれない。

そう思って、時間があれば休日は色々と参加してみたり。
今回は9月12日にいつも通っているピースボートセンターでこんなイベントがあるらしい。
都合がつけば行ってみようかな。

こんなところで思わぬ出会いやきっかけがあったりするんだよね。
_______________

忘れられた子供たち
スカベンジャー

Shinomiya Hiroshi
四ノ宮 浩 (映画監督)

_______________

1989年にフィリピン・マニラを訪れて以来、
20年にわたりスモーキーマウンテンの現状と
そこに暮らすこどもたちを撮り続けてきた映画監督、四ノ宮浩さん。

今回は四ノ宮監督が6年もの歳月をかけ、
現在全国各地で公開中の『BASURA バスーラ』のきっかけともなった
処女作『忘れられた子供たち スカベンジャー』を上映します。

上映後は、「貧困や飢餓をなくすために自分たちに何ができるのか」
をテーマに四ノ宮監督と来場されたみなさんとのトークセッションを実施。
映画、そして監督とのトークセッションを通して、貧困のない世界を一緒に考えてみませんか?

_______________

日時: 2009年9月12日(土)18:00~
場所: ピースボートセンターとうきょう
出演: 四ノ宮 浩
参加費: 500円 ※要予約、高校生以下無料
_______________

参加費の一部は「アジアの貧しい子供たちへのサポートプロジェクト BASURA基金」に寄付いたします。また、「若い人にぜひ見てほしい」という監督の強い意向により、高校生以下は参加費無料です。入口で学生証をご提示ください。