今日を刻む。 | 019|まる・いち・きゅう

019|まる・いち・きゅう

丸い地球をまわりながら考えていることの記録


私は平成生まれ。
戦争を知らない世代2世。
母親も、父親も、戦争を知らない。

埼玉県生まれ。埼玉県育ち。
広島や長崎の原爆被害者は身近にいない。

そんな私にいったい何ができるのか。

現在と過去をつなぐことができるのは私たち。
戦争を知っている世代の記憶を戦争を知らない世代に伝えること。
これができるのは私たちしかいない。
そして、私たちだけの役割にとどめておかなければいけない。

10年後、私たちが、また私たちの子どもたちが、
戦争を知る世代になってはいけない。

そのために何ができるのだろうか。
考えながらこの半年、いや一年、過ごしてきた。

「ヒバクシャ地球一周 証言の航海」を通して、
2008年、私は103名の被爆者の方々に出会った。

その多くが私にとってかけがいのない人たちとなった。
友達を思うように、恋人を想うように、
被爆者の人たちの過去を知り、できることがあるならばしてあげたいと思うようになった。

一人でも多くの人に「ヒバクシャ地球一周 証言の航海」を知ってもらい、
それを通して私が考えたこと、学んだこと、感じたことを知ってもらおうと、
この半年で被爆者のみなさんの力も借りながら50近い場所で報告会などを行ってきた。

核のない平和な世界・・・
理想主義で平和主義で、時に非現実的なことを言っているのもわかっている。

でも、私は最近それでいいじゃないって思うようになった。
理論だけで片付けられないことに理想で立ち向かうことは悪いことではない気がする。
感情で訴えて何が悪いと思う。

人は理論で動いていない。動物だもの。

殺されたくない、殺したくない。
一番根底にある人間の気持ちを大切にしなければ。

とかごちゃごちゃ言ったけど・・・

二十歳宣言はいたってシンプル!

寛容な人間になること。
かっとなったら、心の中で5数えて、落ち着くこと。
見返りを求めず「与える」ことができるようになること。

人間味溢れるデキる女になりたいですねぇ笑
ちょっとハードル高そうだけど・・・

夏からはまたしばらく姿を消すことになりますが、
それまでみなさんぜひ絡んでくださいね。