大阪でまったり休日&食い倒れ | 019|まる・いち・きゅう

019|まる・いち・きゅう

丸い地球をまわりながら考えていることの記録

京都から大阪へ。
関東にいると、京都・大阪・兵庫っていうのはなんだか
それぞれとても遠いのだと思い込みがちだけれども、
実はこの三県、とっても近い。

埼玉、千葉、東京、神奈川みたいなものなのかな。
京都から大阪も、大阪から神戸も、1時間弱で移動できてしまいます。

さて、いざ大阪へ!

夜は、ピースボートセンターおおさかで「ヒバクシャ地球一周 証言の航海」の報告会
兼今年夏から始まる第2回「ヒバクシャ地球一周 証言の航海」に一緒に乗船する
67回クルーズの参加者のみなさんとわいわいやってきました。

とりあえず、お昼ごろにピースボートセンター(通称ピーセン)に伺い、
午後は大阪ピーセンの人たちに大阪の町を案内してもらうことに!!

 毎日が宝探し
 グリコ!

 毎日が宝探し
 かに!

 毎日が宝探し
 串カツ!

大阪でびっくりしたこと。
それは看板があまりにも主張していること!笑
もはや看板ではなくなっている立体感あふれるお店の表示に
ただただ唖然としながら散策

 毎日が宝探し

 毎日が宝探し


お昼には串カツをいただきました♪
とにかく二度漬け禁止の表示がいたるところに。
ビールのジョッキ、壁、トイレ・・・

 毎日が宝探し

同じ日本でもやっぱり地方地方で
「文化」がある。
外国との文化の違いについ目をむけてしまいがちだけど、
日本の中だけでも数え切れないほどの「文化」が存在する。

違いをただただ言い合うだけじゃなくて
文化を楽しめるようになりたい。
その人たちが大切にしてきた価値観。
その裏にはきっと秘密が隠されているはずだから。

そのためにも、その土地、その土地に住んでいる人との
出会いと交流を大切にしないとね。

 毎日が宝探し
 ちょっと変わった街灯

 毎日が宝探し
 陸も水中も走るらしい!