こんにちは~♡

沢山のブログがある中

いつも見てくれてありがとう

”ダーリンのつま”

の 毎日の夕食レシピを

写真と解説付きで

ご紹介しているブログです。

今日は、

食べたいと買ってきた

鱧の押し寿司に合わせた

サラダやお汁の話 (o^-')b

 

ゆっくりしていってね 

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

 

 

他のものを用意していたけど

「あのな、仕事で洛西まで来てる

 から、鱧の押し寿司買うて

 帰りたい、ええか?」byダーリン

急遽メインが変わった

こんな日

他のところの押し寿司なら

自分の用意した献立で

押し切るけど

 

京都洛西高島屋隣接商業施設

”ラクセーヌ” の1階にある

持ち帰り寿司専門の

『鮨桝』(スシマス)

 

こちらは

すし飯が粒のそろったつやのある

硬質米とよく熟成された米酢を使い

独自の調合で丹精込めて作られた

とにかく米が美味しい

具も美味しい、専門店ならではの

美味しさの巻きずしや押し寿司が

買えるお店! (o^-')b

 

そこの押し寿司を

『最近食べたい』

と、ダーリンがずっと言っていた

最近食べたいもの

特に

(ハモ)

押し寿司

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

鱧は、年中有るお魚だけれど

京都の夏は鱧に始まり鱧で終わる。

7月いっぱい

いろんな行事の組み合わせで

行われる『祇園祭』で珍重される

『鱧』

これが、7月うちは、まだ小さめで

しかも引く手あまたなので

お値段もそこそこする。

それが、8月に入り

秋に向かうにつれて身が厚くなり

美味しくなる

 

そんな、鱧の押し寿司を

買って帰ると言われたら

こ・と・わ・ら・ぬ!

ヾ(@^▽^@)ノ

 

 

「なんか、珍しく味噌汁が飲みたぁて

 何でもええから作ってもらえる

 かなぁ?」byダーリン

(ええよ~)

 

 

 

① っで、取り出したのが

冷蔵庫で温存していた

・与作豆、大きく2つかみ

7月の頭に

秋田から送ってもらった豆を

新聞紙で包み保存してても

すでに鞘が傷んできてるのもあって

今回最後の与作豆を

味噌汁にします

 

 

秋田で過ごしたことのある人にとって

与作豆の味噌汁は

まさに夏の味。

作りたてよりも、温め直しのほうが

香りも甘みも出て、美味しい (o^-')b

 

 

② ダシは、やすまるで

・水、与作豆がすっぽり被る程度

・やすまるだし、1包み

 

 

使っているやすまるだしは

さんおすすめ

【PR】

贅沢ローストだしやすまる

(ご提供いただいています)

 

生臭みのない出汁で

何と合わせても美味しくなる

和・洋・中・伊 を問わず使える

贅沢ローストやすまるだしです

 (o^-')b

 

 

 

③ 豆がしっかり柔らかくなるまで煮ます

(約20分)

長く煮ると、

鮮やかな緑は消えて

色は悪くなるのですが

前歯でしごいて食べる時に

スジからす~っと鞘と実だけが

取れて

甘く美味しい味わいになるんです

 

 

 

④ 今回使う味噌は

・信州味噌、

 大さじ1.5~お好みで

 

私が使っているお味噌は

贈答用にも喜ばれる

ちくま味噌の

定番人気セット (Bセット)

 

 

お盆で、里帰りの人は

ご自宅のお味噌を持ち帰る方も

いらっしゃるでしょうけど

そうでないかたのは

この美味しいお味噌が

超おすすめ (o^-')b

 

 

 

⑤ 火を止めてから味噌を溶いて入れ

そのまま休ませて

香りと甘みを引き出し

食べる時に煮立たせずに

温め直します。

 

 

味噌汁だけでいいと

言われましたが

 

 

⑥ きゅうりも山ほどあるので

・きゅうり、太め2本

いつものように、

ヘタから1cmのところを切って

切り口を30秒こすり合わせて

アク抜き

 

 

⑦ タテに薄くスライス

うちにはピーラーがないので

包丁で皮を剥く様な包丁使いで

薄くスライス

・トマト、大きめ1個

・黄色トマト、1個

食べやすいように切って

お皿に盛り付けます

 

 

⑧ 素材の美味しい時期なので

余分な味付けはせずに

・岩塩、ミルで好みの量ガリガリ

・MCTオイル、

 回しながらたっぷりかけて

 

 

ダイエッターにも超おすすめの

体に脂肪として付きづらい

ココナッツ由来のサラッとした

美味しいオイル

ヨーグルト、スイーツ、サラダ

何にかけても一味上がって

食べやすいギトギトしないオイル

 

 

 

⑨ 仕上げに ・生黒こしょう 散らして

 

もう、これがないと

生きていけないくらい

超好きで、何にでも使っちゃう♪

アイスクリームにもいいのよ

 

 

これを冷蔵庫で冷やして

ここまでやって

ダーリンの帰りを待ちました

 

 

「ただいまぁ~買うてきたでぇ~

 それと、おまえ生のネギが

 アカンから、ネギトロ巻きや

 なくて、鉄火巻き買うてきたわ

 良かったやろ♪」byダーリン

(おおきにぃ~ o(〃^▽^〃)o

 トッピング用に刻みネギ

 用意するわ)

 

 

 

⑩ 盛り付けて

ダーリンがシャワーを浴びてる間に

与作豆汁も温め直して

 

 

⑪ こんなテーブル

お味噌汁を飲む習慣のない家庭で

育ったダーリンですから

普段はお味噌汁が欲しいとは

言わないのですけど

 

暑さが続いた体のメンテのために

味噌汁が欲しくなったんでしょうね

 

 

⑫ 盛り付けてテーブルへ

「おっ! 与作豆の味噌汁?

 まだ有ったんや」byダーリン

(大事に取っておいて

 芽を出させて植えよう思ったけど

 食べるわ (≧∇≦)d やっぱり

 夏は与作豆の味噌汁や)

 

 

⑬ サラダもよく冷えて

「おぉ~!『映え?』 

 きれいやなぁ」byダーリン

(『映え』とかは、私にとって

 どうでもええねん、美味しいか

 美味しくないか、それだけや)

 

「おぉ~(  ゚ ▽ ゚ ;)

 男前なこと言わはる・・・

 あれ? 男やったっけ?

  (σ´∀`)σ」byダーリン

(奥さんを男化させるのは

 旦那の仕業や (ー。ー))

 

 

 

⑭ 各自取り分けて

これがまた、

シンプルなのに美味しい!

 

「めっちゃ食べやすくって旨い!

 何かけた?」byダーリン

(ん? 塩とMCTオイルと

 生黒こしょうだけ)

 

「これええわ、食べやすい~

 ≧(´▽`)≦」byダーリン

(きゅうりが薄切りやから

 ゴリゴリせぇへんからね♪)

 

 

⑮ そして大好きな このお店の鱧寿司

他のどのお店でも販売してない!

「鮨桝」の店員さんが自慢するのが

わかる美味しさ♪

 

鱧のタレの丁度いい味わいと

フッワフワの鱧。

この酢飯の味わいは、やっぱり

他のお店ではできない美味しさ♪

 

もちろん、鉄火巻などの

巻物も美味しいですが

鱧寿司は飛び抜けて絶品!

 

何度か、売り切れてしまって

家から車で30分くらいかけて

買いに行っても

買えなかったことがあるの

やっぱり

美味しいものはみんな知ってる

 (o^-')b

 

 

⑯ そしてたっぷり作ったサラダも

ぺろりと食べきりました

 

「夏野菜、やっぱり季節の体を

 整えるのには最高やな!

 トマトとキュウリと

 毎日食べても、毎日

 違う食べさせ方してくれるから

 ほんとありがたいわ」byダーリン

(きゅうりの酢の物も

 また作ってあげようね♪)

 

 

夏野菜の保存は

この暑さの中に置くと

しなびてしまいますから

水気を拭いて、

キッチンペーパーや新聞紙で

包んでから、(できれば1個ずつ)

まとめてビニールに入れて

口を締め切ってしまわずに

ヘタを上にして立てて

保存すると、少し長持ちします。

 

一度に大量に入手できてしまう

夏野菜ですから

無駄にせずに、おいしく

食べきるたいものですね♪

 

今日の皆様の身体は

昨日までに食べたもので

できています。

まだまだ暑さの続く夏を

季節のものを

上手に取り入れて

乗り切りましょうね

 

今日も美味しい

みんなの笑顔が

交わされる

素晴らしい一日で

あられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれてありがと~♡

皆様に感謝です

良かったらポチッと

してやってくださいまし

(人*´∀`*)