こんにちは~♡

沢山のブログがある中

いつも見てくれてありがとう

”ダーリンのつま”

の 毎日の夕食レシピを

写真と解説付きで

ご紹介しているブログです。

今日は、

冷凍の焼きナスが

絶品すぎて

麻婆茄子にしてみたお話♪

 

ゆっくりしていってね 

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

 

 

焼きナスを使った麻婆茄子

こんなにも美味だったと

目から鱗の話 (o^-')b

しかもチーズ焼き♪

 

① もう、見た目だけで

ダーリンは

よだれを垂らしていました

(^艸^)

 

っという

『本日のおうちごはん』

本日のおうちごはん

焼きチーズ麻婆茄子

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

今回、

【PR】で ご提供いただいたのは

 

② 冷凍焼きナスです

株式会社 八ちゃん堂さんの

冷凍 焼きなす[カット]500g 3袋セット

です

 

 

③ 冷凍ナスは一口サイズカット

 

④ イメージ画像のように大きくはないですが

皮なしの

 

⑤ まさに焼きナス

「焼いて皮剥いてるだけでしょ?」

って、お思いかもしれませんが!

焦げ目も一切残らず

きれいな状態なのに

解凍して食べると

その香ばしさに驚かされます

(人*´﹃`*)

 

 

イベントバナー

そして、8月31日まで

嬉しい30%off (上画像クリックから)

 

わけありが、

賞味期限2024年11月16日

までなので

8月31日が過ぎても20%off

 

でも、どうせなら 

30%off 期間内が

ありがたい~♪ o(〃^▽^〃)o

 

 

 

⑥ 解凍方法は

できればゆっくり、冷蔵庫解凍。

 

お急ぎの時は

蒸し器でも、電子レンジでも

解凍可能だから

 

”とっさの一品” に、大活躍!

 

・鰹節と醤油をかけただけで

 おとうさん喜ぶ酒のアテ♪

・衣を付けて揚げたら

 みんなだいすきな揚げナス!

(焼きナスで作る

 衣付きの揚げナスが

 また美味しい♪)

 

 

なすの 皮 がついていないので

紫色の持つポリフェノールは

望めませんが

食物繊維が豊富で

利尿作用のあるカリウムなどを

多く含んでいるのは変わらないので

・夏バテ防止

・肩こり緩和

・高血圧予防

・動脈硬化予防

・口内炎予防

などが、そのまま期待できます

 (o^-')b

 

 

 

 

⑦ 今回は ・一袋(500g)使うので

凍ったナスをバットなどに

重ならな愛用に広げ

冷蔵庫解凍

 

 

 

⑧ 薬味野菜は

・しょうが、1かけ

 皮ごと粗めのみじん切り

・にんにく、1かけ

 タテ半分に切って

(芽は取ってね~)

 粗めのみじん切り

にして

フライパンに入れます

 

 

 

⑨ 花椒 を切らしていたので

・普通の山椒、小さじ1

一緒にフライパンへ

 

 

 

⑩ オリーブオイルで炒めて

・オリーブオイル、大さじ1

焦がさないように

弱火で香りが立つまで炒めます

 

 

⑪ 香りが出てきて

全体がグジュグジュと

泡立つようになったら

 

 

⑫ 追加の香り野菜

・長ネギ、白いとこだけ1本分

 タテ半分に切ってから

 ヨコに刻んで

フライパンの中へ

 

 

 

⑮ 普通の麻婆よりもたっぷりに

・豚ミンチ、500g

凍ったまま

一緒にフライパンに入れて

 

 

こちらを使っています

 

 

 

⑯ 中火に上げて炒めます

 

⑰ 半分ほど生肉の色合いが消えたら

・豆板醤、小さじ1.5

 

 

⑱ 旨味ダシ

・やすまるだし、

 封を切って粉状にして小さじ1

豚肉にしっかりと火が通るまで

馴染ませながら炒めます

 

 

使っているやすまるだしは

さんおすすめ

【PR】

贅沢ローストだしやすまる

(ご提供いただいています)

 

生臭みのない出汁で

何と合わせても美味しくなる

和・洋・中・伊 を問わず使える

贅沢ローストやすまるだしです

 (o^-')b

 

 

 

⑲ 混ぜダレの準備

・豆チ醤、小さじ1

・甜麺醤、大さじ2

(ナスの味に合わせて多めに

 してあります)

・三温糖、大さじ1

・醤油、大さじ1

・オイスターソース、大さじ1

・ガラスープ顆粒、小さじ1

・水溶き片栗粉

(片栗粉小さじ4+水カップ3/4)

 

水溶き片栗粉以外を

全部混ぜ合わせて

 

 

⑳ ミンチがしっかり炒まったフライパンに入れて

まんべんなく混じるように炒め

 

 

㉑ ナスを入れます

この時のナスは、

冷蔵庫解凍4時間ほどだったので

ほんの少し氷は残っていますが

 

 

㉒ 下からミンチをひっくり返すように

ナスを沈め

豆腐を混ぜるくらいに優しく

 

 

㉓ ナスを馴染ませます

氷が溶けると

柔らかい焼きナスなので

グイグイかき混ぜると

崩れるので

優しく混ぜるのが基本♪

 

 

㉔ ナスが馴染んだらトロミ

・水溶き片栗粉

沈殿しているのでかき混ぜて

混ぜ

強火に上げて

 

 

㉕ フライパンを揺すりながら

全体に均等に合わせて

トロミが出たら火を止めます

 

このまま食べるのでしたら

トロミを定着させるために

5分ほど沸騰状態を

キープしますが

 

チーズを乗っけて

食べる直前に焼くので

トロミが出たら火を止めます

 

 

㉖ 耐熱容器に移して

豚ミンチから出た脂が

片栗粉では固まらないので

すくって取り除きます。

 

 

豚の脂は

そのまま排水口には流さないでね

 (o^-')b!

排水管の中でへばりついて

固まってしまうので

つまりの原因になります

ペーパーなどに含ませて

燃えるゴミに捨てましょう。

 

 

 

㉗ 余分な脂を取り除いたら

食べる直前まで

冷蔵庫保存。

 

 

ここまでやって

ダーリンの帰りを待ちました

 

「もしもし~

 おっれでぇ~す♪」byダーリン

(わたしでぇ~す♪)

 

「分かってるわっ!

 もう会社出たし

 今日は金曜の週末やから

 おまえも呑むやろ?

 なんか買うて帰る?」byダーリン

(チーズ買うてきて~

 シュレッドのやつ~)

 

「まさか! チーズ呑むんや

 無いやろなっ!」byダーリン

(呑むのは、お酒やろ

 チーズは使うから

 買うてきてって言うておる!)

 

「おれはまた、溶かして

 呑むんか思ったわ」byダーリン

(はいはい、余計な想像せぇへんと

 早う気ぃ付けて帰っておいで)

 

 

 

㉘ シュレッドチーズは

耐熱容器の麻婆茄子を

覆うように乗っけて

 

予熱なしのオーブンに入れて

200度で20~25分焼いて

 

 

㉙ テーブルへ

この間にダーリンは

お風呂でシャワーを浴びて

すっきりさっぱり

 

 

㉚ 金曜日週末の夕ご飯

 

㉛ はぁ~い一週間おつかれぇ~

 

㉜ 熱々を取り分けて

「おれにも取ってぇや」byダーリン

(私は給仕係ではない(ー。ー))

 

 

㉝ 各自取り分けて

いただきます

 

 

㉞ このナスの旨いこと♪

ミンチが普通の麻婆豆腐などの

4~5倍入れてるので

もはやミンチナス!

そこにとろっと絡むチーズ♪

国産豚ミンチの旨味と

ナスの味わい!

そして、このナスが

口溶けの後に置き土産にする

焼きナスの香ばしさ(人*´∀`*)

 

「おまえを天才と(* ̄Oノ ̄*)

 呼んでやろう!」byダーリン

(どの立場で喋ってんねんな

 (ー。ー) 王様か?)

 

 

 

㉟ 王様にだけ

ガッツリ食えとばかりに

チキンチリの残ったタレで炒めた

トマトごはん

 

 

 

 

㊱ 今日の焼きチーズ麻婆茄子と合わせて

「月に吠えるほど旨い

 (≧∇≦)d♪」byダーリン

(月? まだ出てへんやろ?

 7時前やで?)

 

 

㊲ あらま! 出ていました

美しい亀岡の夕暮れの空の

高いところに 三日月

 

「出てたわ、お月さま

 ええよ、吠えて

 ご近所迷惑にならない程度にね」

 

「・・・・ほんとに見てくるなって

 比喩や、比喩っ!

 ホンマに吠えてたら

 『また、〇〇さんのご主人

  変な事してはるわ』って

 言われるやろ!」byダーリン

(言われたって、町内会のことも

 ちゃんとやってるの、うちくらいや

 ねんから、大きな顔して吠えて

 おけ! って思うわな!)

 

 

結局、月には吠えませんでしたが

美味しく頂いた夕食でした♪

 

冷凍焼きナスで作った

焼きチーズ麻婆茄子 でした

 (o^-')b

お盆などで

みんなが集まった

テーブルにもおすすめよ♪

 

 

イベントバナー

そして、8月31日まで

嬉しい30%off (上画像クリックから)

 

わけありが、

賞味期限2024年11月16日

までなので

8月31日が過ぎても20%off

 

 

もう、お盆休みに入った

ご家庭もあろうと思いますが

皆様、ご移動にも

お気をつけて

今日も美味しい

素晴らしい一日で

あられますように

 

 

 

最後まで読んでくれてありがと~♡

皆様に感謝です

良かったらポチッと

してやってくださいまし

(人*´∀`*)