今日も、

沢山のブログの中から

私のブログに遊びに来てくれて

ありがと(人*´∀`*)♡♪

人気ブログランキング
人気ブログランキング

ゆっくりしていってね

 

 

 

クリスマスケーキ

作るか買うか、決めました?

そして、何ケーキにする

決めました? ('-^*)/ 

うちは、まだ試作中

 

去年は

ガナッシュを塗ったチーズケーキ

 

一昨年は

エンガティーナトルテ

 

一昨々年は

アイシングクッキーとたまごババロア

などなど

 

 

とにかく

『クリスマスケーキ

作るor買う』

クリスマスケーキ作るor買う

作る派

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

Xmasらしい

ふっわふわの

白いホイップクリームが

ダーリンも私も苦手

食べるとムカムカして

しまうので

ケーキ屋さんの

ケーキは

美味しそうと思うけど

買えません σ(^_^;)

(酒呑みだからかなぁ・・・)

 

 

今年はレモンを使おうかな?

っと、試作

 

① まとめて買っていた国産レモン

新聞紙に1個ずつ包み

きっちんポリ袋に

1個ずつ入れて

小さな段ボール箱に入れ

冷蔵庫の野菜室に入れて

長期保存 (o^-')b

 

 

国産レモンは

ノーワックス無農薬で

皮も美味しく使えます

 

 

 

② 皮の香りと果汁

・国産レモン、1個

よく洗って

皮の黄色い部分を

まるごと1個分すりおろし

果汁はしっかり1個分

搾ります

 

 

③ 今回使った材料

分量は作りながら

手探り状態だったので

使った分を、

後でまとめて記念撮影。

 

 

向かって左が生地用

・たまご、1個

(必ず常温に戻して)

・三温糖、カップ1弱

・レモンの皮おろし

・薄力粉、カップ3弱

・無塩バター、10g☓14個

・ベーキングパウダー、

 4g☓2袋

・塩、親指と人差指で1つまみ

 

向かって右がクリーム具用

・たまご、2個

(必ず常温に戻して)

・牛乳、カップ2.5

・上白糖、大さじ8

・コーンスターチ、大さじ4

・レモン汁、1個分

・マスカルポーネ、

 100g入りを4/5

・レモンオイル、7滴

(無ければ使わなくてもOK)

 

 

 

④ まずは型を用意

内径18cmの

底が外れるケーキ型に

クッキングシートを敷いて

待機!

 

 

 

 

 

⑤ クリームベースを合わせます

・たまご、2個

(必ず常温に戻して)

・上白糖、大さじ8

・コーンスターチ、大さじ4

ダマにならないように

丁寧に混ぜ

 

 

⑥ 牛乳で伸ばします

・牛乳、カップ2.5

で、伸ばし

しっかり伸ばしてから

中火にかけます。

 

 (o^-')b

濃厚な感じがいい場合は

牛乳の半量を生クリームに

すると良いです (o^-')b

 

 

⑦ ホイッパーでかき混ぜながら

鍋を回して

ムラの無いように

トロトロのカスタードにし、

火を止めコンロから外し

そのまま冷まします。

 

 

冷ましてる間に

生地作り

 

 

⑧ ボウルに生地ベース

・たまご、1個

(必ず常温に戻して)

・三温糖、カップ1弱

・レモンの皮おろし

よく混ぜて

 

 

⑨ ダマがないように振るいながら

・薄力粉、カップ3弱

・ベーキングパウダー、

 4g☓2袋

・塩、親指と人差指で1つまみ

 

4回に分けて

振るい入れますが

 

 

⑩ 3回目までは

スパチュラなどで混ぜ

 

 

⑪ 4振るい目は

・無塩バター、10g☓14個

の上から振るい

バターがベタつかない

ように粉をまとわせながら

 

 

グラスフェッドは

牧草を食べて育つ牛の

お乳から作られる

人の体に脂肪として

蓄積されにくい

サラッとしたバター

ダイエッターにもオススメ!

 

 

 

⑫ スケッパーなどで

押さえつけずに

バターを切るように

粉と生地と混ぜ

ポロポロになるまで

続けます

 

 

⑬ 冷ましているクリームは

表面が乾いて

固まってしまうと

食感が悪くなるので

10分おきに

かき混ぜながら

滑らかさを保ちます

 

 

⑭ 15分ほどバターを切っていると

ポロポロになりますが

 

 

⑮ 更に15分ほど続けると

今度は、まとまってきます

 

 

⑯ ここから素手で

ざっくりと、

(ゴネゴネと捏ねません)

一塊になるように

空気を抜いた形で

まとめたら

ラップをして冷蔵庫で

1時間ほど休ませます。

 

 

 

⑰ クリームがすっかり冷めて

常温になったら

・マスカルポーネ、

 100g入りを4/5

を入れて

(滑らかにした

 クリームチーズでもOK)

ホイッパーでしっかり混ぜ

 

 

⑱ レモン汁も入れ

・レモン汁、1個分

・レモンオイル、7滴

 

 

⑲ よく混ぜて

 

⑳ 落としラップをして

冷蔵庫で

生地を休ませている間

冷やします

 

 

㉑ 1時間休ませた生地は

粉を引いた台の上に取り出し

2つに切り分け

半分を

麺棒で、伸ばしてはたたみ

を3回繰り返し

5~6ミmmの厚さに伸ばし

 

直径18cmの

円形に型抜き

用意したケーキ型の底に

おさめて

生地の残りをまとめ

5~6ミmmの厚さに伸ばし

ケーキ型の側面に

貼り付けるようにおさめ

 

 

㉒ はみ出しを

ケーキ型のフチに合わせ

包丁などでカットします

 

 

㉓ この状態です

 

㉔ クリームを全部、型内におさめ

 

㉕ 表面を均し

 

㉖ はみ出しているフチを

16等分になるように

タテに切り目を入れ

 

 

㉗ 一つおきにクリームの上に倒します

残ったフチも

被せるように倒し

・溶き卵(1個分全卵)

を生地だけの表面に塗って

待機

 

 

㉘ 残った半分の生地は

5~6mmの厚さに伸ばし

7~8cmの長さで

(テキトーですが(^^:))

4~5mm幅で

細く棒状にして

 

 

㉙ 各折り目の中心から

1個飛ばしの中心まで

切り口が表にこないように

次々と重ね、1周します。

 

 

㉚ 溶き卵を生地の表面に塗って

180度で予熱した

オーブンに入れ

180度で35分焼きます。

 

 

㉛ 残った生地はひとまとめにして

ラップで包み

保存用のジッパー袋に入れて

冷凍庫で保存

いつでも使える

クッキー生地です (o^-')b

 

 

㉜ 35分経って、良い焼き上がり

まだ中のクリームが

とろとろなので

この型のまま

粗熱を飛ばしてから

冷蔵庫に入れて冷やし

次の日に型から出すのが

理想

 

 

ですが(^^:)

 

「ただいまぁ~

 ええ香りやなぁ~

 何焼いた?」byダーリン

(Xmasのケーキの試作で

 レモンクリームケーキ

 作ってみんやわ)

 

「今日食べれる?

  (人´∀`)」byダーリン

(明日まで休ませたいけど

 食べたいんやったら、

 切ろうか?)

 

 

 

㉝ 作った当日ですから

まだ落ち着いていませんが

 

㉞ 翌日だと

かなりしっかり落ち着きます

味わいも、レモンの風味が

翌日のほうが、しっかりして

身近でありながら

上品な美味しくなります

 

 

㉟ 当日だと

美味しいですけど

クリーム地のほうが

柔らかく、

卵の風味も強く

クッキー生地との一体感は

望めません。

 

 

㊱ これはこれで、ありなんですけど

「レモンケーキって言うから

 もっとレモンレモンして

 るんか思ってたら

 カスタードっぽいよな

 ちょっと薄らボケた

 ようなσ(^_^;)」byダーリン

(明日になったら、落ち着いて

 良い味わいになるんや

 けどね、作った当日は

 クッキー生地とクリーム地が

 別物の感じやろσ(^_^;)

 スポンジ生地やないから

 生クリームを使わへん

 ケーキは、馴染ませるのが

 一番美味しい)

(だから今朝は

 めっちゃ美味しく

 なっていました (o^-')b)

 

「これも勉強やな

 今日の味わいは

 これで憶えたから

 明日どう変わるか

 楽しみや」byダーリン

(まだ試作やからね

 Xmas当日に、まだ

 これにするかは

 決めてへんからね)

 

「Xmasまで試食続いたら

 もうケーキ要らへん!

 って、言うかもな

 (≧∇≦)」byダーリン

(ほんまやね о(ж>▽<)y

 それはそれで困るけど )

 

 

お店で売ってるケーキは

生クリームたっぷりで

『当日中に

 お召し上がりください』

が多いですが、

 

ご自宅で作るケーキは

当日美味しいように

前の日に作るのが

おすすめです (o^-')b

 

計画的に

美味しい楽しいXmasに

なりますように

 

皆様の今日も

計画的に事が運ぶ

素晴らしい一日で

あられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれてありがと~♡

良かったらポチッと

してやってくださいまし

(人*´∀`*)