今日も、
沢山のブログの中から
私のブログに遊びに来てくれて
ありがと(人*´∀`*)♡♪

人気ブログランキング
ゆっくりしていってね
クリスマスケーキ
作るか買うか、決めました?
そして、何ケーキにするか
決めました? ('-^*)/
うちは、まだ試作中
去年は
ガナッシュを塗ったチーズケーキ
一昨年は
エンガティーナトルテ
一昨々年は
アイシングクッキーとたまごババロア
などなど
とにかく
『クリスマスケーキ
作るor買う』
作る派
Xmasらしい
ふっわふわの
白いホイップクリームが
ダーリンも私も苦手で
食べるとムカムカして
しまうので
ケーキ屋さんの
ケーキは
美味しそうと思うけど
買えません σ(^_^;)
(酒呑みだからかなぁ・・・)
今年はレモンを使おうかな?
っと、試作
① まとめて買っていた国産レモン
新聞紙に1個ずつ包み
きっちんポリ袋に
1個ずつ入れて
小さな段ボール箱に入れ
冷蔵庫の野菜室に入れて
長期保存 (o^-')b
国産レモンは
ノーワックス無農薬で
皮も美味しく使えます
② 皮の香りと果汁
・国産レモン、1個
よく洗って
皮の黄色い部分を
まるごと1個分すりおろし
果汁はしっかり1個分
搾ります
③ 今回使った材料
分量は作りながら
手探り状態だったので
使った分を、
後でまとめて記念撮影。
向かって左が生地用
・たまご、1個
(必ず常温に戻して)
・三温糖、カップ1弱
・レモンの皮おろし
・薄力粉、カップ3弱
・無塩バター、10g☓14個
・ベーキングパウダー、
4g☓2袋
・塩、親指と人差指で1つまみ
向かって右がクリーム具用
・たまご、2個
(必ず常温に戻して)
・牛乳、カップ2.5
・上白糖、大さじ8
・コーンスターチ、大さじ4
・レモン汁、1個分
・マスカルポーネ、
100g入りを4/5
・レモンオイル、7滴
(無ければ使わなくてもOK)
④ まずは型を用意
内径18cmの
底が外れるケーキ型に
クッキングシートを敷いて
待機!
⑤ クリームベースを合わせます
・たまご、2個
(必ず常温に戻して)
・上白糖、大さじ8
・コーンスターチ、大さじ4
ダマにならないように
丁寧に混ぜ
⑥ 牛乳で伸ばします
・牛乳、カップ2.5
で、伸ばし
しっかり伸ばしてから
中火にかけます。
(o^-')b
濃厚な感じがいい場合は
牛乳の半量を生クリームに
すると良いです (o^-')b
⑦ ホイッパーでかき混ぜながら
鍋を回して
ムラの無いように
トロトロのカスタードにし、
火を止めコンロから外し
そのまま冷まします。
冷ましてる間に
生地作り
⑧ ボウルに生地ベース
・たまご、1個
(必ず常温に戻して)
・三温糖、カップ1弱
・レモンの皮おろし
よく混ぜて
⑨ ダマがないように振るいながら
・薄力粉、カップ3弱
・ベーキングパウダー、
4g☓2袋
・塩、親指と人差指で1つまみ
4回に分けて
振るい入れますが
⑩ 3回目までは
スパチュラなどで混ぜ
⑪ 4振るい目は
・無塩バター、10g☓14個
の上から振るい
バターがベタつかない
ように粉をまとわせながら
グラスフェッドは
牧草を食べて育つ牛の
お乳から作られる
人の体に脂肪として
蓄積されにくい
サラッとしたバター
ダイエッターにもオススメ!
⑫ スケッパーなどで
押さえつけずに
バターを切るように
粉と生地と混ぜ
ポロポロになるまで
続けます
⑬ 冷ましているクリームは
表面が乾いて
固まってしまうと
食感が悪くなるので
10分おきに
かき混ぜながら
滑らかさを保ちます
⑭ 15分ほどバターを切っていると
ポロポロになりますが
⑮ 更に15分ほど続けると
今度は、まとまってきます
⑯ ここから素手で
ざっくりと、
(ゴネゴネと捏ねません)
一塊になるように
空気を抜いた形で
まとめたら
ラップをして冷蔵庫で
1時間ほど休ませます。
⑰ クリームがすっかり冷めて
常温になったら
・マスカルポーネ、
100g入りを4/5
を入れて
(滑らかにした
クリームチーズでもOK)
ホイッパーでしっかり混ぜ
⑱ レモン汁も入れ
・レモン汁、1個分
・レモンオイル、7滴
⑲ よく混ぜて
⑳ 落としラップをして
冷蔵庫で
生地を休ませている間
冷やします
㉑ 1時間休ませた生地は
粉を引いた台の上に取り出し
2つに切り分け
半分を
麺棒で、伸ばしてはたたみ
を3回繰り返し
5~6ミmmの厚さに伸ばし
直径18cmの
円形に型抜きし
用意したケーキ型の底に
おさめて
生地の残りをまとめ
5~6ミmmの厚さに伸ばし
ケーキ型の側面に
貼り付けるようにおさめ
㉒ はみ出しを
ケーキ型のフチに合わせ
包丁などでカットします
㉓ この状態です
㉔ クリームを全部、型内におさめ
㉕ 表面を均し
㉖ はみ出しているフチを
16等分になるように
タテに切り目を入れ
㉗ 一つおきにクリームの上に倒します
残ったフチも
被せるように倒し
・溶き卵(1個分全卵)
を生地だけの表面に塗って
待機
㉘ 残った半分の生地は
5~6mmの厚さに伸ばし
7~8cmの長さで
(テキトーですが(^^:))
4~5mm幅で
細く棒状にして
㉙ 各折り目の中心から
1個飛ばしの中心まで
切り口が表にこないように
次々と重ね、1周します。
㉚ 溶き卵を生地の表面に塗って
180度で予熱した
オーブンに入れ
180度で35分焼きます。
㉛ 残った生地はひとまとめにして
ラップで包み
保存用のジッパー袋に入れて
冷凍庫で保存
いつでも使える
クッキー生地です (o^-')b
㉜ 35分経って、良い焼き上がり
まだ中のクリームが
とろとろなので
この型のまま
粗熱を飛ばしてから
冷蔵庫に入れて冷やし
次の日に型から出すのが
理想
ですが(^^:)
「ただいまぁ~
ええ香りやなぁ~
何焼いた?」byダーリン
(Xmasのケーキの試作で
レモンクリームケーキ
作ってみんやわ)
「今日食べれる?
(人´∀`)」byダーリン
(明日まで休ませたいけど
食べたいんやったら、
切ろうか?)
㉝ 作った当日ですから
まだ落ち着いていませんが
㉞ 翌日だと
かなりしっかり落ち着きます
味わいも、レモンの風味が
翌日のほうが、しっかりして
身近でありながら
上品な美味しくなります
㉟ 当日だと
美味しいですけど
クリーム地のほうが
柔らかく、
卵の風味も強く
クッキー生地との一体感は
望めません。
㊱ これはこれで、ありなんですけど
「レモンケーキって言うから
もっとレモンレモンして
るんか思ってたら
カスタードっぽいよな
ちょっと薄らボケた
ようなσ(^_^;)」byダーリン
(明日になったら、落ち着いて
良い味わいになるんや
けどね、作った当日は
クッキー生地とクリーム地が
別物の感じやろσ(^_^;)
スポンジ生地やないから
生クリームを使わへん
ケーキは、馴染ませるのが
一番美味しい)
(だから今朝は
めっちゃ美味しく
なっていました (o^-')b)
「これも勉強やな
今日の味わいは
これで憶えたから
明日どう変わるか
楽しみや」byダーリン
(まだ試作やからね
Xmas当日に、まだ
これにするかは
決めてへんからね)
「Xmasまで試食続いたら
もうケーキ要らへん!
って、言うかもな
(≧∇≦)」byダーリン
(ほんまやね о(ж>▽<)y
それはそれで困るけど )
お店で売ってるケーキは
生クリームたっぷりで
『当日中に
お召し上がりください』
が多いですが、
ご自宅で作るケーキは
当日美味しいように
前の日に作るのが
おすすめです (o^-')b
計画的に
美味しい楽しいXmasに
なりますように
皆様の今日も
計画的に事が運ぶ
素晴らしい一日で
あられますように♡
最後まで読んでくれてありがと~♡
良かったらポチッと
してやってくださいまし
(人*´∀`*)







































