今日も、

沢山のブログの中から

私のブログに遊びに来てくれて

ありがと(人*´∀`*)♡♪

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

 

 

 

寒いから、

お鍋が嬉しい季節♪

お家に帰って

「今日は、カニしゃぶよ」

って言ったら

めっちゃテンション上がって

食べたら、体も心も

すごく温まる~o(〃^▽^〃)o

しかも! 今回は

ゼ~タクにも、

あのズワイガニの

太い脚だけ

きれいにむき身になった

ポーションタイプだけ使った

超贅沢!

 

これだったら

蟹の身をほじって

全員 『無口』 になるという

心配もない(^艸^)

 

差し上げても、頂いても

超嬉しい

生ズワイ蟹脚の

 

 

① カニしゃぶ

胴体の身も美味しいけど

ほじるのがねぇσ(^_^;)

っとおっしゃる方にも

これなら、

クリスマスや年末年始、

みんなが集まる時に

大活躍しそう♪

ヾ(@^▽^@)ノ

 

 

 

② カニを扱って約50年の

小売店を通さない

加工メーカー直送だから

安心でお買い得な

門永(かどなが)水産さん。

 

冷凍便で届いた

今回の、この

ズワイガニの足の

太いとこだけ食べやすく

殻剥きされた

ポーションタイプの

カニ脚は

門永(かどなが)水産さん

の、ご厚意で

ご提供いただきました 

(o^-')b

ありがたくいただきます♪

 

 

③ 箱を開けると

カニの解凍方法や

調理例を書いたものと、

自社商品のミニパンフレット

とともに

見事に揃った

ズワイガニのカニ脚が♪

 

送料無料で

まとめ買いクーポンが

あるのは嬉しい♪

 

 

 

届いたこの日は

昨日のブログでご紹介の

残り物を片付けた

日だったので

一旦冷凍庫で待機。

 

 

そして、昨日

会社に出掛けのダーリンに

「今日はカニしゃぶやよ~

 (* ̄Oノ ̄*)」

「ほんまっ?! よっしゃ!

 できるだけ早く帰る

 ('-^*)/」byダーリン

 

っと出かけていった昨日の

『今日の楽しみは』

今日の楽しみは

カニしゃぶ~

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

カニは今年は

お手頃だとは言え

やっぱり高級品!

食べると思っただけで

テンション上がります♪

(*゚▽゚*) 

 

 

 

④ さて、解凍しましょうか

ど~んと20本(20脚?)

 

身の殆どない

先っちょの尖った部分

太身の回りの殻

取り除かれて♪

20本も有ったら

大大大満足!

 

カニ剥きが、趣味くらいに

好きな私ですが、

これはこれで、嬉しい

(人´∀`)

 

 

⑤ 大きめボウルに

イヤシロソルト大さじ1

・水、ボウルの八割ほど

入れて溶きます

 

余分な生臭みを

取り除いてくれる

竹炭塩のイヤシロソルト

冷凍 解凍の時に

すごく助かります (o^-')b

 

 

 

⑥ 取り出したカニ脚の状態は

この様に、薄い氷の膜で

覆われていて

食べたい分だけ

使えるのも便利。

(今回は、二人で20本

 解凍しちゃいます♪)

 

パンフレットの説明には

『ザルに取り出し、優しく

流水を当てながら表面の

氷の膜を洗い流します』

とありますが

 

解凍後、そのまま

お造りでも食べられる

鮮度の良さ♪

お造りでも食べたいので

流水だけでは取れない

微妙な生臭みを

 

⑦ イヤシロソルトで取る魂胆

全部一度に

水に入れてしまうと

氷でお互いが

くっついてしまって

引き離そうとすると

身がちぎれるので

1本ずつ丁寧に

ゆすり洗いで

 

⑧ 表面の氷を取ります

こんな感じに違います。

 

お湯でやると早そうですが!

ここは、大注意!!

お湯だと中心まで解凍されて

旨味が逃げるのと

ぼそっと、身が固くなって

しまうので

絶対に水で

表面の氷だけ解凍。

 (o^-')b

 

 

⑨ 中心はまだ凍ったままで

お互いくっつかないように

ザルなどで受け

水気を切れるように

バットやトレイなどに入れ

冷蔵庫でゆっくり

1時間ほど解凍

 

(o^-')b 生のカニは

時間を置きすぎると

カニの体液の酵素が

酸化して

関節付近から黒くなる

ので、

食べても問題ないですが

あまり長いこと放置

しないほうが綺麗なまま

いただけます (o^-')b

 

 

 

⑩ 野菜も

さんおすすめ

・甘果にんじん、2本

(ご提供頂いています)

ヘタを落として、皮ごと

ヨコ3つに切って

 

 

【PR・甘果にんじん情報♪】

 

 

⑪ 野菜カッターで

糸状にして

適度な長さでちぎって

 

 

⑫ 全部糸状に

(水にはさらしません)

 

⑬ 白菜も

・白菜葉っぱ、4枚

ヨコ1cmに切り分けて

 

 

⑭ ネギも

・ネギ、1本

斜めにスライス

(ネギは臭うから(^^:)

 食べる直前まで

 ラップね

 部屋中、ネギ臭に

 なったは・・・・)

 

 

⑮ しゃぶ出汁は

・水、カップ7

・昆布だし顆粒、小さじ2

・しめじ、2株

 石づきを外し手でほぐし

中火で火にかけて

 

 

⑯ 20分すると

きのこの旨味も出て

 

 (o^-')b

水分が少なくなっても

そのままで

テーブルの出だした

鍋の中が少なくなったら

熱湯で薄めながら

シャブします。 (o^-')b

 

 

 

⑰ 冷蔵庫解凍していたカニは

盛り付けて

 

 

⑱ こんなテーブル

キノコが多いようだったら

継ぎ足し用にして

 

 

⑲ 空いたところに適度にお野菜を入れ

生でも食べられるお野菜。

煮加減はお好みで (o^-')b

 

 

⑳ 器にはポン酢を用意して

 

 

 

㉑ お鍋がグツグツしてきたら

各自のタイミングでしゃぶしゃぶ

 (o^-')b

殻付きの部分も

一旦鍋に沈めたら

後で取り出しやすい♪

 

でも、食べる時は

身の部分、だけ

するっと♪

口に入れて引き抜く感じ

o(〃^▽^〃)o

 

 

㉒ 良い頃合いですね~♪

 

㉓ ポン酢につけて

ぷりっとした身が

「旨い~≧(´▽`)≦

 超贅沢な旨味♪

 ええわぁ~」byダーリン

(門永水産さんに感謝や)

 

「あれ?なんか

 聞いたことある

 会社さんやな」byダーリン

(そうやよ~(^^)憶えてはった?

 前に半分殻付きのカニ

 焼きガニやったり

 カニしゃぶやらかにパイやら

 漬魚も送ってくれはった

 会社さんや)

 

2022年5月29日ブログ

 

2022年11月30日ブログ

 

2023年04月25日ブログ

 

 

「ようけ、

 お世話になってるなぁ

 感謝やなぁ」byダーリン

(ありがたいことやわ(^^))

 

 

 

㉔ 今度はレアで

さっと、蟹の殻色が

赤くなったと同時に取り出し

 

 

㉕ ほら、このレア感♪

お箸に沿うように

とろっと柔らかい♡

 

 (o^-')b

実はこのカニ!

鮮度が命と言われる

カニですが、

水揚げ直ぐに加工

急速冷凍で

お刺し身でも食べられる

カニ ヾ(@^▽^@)ノ

だから

さっと熱の通った

レア感満載のカニしゃぶでも

甘くて美味しくいただける♪

 

 

㉖ カニだけでなくお野菜も

昆布出汁とキノコと

蟹の旨味が出たお汁で

煮えたお野菜は

これまた旨い♪

 

白菜も細切りにして

あるので、

すぐに食べられる♪

 

 

㉗ そしてまたカニを満喫

「いっつも思うけど

 蟹食べると

 体がぽっぽって

 温かくなる思わへん?

 おまえ、顔真っ赤やで

 (σ´∀`)σこけしか?

 о(ж>▽<)y」byダーリン

(無料画像より)

(確かに、昔からよく

 似てる言われるけどさ

 (-""-;) ウレシィナイ・・・・ 

 画商してた頃も、

 画廊に立ってたら、いきなり

 女の人が近づいてきて

 手を握られて

 「あら、あなた

  こけしに似てらっしゃる」

 って・・・(-ω-*) 

 対応に困るやろ)

 

「そんで、おまえ(≧∇≦)

 どうしはった?」byダーリン

(しゃぁないやん、

 「よく言われます」って

 にこやかに、平然を装ったわ)

 

「プロやな」byダーリン

(そんなとこで変な褒め方

 されてもなぁ σ(^_^;))

 

「その人の目的は

 何やったんやろ?」byダーリン

(知らへん・・・┐(´~`;)┌

 言いたくって、言いたいこと

 止められへんかったんや

 ない? そういう性質で)

 

「その人は、言うて

 スッキリしはったん

 やろな?」byダーリン

(言われた方は┐(´~`;)┌

 未だに引きずってる)

 

 

 

㉘ そしてこの部分

カニ脚は、

どうしても揚げ物でも

食べたい と言うので

4本だけ残して

 

 

㉙ 殻の部分はほじって

鍋に戻して

鍋ごと冷蔵庫に入れて

明日雑炊にします

 (o^-')b

命の隅々まで

ありがたくいただきます♡

 

 

年末年始の

贈り物にもできる

のし対応もしてくださる

ようですので

ご利用の際は、

「熨斗シール対応可」

のところを、

見てみてくださいね (o^-')b

 

ご自宅用にも

嬉しい贈り物にもなります

 

 

とっても寒い週末です

どうか皆様も

食も心も温かく

素晴らしい一日で

あられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれてありがと~♡

良かったらポチッと

してやってくださいまし

(人*´∀`*)