今日も、
沢山のブログの中から
私のブログに遊びに来てくれて
ありがと(人*´∀`*)♡♪

人気ブログランキング
寒いから、
お鍋が嬉しい季節♪
お家に帰って
「今日は、カニしゃぶよ」
って言ったら
めっちゃテンション上がって
食べたら、体も心も
すごく温まる~o(〃^▽^〃)o
しかも! 今回は
ゼ~タクにも、
あのズワイガニの
太い脚だけ
きれいにむき身になった
ポーションタイプだけ使った
超贅沢!
これだったら
蟹の身をほじって
全員 『無口』 になるという
心配もない(^艸^)
差し上げても、頂いても
超嬉しい
生ズワイ蟹脚の
① カニしゃぶ
胴体の身も美味しいけど
ほじるのがねぇσ(^_^;)
っとおっしゃる方にも
これなら、
クリスマスや年末年始、
みんなが集まる時に
大活躍しそう♪
ヾ(@^▽^@)ノ
② カニを扱って約50年の
小売店を通さない
加工メーカー直送だから
安心でお買い得な
門永(かどなが)水産さん。
冷凍便で届いた
今回の、この
ズワイガニの足の
太いとこだけ食べやすく
殻剥きされた
ポーションタイプの
カニ脚は
門永(かどなが)水産さん
の、ご厚意で
ご提供いただきました
(o^-')b
ありがたくいただきます♪
③ 箱を開けると
カニの解凍方法や
調理例を書いたものと、
自社商品のミニパンフレット
とともに
見事に揃った
ズワイガニのカニ脚が♪
送料無料で
まとめ買いクーポンが
あるのは嬉しい♪
届いたこの日は
昨日のブログでご紹介の
残り物を片付けた
日だったので
一旦冷凍庫で待機。
そして、昨日
会社に出掛けのダーリンに
「今日はカニしゃぶやよ~
(* ̄Oノ ̄*)」
「ほんまっ?! よっしゃ!
できるだけ早く帰る
('-^*)/」byダーリン
っと出かけていった昨日の
『今日の楽しみは』
カニしゃぶ~
カニは今年は
お手頃だとは言え
やっぱり高級品!
食べると思っただけで
テンション上がります♪
(*゚▽゚*)
④ さて、解凍しましょうか
ど~んと20本(20脚?)
身の殆どない
先っちょの尖った部分
や
太身の回りの殻が
取り除かれて♪
20本も有ったら
大大大満足!
カニ剥きが、趣味くらいに
好きな私ですが、
これはこれで、嬉しい
(人´∀`)
⑤ 大きめボウルに
・イヤシロソルト、大さじ1
・水、ボウルの八割ほど
入れて溶きます
余分な生臭みを
取り除いてくれる
竹炭塩のイヤシロソルト
冷凍 解凍の時に
すごく助かります (o^-')b
⑥ 取り出したカニ脚の状態は
この様に、薄い氷の膜で
覆われていて
食べたい分だけ
使えるのも便利。
(今回は、二人で20本
解凍しちゃいます♪)
パンフレットの説明には
『ザルに取り出し、優しく
流水を当てながら表面の
氷の膜を洗い流します』
とありますが
解凍後、そのまま
お造りでも食べられる
鮮度の良さ♪
お造りでも食べたいので
流水だけでは取れない
微妙な生臭みを
⑦ イヤシロソルトで取る魂胆
全部一度に
水に入れてしまうと
氷でお互いが
くっついてしまって
引き離そうとすると
身がちぎれるので
1本ずつ丁寧に
ゆすり洗いで
⑧ 表面の氷を取ります
こんな感じに違います。
お湯でやると早そうですが!
ここは、大注意!!
お湯だと中心まで解凍されて
旨味が逃げるのと
ぼそっと、身が固くなって
しまうので
絶対に水で
表面の氷だけ解凍。
(o^-')b
⑨ 中心はまだ凍ったままで
お互いくっつかないように
ザルなどで受け
水気を切れるように
バットやトレイなどに入れ
冷蔵庫でゆっくり
1時間ほど解凍
(o^-')b 生のカニは
時間を置きすぎると
カニの体液の酵素が
酸化して
関節付近から黒くなる
ので、
食べても問題ないですが
あまり長いこと放置
しないほうが綺麗なまま
いただけます (o^-')b
⑩ 野菜も
・甘果にんじん、2本
(ご提供頂いています)
ヘタを落として、皮ごと
ヨコ3つに切って
【PR・甘果にんじん情報♪】
⑪ 野菜カッターで
糸状にして
適度な長さでちぎって
⑫ 全部糸状に
(水にはさらしません)
⑬ 白菜も
・白菜葉っぱ、4枚
ヨコ1cmに切り分けて
⑭ ネギも
・ネギ、1本
斜めにスライス
(ネギは臭うから(^^:)
食べる直前まで
ラップね
部屋中、ネギ臭に
なったは・・・・)
⑮ しゃぶ出汁は
・水、カップ7
・昆布だし顆粒、小さじ2
・しめじ、2株
石づきを外し手でほぐし
中火で火にかけて
⑯ 20分すると
きのこの旨味も出て
(o^-')b
水分が少なくなっても
そのままで
テーブルの出だした
鍋の中が少なくなったら
熱湯で薄めながら
シャブします。 (o^-')b
⑰ 冷蔵庫解凍していたカニは
盛り付けて
⑱ こんなテーブル
キノコが多いようだったら
継ぎ足し用にして
⑲ 空いたところに適度にお野菜を入れ
生でも食べられるお野菜。
煮加減はお好みで (o^-')b
⑳ 器にはポン酢を用意して
㉑ お鍋がグツグツしてきたら
各自のタイミングでしゃぶしゃぶ
(o^-')b
殻付きの部分も
一旦鍋に沈めたら
後で取り出しやすい♪
でも、食べる時は
身の部分、だけ
するっと♪
口に入れて引き抜く感じ
o(〃^▽^〃)o
㉒ 良い頃合いですね~♪
㉓ ポン酢につけて
ぷりっとした身が
「旨い~≧(´▽`)≦
超贅沢な旨味♪
ええわぁ~」byダーリン
(門永水産さんに感謝や)
「あれ?なんか
聞いたことある
会社さんやな」byダーリン
(そうやよ~(^^)憶えてはった?
前に半分殻付きのカニで
焼きガニやったり
カニしゃぶやらかにパイやら
漬魚も送ってくれはった
会社さんや)
2022年5月29日ブログ
2022年11月30日ブログ
2023年04月25日ブログ
「ようけ、
お世話になってるなぁ
感謝やなぁ」byダーリン
(ありがたいことやわ(^^))
㉔ 今度はレアで
さっと、蟹の殻色が
赤くなったと同時に取り出し
㉕ ほら、このレア感♪
お箸に沿うように
とろっと柔らかい♡
(o^-')b
実はこのカニ!
鮮度が命と言われる
カニですが、
水揚げ直ぐに加工
急速冷凍で
お刺し身でも食べられる
カニ ヾ(@^▽^@)ノ
だから
さっと熱の通った
レア感満載のカニしゃぶでも
甘くて美味しくいただける♪
㉖ カニだけでなくお野菜も
昆布出汁とキノコと
蟹の旨味が出たお汁で
煮えたお野菜は
これまた旨い♪
白菜も細切りにして
あるので、
すぐに食べられる♪
㉗ そしてまたカニを満喫
「いっつも思うけど
蟹食べると
体がぽっぽって
温かくなる思わへん?
おまえ、顔真っ赤やで
(σ´∀`)σこけしか?
о(ж>▽<)y」byダーリン
(無料画像より)
(確かに、昔からよく
似てる言われるけどさ
(-""-;) ウレシィナイ・・・・
画商してた頃も、
画廊に立ってたら、いきなり
女の人が近づいてきて
手を握られて
「あら、あなた
こけしに似てらっしゃる」
って・・・(-ω-*)
対応に困るやろ)
「そんで、おまえ(≧∇≦)
どうしはった?」byダーリン
(しゃぁないやん、
「よく言われます」って
にこやかに、平然を装ったわ)
「プロやな」byダーリン
(そんなとこで変な褒め方
されてもなぁ σ(^_^;))
「その人の目的は
何やったんやろ?」byダーリン
(知らへん・・・┐(´~`;)┌
言いたくって、言いたいこと
止められへんかったんや
ない? そういう性質で)
「その人は、言うて
スッキリしはったん
やろな?」byダーリン
(言われた方は┐(´~`;)┌
未だに引きずってる)
㉘ そしてこの部分
カニ脚は、
どうしても揚げ物でも
食べたい と言うので
4本だけ残して
㉙ 殻の部分はほじって
鍋に戻して
鍋ごと冷蔵庫に入れて
明日雑炊にします
(o^-')b
命の隅々まで
ありがたくいただきます♡
年末年始の
贈り物にもできる
のし対応もしてくださる
ようですので
ご利用の際は、
「熨斗シール対応可」
のところを、
見てみてくださいね (o^-')b
ご自宅用にも
嬉しい贈り物にもなります
とっても寒い週末です
どうか皆様も
食も心も温かく
素晴らしい一日で
あられますように♡
最後まで読んでくれてありがと~♡
良かったらポチッと
してやってくださいまし
(人*´∀`*)


































