今日も、沢山のブログの中から
私のブログに遊びに来てくれて
ありがと(人*´∀`*)♡♪
ゆっくりしてってね(^^)
人気ブログランキング
二人で、
少し早い時間から
つまみながら
夕食と昼食を兼ねた
食事をしようと
こんなテーブルだった休日。
ナスが食べたいと
茄子の変わり炒めと
「トマトとアボカドを
マヨでクシュクシュっと
して~。
あっ!納豆も食べたい
なぁ~」byダーリン
っというものだから
ちゃちゃっと作って
早目の時間から
夕食にしようとした
『本日のおうちご飯』
9月に入ったというのに
8月いっぱい苦しんだ
コロナから脱しきれておらず
まだ、食事に出かけたり
ちょっと遠出の買い物なども
体力的にできずに、
直ぐに疲れて
お家に帰りたくなってしまう
・・・。
ただ、
希望を持って買った
サーキューレーターが
3日と持たずに壊れたので
返品に行かねばならず
牛乳やヨーグルト、たまごなど
毎日使う食料の補充もあって
病み上がり中高年夫婦は
重たい腰を上げて
出かけたけど
まぁ、車に乗っていても
照りつける日差しが暑すぎて
汗ダラダラ、体力を奪われる
┐(´~`;)┌
「おまえ・・・( ̄□ ̄;)!
頭から、汗・・・瀧やな
コントか?」byダーリン
(頭にホース
繋いでるみたいやろ(^^:)
こっち側(助手席側)
からの日差しがすごくて、
汗、止まらへん
めっちゃ疲れる)
「替わったろか?」byダーリン
(ええけど、私の無免許は
大きく問題あるやろ・・・・。
それとも反対向いて走るか?
目的地から離れていくけど)
「バックで走ったら
捕まるんやろか」byダーリン
(道路交通法やと、バック走行に
対する明確な記載はないから
ちゃんとした理由があって
バックでしか走られへんやったら
問題ないんやけどね)
「ちゃんとした理由が
助手席に、
日が当たりすぎるから
っていうのは、通らへん
やろ(^^:)」byダーリン
(そやね・・・前進走行が
できないとかやったら
別やろけど(^^:))
「おまえって、
運転せぇへんのに
変な交通ルールを知ってる
んが、不思議や・・」byダーリン
(自分でも、そう思う(^^:))
必要な用事だけ済ませ
「お家が一番!」
「お家が一番♪」
お昼ごはんも
食べていなかったので
何かつまみながら
ダラダラと呑もう
ということになり
① 取り出した材料は
・ナス
・トマト
・しょうが
・豚バラ肉
他に
・長ネギ
「ちょっとトロミのある
ナス料理」
希望ということで
【ナスと豚肉の
ネギダレ炒め】
作ります
② まずは合わせダレから
・片栗粉、大さじ1
・三温糖、大さじ1
・酒、大さじ1
・醤油、大さじ1
・ガラスープ顆粒、
小さじ1
・オイスターソース、
小さじ1
・味の素、2振り
・水、カップ1強
よく混ぜて
③ 集合写真に間に合わなかったけど
・長ネギ、1本
(青いところまで全部)
タテに十字に切ってから
2mm程度で刻んで
合わせたタレに入れます。
④ ナスは
・ナス、3本
ヘタを落として
各、タテに16本に切って
⑤ 加熱に入ります
フライパンを中火で温めて
・オリーブオイル、大さじ1弱
・しょうが、大1カケ
皮ごと千切り
ジュワジュワと小さく泡立ち
香りが立ってくるまで
火を入れたら
⑥ 豚肉を入れます
・豚バラスライス、200g
食べやすい大きさに
切り分けて
・イヤシロソルト、
豚肉全体に
わりとしっかりと振って
・テーブルコショウ、
豚肉全体に軽く振って
肉や魚の生臭みや
冷凍のニオイを取り除き
マイルドな塩味で大活躍の
竹炭塩のイヤシロソルト!
下ごしらえにも
手放せないお塩 (o^-')b
⑦ 豚肉を手早く広げ
全体から脂が出て
生の色合いがなくなるまで
炒め
⑧ 豚肉だけ一旦取り出し
⑨ 豚の脂でナスを炒めます
中火のままで
5分ほど炒めたら
軽くシンナリしてくるので
⑩ 豚肉を戻し入れて
全体を絡め
⑪ 合わせダレを入れます
合わせダレは、
片栗粉も入っているので
沈殿を溶くために
よくかき混ぜて
入れます。
合わせダレを入れたら
火加減を強火に上げ
全体にとろみが絡んだら
フライパンに平らに伸ばし
⑫ 全体がブクブク言うまで沸騰
この沸騰が弱いと
家庭用の火力では
片栗粉が水戻りするので
煮詰まらない程度に
沸騰はしっかり (o^-')b
火を止めて
一旦このまま放置で
味を馴染ませて待機。
【トマトとアボカドの
簡単サラダ】 作ります
1個
タテ半分に切って
⑭ 美しいアボカドでしょ~
なめらかで、ジューシーで
クリーミー!
旨味の強いアボカド (o^-')b
皮を剥いて、種を取り除き
食べやすいように角切り
・トマト、大1個
ヘタを落として
食べやすい大きさの
角切り
両方ともボウルに入れて
4キロトマトがあると
この、美味しいトマトが
毎日食べられるから
ダーリン大喜び!
⑮ 簡単味付け
・マヨネーズ、大さじ2
こちらも
・燻製風味ぬかまみれ、
小さじ2
よく混ぜて
これだけで一味上がる
(o^-')b
【ECサイト:PR】
【商品紹介ページ:PR】
⑯ シンプルで美味しいサラダ
トマトの力
・免疫力増強
・整腸作用
・便秘解消
・消化促進
・糖尿病予防
アボカドの力
・コレステロール低下
・動脈硬化予防
・高血圧予防
・美肌美髪作用
・便秘解消
・整腸作用
たっぷり体に取り込んで
(o^-')b
さぁ、これで呑みましょう~
っと、座ったところで
『ピンポーン~♪』
⑰ 知人が、残暑見舞いにと
王将餃子を届けてくれまして
届けただけで、すぐに
帰られましたけど
こちらも、コロナ明けで
「さぁさ、上がって一緒に・・・」
とも、
誘うに憚られて(^^:)
また今度ということで
ありがたくいただいて。
「ダーリン!〇〇さんが
餃子持ってきてくれ
はったわ~」
「申し訳ないなぁ
後でまた電話しとくわ
王将の餃子?♪
めっちゃ嬉しいなぁ
焼いてもらっても
ええか?」byダーリン
(ええけど、何個食べはる?)
「普通、うちって
餃子、一回に何個ほど
食べてる?」byダーリン
(40個くらいかなぁ σ(^_^;)
ほとんどあんたが
食べはるんやけどね・・・)
「とりあえず、20個
焼いて~」byダーリン
(了解!)
⑱ 1個が、めっちゃでかいヽ(*'0'*)ツ
フライパンを弱火で温めて
薄く油引きで油を引いて
・王将の生餃子、20個
並べて
火加減を強めの中火に上げ
・熱湯
を、餃子の高さの
1/4程度まで注いで
フタをして
チリチリと音が変わるまで
約7~8分ほど焼きます
(o^-')b
お家で生の餃子を焼く時は
必ず熱湯でね!
水を入れると、
水がお湯になるまでの間に
水に浸ってる皮が溶けて
焼き上がりに
下面だけパカッと外れたり
全体が
ぐじゅぐじゅに膨らんだり
するので、
必ず熱湯でね (o^-')b
⑲ 驚いた!
家で作った餃子を焼く時
普通だったら、ここで
ごま油を、回しかける
とこだけど、
油を入れてないのに
すごい油溜まり!
味付けが濃いのか
全体に良い焼色が
入るまで待っていたら
中心が焦げ色に
なりそうだったので
パリッとしたら直ぐに
お皿に移したけど
油がドビャッと
お皿の外までこぼれたの。
⑳ お皿の縁についた油を拭いて
テーブルへ
この大きさだと
20個だけで全然足りる
㉑ 納豆も食べたい! と
ダーリンが言ったので
雪玉大根おろしを一緒に
㉒ 【ナスと豚肉の
ネギダレ炒め】
盛りつけ前に温め直し
テーブルへ
っで、
㉓ 思いがけずに、こんなテーブル
頂いた餃子のおかげで
ちびちびつまみながら
呑むつもりが
しっかり夕食になりました。
㉔ 取り分けてイタダキマス
トマトとアボカドは
安定の美味しさ♪
マヨだけでは出ない
深みがあります(^^)
「トマト、毎日食べれて
大満足や。アボカドと、
合うし、きれいやん」byダーリン
(1個ずつ箸でつつかへんで
ちゃんと取皿にとって
食べて~)
「取り分けようとしてる間に
箸が出るんや」byダーリン
(どんな言い訳やねん・・・)
ナスと豚肉のネギダレ炒めは、
優しい甘辛の、ビールにも
ご飯にも、進む味わい♪
「旨ンマッ(*゚▽゚*)d
白ごはんあった?」byダーリン
(ビールもあるのに、白ごはん?)
「そうや、これで、白ごはんが
有らへんかったら
泣く味わいやん」byダーリン
(わがままやなぁ・・・(-""-;) )
「餃子もあるし、餃子は
白ごはんに ワンバン
させたいやん」byダーリン
(? 何?ワンバンって・・・)
「餃子にタレ付けて
ごはんにワンバウンド
ってことや」byダーリン
(あぁ・・・(^^:)
そういう食べ方のことね・・)
なんか、より食欲を増す
食べ方だそうで(^艸^)
王将の餃子が
普段家で作るのよりも
1.5倍ほど大きいので
私は1個を3口ぐらいで
ゆっくり食べてるけど
ダーリンは一口で食べて
その上白ごはんも
口に入れてる(^艸^)
食欲は、かなり戻って
きてるみたい
㉕ 大根おろし納豆で
餃子を食べてみた(^^)
これもアリ♪
な~んて、ゆっくり
餃子を5個食べてたうちに
ダーリン15個食べてた・・・
「おかず
全部は食べ切れへん
残してもええか?」byダーリン
((^^:)当たり前やん
餃子は、別に
サービスポイントやったんやから)
ありがたいことです(^^)
思ってくれて、届けてくれる
そういう お気持ちを
向けてもらえることに
感謝です。
今日も皆様の
誰かが誰かを思い
形になる
素晴らしい一日で
あられますように♡
最後まで読んでくれてありがと~♡
良かったらポチッと
してやってくださいまし
(人*´∀`*)


























