今日も、沢山のブログの中から

私のブログに遊びに来てくれて

ありがと(人*´∀`*)♡♪

 

ゆっくりしてってね(^^)

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

 

 

 

 

二人で、

少し早い時間から

つまみながら

夕食と昼食を兼ねた

食事をしようと

こんなテーブルだった休日。

ナスが食べたいと

茄子の変わり炒めと

「トマトとアボカドを

 マヨでクシュクシュっと

 して~。

 あっ!納豆も食べたい

 なぁ~」byダーリン

っというものだから

ちゃちゃっと作って

 

早目の時間から

夕食にしようとした

『本日のおうちご飯』

本日のおうちごはん

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

9月に入ったというのに

8月いっぱい苦しんだ

コロナから脱しきれておらず

 

まだ、食事に出かけたり

ちょっと遠出の買い物なども

体力的にできずに、

直ぐに疲れて

お家に帰りたくなってしまう

・・・。

 

ただ、

希望を持って買った

サーキューレーターが

3日と持たずに壊れたので

返品に行かねばならず

 

牛乳やヨーグルト、たまごなど

毎日使う食料の補充もあって

病み上がり中高年夫婦は

重たい腰を上げて

出かけたけど

 

まぁ、車に乗っていても

照りつける日差しが暑すぎて

汗ダラダラ、体力を奪われる

┐(´~`;)┌

 

「おまえ・・・( ̄□ ̄;)!

 頭から、汗・・・瀧やな

 コントか?」byダーリン

(頭にホース

 繋いでるみたいやろ(^^:)

 こっち側(助手席側)

 からの日差しがすごくて、

 汗、止まらへん

 めっちゃ疲れる)

 

「替わったろか?」byダーリン

(ええけど、私の無免許は

 大きく問題あるやろ・・・・。

 それとも反対向いて走るか?

 目的地から離れていくけど)

 

「バックで走ったら

 捕まるんやろか」byダーリン

(道路交通法やと、バック走行に

 対する明確な記載はないから

 ちゃんとした理由があって

 バックでしか走られへんやったら

 問題ないんやけどね)

 

「ちゃんとした理由が

 助手席に、

 日が当たりすぎるから

 っていうのは、通らへん

 やろ(^^:)」byダーリン

(そやね・・・前進走行が

 できないとかやったら

 別やろけど(^^:))

 

「おまえって、

 運転せぇへんのに

 変な交通ルールを知ってる

 んが、不思議や・・」byダーリン

(自分でも、そう思う(^^:))

 

必要な用事だけ済ませ

「お家が一番!」 

「お家が一番♪」

 

 

お昼ごはんも

食べていなかったので

何かつまみながら

ダラダラと呑もう

ということになり

 

 

① 取り出した材料は

・ナス

・トマト

・しょうが

・豚バラ肉

他に

・長ネギ

 

 

「ちょっとトロミのある

 ナス料理」

希望ということで

 

 

【ナスと豚肉の

 ネギダレ炒め】

作ります

 

② まずは合わせダレから

・片栗粉、大さじ1

・三温糖、大さじ1

・酒、大さじ1

・醤油、大さじ1

・ガラスープ顆粒、

 小さじ1

・オイスターソース、

 小さじ1

・味の素、2振り

・水、カップ1強

よく混ぜて

 

 

③ 集合写真に間に合わなかったけど

・長ネギ、1本

(青いところまで全部)

タテに十字に切ってから

2mm程度で刻んで

合わせたタレに入れます。

 

 

④ ナスは

・ナス、3本

ヘタを落として

各、タテに16本に切って

 

 

⑤ 加熱に入ります

フライパンを中火で温めて

・オリーブオイル、大さじ1弱

・しょうが、大1カケ

 皮ごと千切り

ジュワジュワと小さく泡立ち

香りが立ってくるまで

火を入れたら

 

 

⑥ 豚肉を入れます

・豚バラスライス、200g

食べやすい大きさに

切り分けて

イヤシロソルト

 豚肉全体に

 わりとしっかりと振って

・テーブルコショウ、

 豚肉全体に軽く振って

 

 

 

肉や魚の生臭みや

冷凍のニオイを取り除き

マイルドな塩味で大活躍の

竹炭塩のイヤシロソルト!

下ごしらえにも

手放せないお塩 (o^-')b

 

 

 

⑦ 豚肉を手早く広げ

全体から脂が出て

生の色合いがなくなるまで

炒め

 

 

⑧ 豚肉だけ一旦取り出し

 

⑨ 豚の脂でナスを炒めます

中火のままで

5分ほど炒めたら

軽くシンナリしてくるので

 

 

⑩ 豚肉を戻し入れて

全体を絡め

 

 

⑪ 合わせダレを入れます

合わせダレは、

片栗粉も入っているので

沈殿を溶くために

よくかき混ぜて

入れます。

 

合わせダレを入れたら

火加減を強火に上げ

全体にとろみが絡んだら

フライパンに平らに伸ばし

 

 

 

⑫ 全体がブクブク言うまで沸騰

この沸騰が弱いと

家庭用の火力では

片栗粉が水戻りするので

煮詰まらない程度に

沸騰はしっかり (o^-')b

 

火を止めて

一旦このまま放置で

味を馴染ませて待機。

 

 

 

【トマトとアボカドの

 簡単サラダ】 作ります

 

 

 さんおすすめの

真の実(まのみ)アボカド、

 1個

タテ半分に切って

 

 

⑭ 美しいアボカドでしょ~

なめらかで、ジューシーで

クリーミー!

旨味の強いアボカド (o^-')b

 

皮を剥いて、種を取り除き

食べやすいように角切り

 

・トマト、大1個

 ヘタを落として

食べやすい大きさの

角切り

 

両方ともボウルに入れて

 

 

4キロトマトがあると

この、美味しいトマトが

毎日食べられるから

ダーリン大喜び!

 

 

 

⑮ 簡単味付け

・マヨネーズ、大さじ2

こちらも

さんおすすめの

・燻製風味ぬかまみれ、

 小さじ2

よく混ぜて

これだけで一味上がる

 (o^-')b

 

 

【ECサイト:PR】

 

【商品紹介ページ:PR】

 

 

 

⑯ シンプルで美味しいサラダ

トマトの力

・免疫力増強

・整腸作用

・便秘解消

・消化促進

・糖尿病予防

アボカドの力

・コレステロール低下

・動脈硬化予防

・高血圧予防

・美肌美髪作用

・便秘解消

・整腸作用

 

たっぷり体に取り込んで

 (o^-')b

 

 

さぁ、これで呑みましょう~

っと、座ったところで

『ピンポーン~♪』

 

 

⑰ 知人が、残暑見舞いにと

王将餃子を届けてくれまして

届けただけで、すぐに

帰られましたけど

 

こちらも、コロナ明けで

「さぁさ、上がって一緒に・・・」

とも、

誘うに憚られて(^^:)

また今度ということで

ありがたくいただいて。

 

 

「ダーリン!〇〇さんが

 餃子持ってきてくれ

 はったわ~」

「申し訳ないなぁ

 後でまた電話しとくわ

 王将の餃子?♪

 めっちゃ嬉しいなぁ

 焼いてもらっても

 ええか?」byダーリン

(ええけど、何個食べはる?)

 

「普通、うちって

 餃子、一回に何個ほど

 食べてる?」byダーリン

(40個くらいかなぁ σ(^_^;) 

 ほとんどあんたが

 食べはるんやけどね・・・)

 

「とりあえず、20個

 焼いて~」byダーリン

(了解!)

 

 

⑱ 1個が、めっちゃでかいヽ(*'0'*)ツ

フライパンを弱火で温めて

薄く油引きで油を引いて

・王将の生餃子、20個

並べて

火加減を強めの中火に上げ

・熱湯

を、餃子の高さの

1/4程度まで注いで

フタをして

チリチリと音が変わるまで

約7~8分ほど焼きます

 

 (o^-')b

お家で生の餃子を焼く時は

必ず熱湯でね!

水を入れると、

水がお湯になるまでの間に

水に浸ってる皮が溶けて

焼き上がりに

下面だけパカッと外れたり

全体が

ぐじゅぐじゅに膨らんだり

するので、

必ず熱湯でね (o^-')b

 

 

 

⑲ 驚いた!

家で作った餃子を焼く時

普通だったら、ここで

ごま油を、回しかける

とこだけど、

油を入れてないのに

すごい油溜まり!

 

味付けが濃いのか

全体に良い焼色が

入るまで待っていたら

中心が焦げ色に

なりそうだったので

パリッとしたら直ぐに

お皿に移したけど

 

油がドビャッと

お皿の外までこぼれたの。

 

 

 

⑳ お皿の縁についた油を拭いて

テーブルへ

 

この大きさだと

20個だけで全然足りる

 

 

㉑ 納豆も食べたい! と

ダーリンが言ったので

雪玉大根おろしを一緒に

 

 

㉒ 【ナスと豚肉の

 ネギダレ炒め】

盛りつけ前に温め直し

テーブルへ

 

 

っで、

㉓ 思いがけずに、こんなテーブル

頂いた餃子のおかげで

ちびちびつまみながら

呑むつもりが

しっかり夕食になりました。

 

 

㉔ 取り分けてイタダキマス

トマトとアボカド

安定の美味しさ♪

マヨだけでは出ない

深みがあります(^^)

 

「トマト、毎日食べれて

 大満足や。アボカドと、

 合うし、きれいやん」byダーリン

(1個ずつ箸でつつかへんで

 ちゃんと取皿にとって

 食べて~)

 

「取り分けようとしてる間に

 箸が出るんや」byダーリン

(どんな言い訳やねん・・・)

 

ナスと豚肉のネギダレ炒めは、

優しい甘辛の、ビールにも

ご飯にも、進む味わい♪

 

「旨ンマッ(*゚▽゚*)d

 白ごはんあった?」byダーリン

(ビールもあるのに、白ごはん?)

 

「そうや、これで、白ごはんが

 有らへんかったら

 泣く味わいやん」byダーリン

(わがままやなぁ・・・(-""-;) )

 

「餃子もあるし、餃子は

 白ごはんに ワンバン

 させたいやん」byダーリン

(? 何?ワンバンって・・・)

 

「餃子にタレ付けて

 ごはんにワンバウンド

 ってことや」byダーリン

(あぁ・・・(^^:)

 そういう食べ方のことね・・)

 

なんか、より食欲を増す

食べ方だそうで(^艸^)

 

 

王将の餃子が

普段家で作るのよりも

1.5倍ほど大きいので

私は1個を3口ぐらいで

ゆっくり食べてるけど

 

ダーリンは一口で食べて

その上白ごはんも

口に入れてる(^艸^)

 

食欲は、かなり戻って

きてるみたい

 

 

 

㉕ 大根おろし納豆で

餃子を食べてみた(^^)

これもアリ♪

 

な~んて、ゆっくり

餃子を5個食べてたうちに

ダーリン15個食べてた・・・

 

「おかず

 全部は食べ切れへん

 残してもええか?」byダーリン

((^^:)当たり前やん

 餃子は、別に

サービスポイントやったんやから)

 

 

 

ありがたいことです(^^)

思ってくれて、届けてくれる

そういう お気持ちを

向けてもらえることに

感謝です。

 

 

今日も皆様の

誰かが誰かを思い

形になる

素晴らしい一日で

あられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれてありがと~♡

良かったらポチッと

してやってくださいまし

(人*´∀`*)