本日のおうちごはんは

ダイエット54日目

(週一体重測定49日で

 マイナス5.8キロ)

トマトレタス蟹肉パスタ

風・糸こんにゃく

 

ブログに来てくださってありがと~♡

ゆっくり見ていってくださいね(^^)

 

↑ ブログフォローはこちら

 

↓ポチ o(〃^▽^~♡) 応援

 ありがと~

 

 

 

平日ダイエットの中で

糸こんにゃくのパスタ風

何度も作っていますが

今回は、

ヘルシーな蟹肉と合わせて

ベストマッチな味わいに作った

トマトレタス蟹肉パスタ風

火の入ったフレッシュミニトマトの

甘酸っぱい美味しさと

炒めたセロリの

旨味に変わった美味しさと

シャキシャキの残るレタスと

甘く品のいい香りの蟹肉

シッカリ蟹の旨味を吸った

糸こんにゃくが

満足の美味しさをくれます (o^-')b

 

「お野菜いっぱいでええやん~♪

 糸こんパスタ、何種類目や?

 メッチャレパートリーあるよな」byダーリン

(頭の中のサイコロの目の組み合わせの数ほど組み合わせは想像できるからね(^^))

 

「そやった、おまえの頭の中は

 脳が入ってるんやなくって

 一か八かのサイコロしか

 入ってへんかったんやたわ」byダーリン

(\( ̄ー ̄;) それも、失礼な言い方やな・・・・。)

 

 

 

① まずは冷凍ジョナクラブの蟹爪解凍

・ジョナクラブ蟹爪、8本+欠けた爪1本

冷蔵庫解凍で自然に解凍

(一晩くらいかかるので、前の日に

 冷蔵庫に移しておきます)

 

 

1kg⇒半額50%OFFクーポン!

2022年06月22日23:59まで

 

 

 

っとう、蟹爪を使ったのが

『本日のおうちごはん』

本日のおうちご飯

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

冷凍のカニは、

家庭用冷凍庫に入れたら

早めに食べるのがベスト(o^-')b

 

 

② メイン食材のアク抜き

・糸こんにゃく、1袋250g入り

ザルにあけて水気を切って

流水をざっとかけて更に水切り、

食べやすい長さに切って

小さめフライパンに入れて

・水、かぶるくらい

沸騰までは中火で

ふっとうしたら弱火に下げて

3~4分沸騰を続けてアク抜き。

ザルで湯切りして

流水をざっとかけて

きれいにした小さめフライパンに戻し

 

 

③ ひたひたの水とコンソメで下味つけ

・アク抜きした糸こんにゃく

・水、ひたひた

・コンソメキューブ、1個

沸騰するまでは中火で

ふっとうしたら弱火に下げて

5分シッカリ煮て、火を止めて

 

 

④ 解凍した、かに爪を入れ

そのまま粗熱が取れるまで置き

ベースの

味わいを染み込ませます。

 

「今日やぁ、頭痛くて

 何かを真剣に味わえる

 気持ちやないねん・・・

 豆腐だけで生姜と醤油で

 ちょこっとつまんで、寝たいわ」byダーリン

(こんな気温と気圧と湿度やもんね、私も頭痛いんやわ。

 糸こんのパスタ風用意してあるけど、明日にしよか?)

 

「そうしてもらうと助かるわ

 気圧に弱くなったの

 おまえと似てきたわ・・・おれ」byダーリン

あんたを産んだおぼえはないっ!!(。`Д´。)ノ 

 なんで似るねんなっ! 

 ええから、早よぅ、気ぃつけて帰っておいで!)

 

 

 

⑤ なので一晩冷蔵庫で待機

ここからは

次の日に行った工程です。

 

 

 

⑥ 捨てるに忍びないアヒージョオイル

焦げたハーブ類は沈んでいますが

オイルにはにんにくやハーブの

香りが移って美味しいオイルに

なっています。

 

 

⑦ アヒージョオイルでセロリを炒める

・アヒージョオイル、大さじ2弱

・セロリ、茎だけ1本分

 斜めに薄くスライス

2分ほど油を馴染ませるように

弱火で炒めます。

 

アヒージョオイルのない方は

・オリーブオイル、大さじ2弱

・にんにく、1かけ タテ半分に切って

(芽は取ってね~)

弱火でゆっくり

にんにくの香りが立つまで

火を入れてから

セロリを入れます。

 

 

 

⑧ その間にカニの身ほぐし

蟹爪は8本ありますから

4本だけ身をほぐして待機

 

 

⑨ 主な材料は

・ミニトマト、10個 タテ半分に切って

・こんにゃくと漬けておいた蟹爪、4本

・ほぐした蟹爪、4本

・サニーレタス、2枚

葉っぱ先の茶色い部分は

盛り付け様に寄せて

その他の部分はタテ半分に切ってから

1cm幅の横切り

・蟹爪と一緒に漬けて、

 ザルで水分を落とした糸こんにゃく

 

 

 

⑩ 二分ほど炒めたセロリにオイルが回ったら

イヤシロソルト、5~7振り

(親指と人差指で3つまみ程度)

入れて、しんなりするまで

弱火で炒めます。

(約7分程度)

 

 

 

今回のような糸こんにゃくの生臭みも

カニの生臭みも取り除いて

マイルドな塩味を活かしてくれる

イヤシロソルト!

コンソメの香りや

カニのいい香りは残しながら

生臭みだけが取り除かれます

 (o^-')b スグレモノよね♪

 

 

ここまでやって、

ダーリンの帰りを待ちました。

 

 

「おかえり~。」

「ただいまぁ~!うわっ!玄関!

 小さい虫いっぱい入ってしまった!

 虫がおれと一緒に帰宅してしまったわ!

 なんで、家の前の電信柱の灯り

 虫が寄ってきぃひんやつ

 変えられへんのやろっ!」byダーリン

(公共の電信柱に文句いうよりも、σ(^_^;) 

 うちの玄関灯をそういうやつに変えるべきやろ)

 

「うちの玄関灯、LEDは

 虫が寄らへんかったんやないか?

 全然集まるやんなぁ」byダーリン

(普通の電球に比べたら、それほど集まらへんってだけで

 基本、LEDでも、灯りには何でも集まってくるよ・・・

 普通の電球の1割しか集まらへんからっていう研究結果があるけど

 10匹しか虫が居てへんのやったら、1匹しか来ぃひんのやろけど

 ここ、目の前 やんかσ(^_^;) どんだけ虫が居てると思ってんの?

 電柱に1000匹たかってたら、うちの玄関灯には100匹は寄ってくるんや

 そういう単純計算やろ?  

 壁とか網戸に虫が来ないスプレーするしかあらへんわ)

 

 

だから急いでアマゾンで

この2種類買いました(^^:)

薬局で売ってなかったから

アマゾン様々

 

 

 

そんな会話をしつつ

 

 

⑪ 調理再開! 火加減中火で

・切っておいたミニトマト

・漬け汁を切っておいた糸こんにゃく

を入れて、ざっくり和え

 

 

⑫ コンソメ顆粒で追い味

・コンソメ顆粒、小さじ2弱

・味の素、2振り

よく混ぜて

 

 

 

⑬ 切ったレタスとほぐした蟹肉

を入れて、混ぜます。

 

 

⑭ パスタではないので手早くなくてもOK

水分が出てくるので

混ぜながら軽く水分を飛ばし

レタスがしんなりしすぎない程度で

・サニーレタスの茶色い部分

を先に置いておいた皿に

盛り付け

・形のままの蟹爪、各2個ずつ

添えてテーブルへ

 

 

 

⑮ でもって、こんなテーブル♪

ダーリン:6割

私:4割

で、盛り付けて

 

 

⑯ いただきます(^^)

 

 

⑰ まずは、蟹爪から

先日食べた様に、

蒸す状態の加熱解凍ではなく、

今回は、冷蔵庫解凍なので

美味しくボイルされた

状態のままの解凍 (o^-')b

 

先日、蟹爪を蒸した食べた日↓

 

 

⑱ 蒸しとは違う食感!

結構食べごたえがあります(^^)

 

「これ!この間蒸して食べたよりも

 この中の骨みたいなとこに

 シッカリくっついてるなぁ!」byダーリン

(食べにくかったら、お箸でほぐいて食べて(^^))

 

 

私は・・・硬い蟹殻をガリッと噛んで

下の前歯欠けさせちゃった上に 

。゚・(。ノД`)ちょっとぐらついちゃった・・・

 

 

「( ̄□ ̄;)! 

 どんだけのアゴの力やねん!

 歯を欠けさすほど、噛むかっ?」byダーリン

(ギリギリまで身を噛じったろうと思って・・・ガブッていったら

 思ってもいない力が加わって、

 そこに思ってもいない蟹の殻の端っこが来てたんやわ・・・)

 

「すぐに歯医者行かなぁな!」byダーリン

(歯医者嫌いやぁ~(´□`。))

 

 

⑲ とにかく今日はそのまま食べます

さすがに、今度はお箸でほぐして

 

メッチャ美味しいのですが

私は前歯が気になって(^^:)・・・

 

「最高や(^^)カニとトマトのって

 かなり合うなぁ!」byダーリン

(この、よく炒めたセロリがええ味出してくれてんねんよ♪

 あえての玉ねぎ入れずで、蟹の旨味活かしたわ(^^))

 

「明日歯医者行けよ」byダーリン

(だって近所の歯医者さん、口やかましく嫌味言うから嫌やって

 あんた言ってたやん。(ノω・、) ましてや、蟹の殻を前歯で噛んだなんて言ったら

 アホか言われるわ・・・。前に行ってた歯医者さんまでは片道1時間半もかかるし

 歯医者難民やわ・・・。)

 

「おまえ、全部食べられへんのやったら

 もらったるで(^^)ええよ、よこして」byダーリン

 

っということで、私の分の1/3を

ダーリンにもらってもらいました。

 

 

歯は大事!

皆様も、

歯の健康をお大事に~

今日も良い一日で

あられますように♡

 

 

 

 

最後まで読んでくれた

あなたに感謝 ♡

 ↓ o o(〃^▽^~♡) ありがと~