今日のおうちごはんは

ダイエット27日目

前の日の焼き野菜の残りを

ヘルシーリメイク!で

満足度高し  (o^-')b

 

ブログに来てくださってありがと~♡

ゆっくり見ていってくださいね(^^)

 

↑ ブログフォローはこちら

 

 

 おうちごはん

↑ ランキングフォローはこちら

 

 

 

炒め野菜っぽくなりがちな

残り野菜の処理  を!

食べて美味しく満足度の高い

リメイク

オートミール焼き  (o^-')b

一旦焼いてある野菜は

水分が飛んで甘みが強くなって

それぞれがとっても美味しい♪

それを刻んで、

コクになってくれる

焼肉のタレを薄めたもので

レンチンしたオートミールと

混ぜ合わせて焼いたもの♪

優しい旨味と、もっちりした食感と♪

お肉がなくても満足度の高い

ヘルシーリメイク料理 (o^-')b

 

 

① 前の日の残った焼き野菜

つけて食べた焼肉のタレも

残ったので一緒に

冷蔵してありました。

 

この野菜を使ったのが

『本日のおうちごはん』

本日のおうちご飯

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

平日だけのゆるゆるダイエットも

27日目と、なりまして

ゆっくり食べのおかげで

たっぷり食べなくても満足のいく

食事量に、自分でコントロール

できるようになりました♪

 

指とか、顔とか

見た目で細くなってきてるのが

わかります o(〃^▽^〃)o

土日にダイエット休日が入りますが

月曜日に恒例

週1回の体重測定が待っています。

 

 

 

② なので残った野菜を使うことも苦にならない

勿体ないというよりも

あえてありがたい残り野菜。

 

③ 使う分量は

前の日に用意したのがこれなので

半分以下の量ではありますが

 

 

④ 残った野菜を刻んで

・人参、半本分

・ナス、2切れ

・ピーマン、1個分

・椎茸、1個

・エリンギ、半本分

切って待機。

 

 

本当は、

チヂミが食べたかったのですが

小麦粉や片栗粉のように

血糖値を上げる食材を

使いたくなかったので

 

 

⑤ オートミールに活躍してもらいます。

・オートミール、大さじ4

・野菜の汁も出てる焼肉のタレ

 、大さじ2強

・水、ひたひた程度になるまで足し

 

オートミールは

色んな種類がありますが

無添加の、混ぜ物なしがオススメです。

腸活にもダイエットにも

大活躍してくれます。

 

 

 

 

甘さを、麦芽水飴に変えて

ダイエットの時にも

ほんの少し甘いものが食べたい

願いも叶う (o^-')b

 

 

 

⑥ レンチン

500W のレンジで 1分加熱

 

 

⑦ するとこんな感じになるので

ざっくりかき混ぜて

冷めると粘りが出てくるので

冷めるまで待って

 

 

⑧ 野菜のボウルに入れて

 

⑨ 塊にならないように

潰しながら均等に混ぜ

 

 

⑩ 中火で温めた小さめフライパンに

油引きで油を敷いて

・混ぜた具材

を、均しながらおさえ

形を整えて

1分程焼いたら

 

ダーリンが帰ってくるまでに

時間があったので

火を止めて、このまま待機しました。

 

 

「お~い、おつかれ~

 おれや~」byダーリン

(分かってるよ(^^:)スマホに、あんたやって見て分かるやんな)

 

「分からへんかったら面白いのになぁ

 そんで今日のご飯は?」byダーリン

(何が面白いねんなσ(^_^;) この物騒な世の中に・・・

 今日は、昨日の野菜の残りやわ。)

 

「テンション上がらへんわぁ~・・」byダーリン

(あんたのテンション上げるために、ダイエットメニュー作ってるんと違うからねっ!

 食品ロスを出さへんようにしながら、ダイエットメニュー作ってんねんから!

 テンション上がりたかったら、あんただけトンカツでも揚げたろか?)

 

「・・・怖いわぁ~。その口調・・

 分かった、帰る。そんならね~

 バイバイさよならまた今度ぉ~」byダーリン

(人が喋ろうとしてるのに、電話切るなや・・・まったくもう!┐(´~`;)┌)

 

 

一時間ほどしてダーリンが帰ってきて

お風呂に入って、出てくる時間を見計らって

 

 

 

⑪ 溶き卵を流します

待機していたフライパンを

弱火で温めて

・たまご、1個

・塩、親指と人差指で1つまみ

・テーブルコショー、2振り

で、よく溶いた溶き卵を

焼いていた生地の上に流し入れて

 

 

⑫ フタをして弱火で6分ほど焼くと

表面に、カニ穴が開く程度の

この状態になるので

フチを丁寧に剥がしてから

焦げ付きがないか確認して

フライ返しなどでひっくり返し

 

 

⑬ たまごの面を2分ほど焼き

 

 

⑭ そのままお皿にスライドさせて

テーブルに運びます。

 

 

⑮ 前の日に半分食べたきゅうりも用意して

正確には 『きゅう昆布キムチ』。

糸こんにゃくの残りもダーリンに

 

「なんか、チヂミっぽいような

 お好み焼きっぽいような♪

 ちょっとテンション上がるけど

 小麦粉アカンかったん違うんか?

 ここで、おれに

 小麦粉食べさせてもええんか?」byダーリン

(なぁ~にを言ってんの (ー。ー)

 あんたは朝食に、

 私が作ったパン食べていってるやん!

 パンの元は、小麦粉やよ。  

 あんたにはお昼と夜だけダイエットしてもらってるけど

 これは、オートミールでと野菜で作ってるんやわ

 持ち上げる時にボロボロせぇへんように、

 たまごの力は借りてるけどね(^^))

 

 

 

⑯ 食べる分だけ取り分けて

たまごの力。

全体に持ちやすく固めてくれる役割と

かすかな塩味とほっこり味が

プラスされて

しかも、たまごは

体内で合成できない

9種類ある、全ての必須アミノ酸を含

んでいて、そのアミノ酸スコアが

すべて満たされている100という

良質なタンパク質!

ビタミンCと食物繊維以外の

必要な栄養素をバランスよく

持っているので、ダイエット時にも

活躍してくれる大事な食材!

 

ダイエットしてると、栄養素不足で

頭がボ~っとしたりなどということが

まれにありますが、

卵黄に含まれるレシチンには

脳の働きや肝機能を高める

作用がありコレステロール値を

調整する作用もあるんです。

また、白身に含まれる

リゾチームには強い抗菌作用

あって、体力の落ちがちな

ダイエット時期にも助かります

 (o^-')b

 

 

「うん、うん♡ めっちゃいいわ

 これはテンション上がる♪

 旨いわぁ! ≧(´▽`)≦

 肉、入ってへんけど

 満足度高いなぁ」byダーリン

(お肉は使うてへんけど、たまごがタンパク質やからね♪)

 

「週末、おれ牛食いたいねん

 メッチャ最近、牛食いたいねん」byダーリン

(この土日にってことやろ? 却下やっ!

 明日の土曜日は鶏って決まってるし

 明後日は山菜の天ぷらって決めてんねんけど・・・・。牛がええの?)

 

「なんで、鶏って決まってんねんな!

 ケンタッキーでも

 買うてこいってか?」byダーリン

(ケンタッキーは365日ウエルカムやわ。食べられへん日でも肉と骨に分けて

 冷凍しておくからね。明日買うてきてくれるの? 

 いよっ! お大臣っ! (* ̄Oノ ̄*))

 

「買わへんわ! ケンタッキーは

 牛やないやろ!  なんで鶏って

 決まるねんな」byダーリン

(それは、土曜日に合わせて、

 鶏肉を冷凍庫から冷蔵庫におろして解凍してるからやわ

 二度冷凍は絶対しぃひんからね(ー。ー) 絶対やっ!

 

 

ダイエットしてると、

美味しいダイエット食を食べてても

今、ほんとに食べたい物が

よく分かります。

 

私が好きでよく見るYOUTOBEの

マサルさんも言ってました

食べられない日が続くと

食べ物のありがたさが

すごく分かるって

 

映画、「流浪の月」で

激やせした松坂桃李さんも

撮影が終わって食べた雑炊が

とても美味しく、ゆっくり味わったと。

 

アレルギーで食べられない意外は

あれが嫌だこれが嫌だと

自分でチョイスできる昨今ですが

食べることは命の維持。

食べ物の命を無駄にせずに

ありがたく、

丁寧に頂きたいものですね。

 

今日も皆様の、

美味しい素晴らしい一日で

あられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれた

あなたの応援でがんばれます♡

 ↓ o o(〃^▽^~♡) ありがと~