今日のおうちごはんは

お好み焼きが食べたいと

しつこいまでに言っているダーリンに

豚肉の代りにアサリを入れて作った

めっちゃ美味しかったお好み焼き

 

ブログを覗いてくださって嬉しいです。

ゆっくり見ていってくださいね(^^)

 ←ブログフォローはこちら

 

 ←ランキングフォローはこちら

 

 

 

「おれ、お好み焼きやったら

 めっちゃテンション上がる♪」byダーリン

(あんた自分で焼かへんやん(ー。ー)私はテンション上がらへん)

 

「それは、人に焼いてもらうから

 美味しいんやん≧(´▽`)≦」byダーリン

(お客さんのセリフやん \( ̄ー ̄;) 

 それに、熱々食べたい言うわりに、目の前で焼いたら待たれへん言うやんな)

 

だから、大きな1枚を台所で焼いてドンと出しました。

中に、チーズたっぷり

ソース焼きそば入で

生地に冷凍アサリを入れて

旨味たっぷりのお好み焼きですよ~♪

 

 

① うちで、お好み焼きに入れる野菜は

高い確率で、セロリが入ります (o^-')b

なぜなら! 

加熱されると旨味に変わるセロリだから♪

 

セロリって

ほんと好き嫌いの分かれるお野菜だけど

結婚前はダーリンも

セロリはあまり好きではなかったの

でも、今は 

お買い物で良さげなセロリ見つけると

率先して買ってくれという(^艸^)

 

セロリは

重さの95%もが水分というから、

ニオイが強いだけで栄養なんてあるの?

って思われがちな野菜だけど

健康や美容効果の高い栄養素が

たっぷり含まれていて、

低カロリーでダイエットにも最適 (o^-')b

(100g、たったの12キロcal)

まずは、

・細胞の中の水分調査越や塩分調節をして

 余分なものを排出してくれて、むくみや

 高血圧の予防につながるミネラル

 カリウムが豊富!

・体の各機能の維持や疲労回復

 に欠かせないビタミンB1やB12

・美肌づくりや生活習慣病予防に欠かせない

 ビタミンCやE

・人の体内でビタミンAに変わり

 体を錆びさせる活性酸素の除去や

 アンチエイジングにも貢献する

 βカロテン

・精神を落ち着かせ、ストレス緩和

 耳鳴り、頭痛などを和らげる香り成分の

 アピインとかセネリンとか

・お通じに大活躍し生活習慣病のリスクを下げる

 食物繊維など

これらの効果絶大なセロリなわけよ (o^-')b

 

そして加熱によって、

あの独特な香りが旨味に変化する

って思っておいたら

あえてセロリを探したくなるわよね~(^^)

 

 

 

② お野菜は切って大きめのボウルに入れます

・キャベツ、小玉半個  太めの線f切り

・セロリ、1本(葉っぱは刻んで) 斜めスライス

 

 

③ 別のボウルに長芋すりおろしを入れて

・長芋、太いのを5cmていど

 皮ごとすりおろし

 

金属のものではなく、セラミックでおろすと

口当たりがなめらかで旨味を強く感じる♪

お手入れも楽で汚れにくくて

一生モノ感覚よ (o^-')b

私が使っているのは、昭和初期のもので

実家にあった物なの

色んな思い出とともに、大事に使ってるの♪

 

 

④ おろした長芋をボウルに入れたら

・たまご、1個

いつもおなじみ、さんおすすめの

和風万能だしやすまる1包み 

 封を切って粉状にして入れて

 

 

鰹の出汁がしっかりと効いた

料亭の味わいを出せる、日本人が大好きな味わいで

ベストセラーのお出汁だから

気になる方はバナークリック (o^-')b↑↑↑↑

 

 

 

⑤ 薄力粉と冷凍アサリを入れます

・薄力粉、カップ1

・冷凍アサリ、カップ1

 

 

⑥ 塊にならないように、均等にしっかりと混ぜ待機

 

⑦ 生地と野菜を混ぜる直前に

・薄力粉、大さじ3

野菜全体に均等に混ぜ

 

⑧ 野菜のボウルに生地を流し込み

菜箸で突くようにしながら

 

⑨ きれいに混ぜます

作った生地は

半分ずつに分け

 

 

⑩ フライパンを中火で温めて

・オリーブオイル、大さじ1程度

 油引きでフライパン全体に伸ばし

・作った生地、半分

 広げるようにフライパンの形に伸ばし

・別に作っておいたソース焼きそば

(焼きそば玉、1個 炒めて、

 お好み焼きソース、大さじ2で味付けしたもの)

ドーナツ状に広げて乗せ

中央に空き地を作ります。

 

 

⑪ 中央の空き地にチーズイン

・シュレッドチーズ、カップ1強

 

この、ゴーダとサムソーの半々のブレンドが

絶妙に美味しい!

ピザにお好み焼きに、何に使っても良いのですが

そのままサラダにトッピングでも

かなり美味しいチーズなの♪

これを使ったら、

市販のシュレッドチーズが使えなくなりました

(^艸^)

 

 

⑫ フタをかぶせるように残りの半分の生地を乗せて

火加減を弱火に落とし

フタをしてゆっくりと蒸すように

20分焼きます。

 

 

⑬ 20分したらひっくり返して

ちょっといびつになりましたがσ(^_^;)

シュッとひっくり返したところ、

マンガみたいにきれいに宙返り(≧∇≦)d

(良かったわ、台所にぶちまけないで(≧∇≦:)

 イチかバチかでもやるという、チャレンジャー!)

 

 

⑭ ひっくり返したら反対側も同じくらいの焼色に焼きます。

ダーリンの帰ってくる時間まで

帰るコールがあってから約50分

火加減を 「保温」 設定にして

食べるまで放置しました。

(すぐに食べられる状態の方は、弱火で15分~20分ほど焼くと良いと思います)

 

 

「ただいまぁ~。ええ香りやなぁ~

 もしかしてお好み焼きっ?!

 うわぁ~♪ ありがとぉ~

 おまえが天使に見えるわ」byダーリン

( ( `∀´)ノ そうですかい? だんなっ!)

 

「いやぁ~Σ(~∀~||; ・・・・

 おまえほど悪い顔して笑う女。

 見たこと無いわ・・・・」byダーリン

(なんでもええから、もう出来てるし、早う着替えて手ぇ洗ってうがい!)

 

 

 

⑮ 熱々のところを盛り付けて

フライパンには、お皿を被せて一緒にひっくり返し

焼き上がりのお好み焼きを お皿へ移動。

マヨビームとお好み焼きソースかけて

青のり乗っけて

ほれっ! 食べれっ! ヾ(@^▽^@)ノ

 

 

⑯ 各自切り分け取り分けて

チーズがとろり~の フチ近くに焼きそばが♪

 

⑰ チーズの部分はトロトロで持ち上げにくいけど

口に入れた、雪崩れるような食感がたまりません♡

 

「チーズや ≧(´▽`)≦最高~

 入れてくれはったんやなぁ」byダーリン

(そのかわり、豚肉使おうかと思ったけど、帰ってくる時間が分からへんと

 豚肉がカリッカリになるから使うのやめて、貝入れといたわ

 

 

⑱ 焼きそばも、ソースで味つけしたのを 入れたので

ソバだけ他人行儀な味にならずに

絶妙に良い一体感♪

 

「おっ! ソバ入ってる(^^)

 モダン焼きやな♪

 めちゃめちゃ旨いやないかぁ~い♪」byダーリン

(いっぱいお食べ(^^) でも、モダン焼き言うたら、本来のモダン焼きの作り方する人に

 怒られそうな使い方やけどねσ(^_^;) 

 目の前で焼きたてを出されへんし、待つの嫌や言わはるから

 普通の焼き方したら、ソバがカリッカリになってたかもね。ふっくらで美味しいやろ~♪)

 

「おっ! この旨味もすごいな

 貝入ってるやろ?(* ̄Oノ ̄*)」byダーリン

((  ゚ ▽ ゚ ;) ・・・・? 頭湧いてはる? さっき、豚肉の代わりに『貝』入れたって

 話したよね? それやのに、ドヤ顔で貝見つけたの自分みたいに・・・・怖いわ)

 

「(-""-;) 最近のおまえのおれに対する言動

 ちょっと冷たいことあらへんか?

 ほんまは、おれのこと好きやないんやないか?」byダーリン

(うん。この間のことがあってから、20%しか好きやないかな。)

 

「Σ(゚∀゚ノ)ノ 20%?! 20%って・・・

 ひどくないかっ?! どういうこと?!」byダーリン

(結婚当初は120%も大好きやったけど、守ってもらわれへんかった大きな事件が

 嵯峨野に住んでた頃にあったよね。あれで80%程度に下がったんやわ

 それから事が起きる度に、冷静に見て少しずつ減ってたところに

 この間の訳の分からへん大げんかやろ? しかも私の誕生日前に

 あれで大きくポイントが減ったんやわ)

 

「だからって、20%って(;´Д`)ノ

 それはもう上がらへんのか?」byダーリン

(そやから、あんたの行い次第や言うてるやんな。喧嘩が去ったと思ったら

 早速床で寝るしな。そんなんも改めへんで物だけ買って機嫌取ればええと思ってるのは

 全く違うと思うで!)

 

「そんなら、後の80%は

 何考えてんのや? \( ̄ー ̄;)」byダーリン

(食べ物と仕事のことかな。 あぁ違った。 食べ物と仕事のことは60%程度で

 20%はジグソーパズルのことやわ。)

 

「(  ゚ ▽ ゚ :) おれ・・・今

 ジグソーパズルと同じレベル?!」byダーリン

(物とかや無いねん。  あんたの気持ちの努力やと思うけど。

 やる言うたことはやり抜くとかやないの?

 あんたが一人で生活してるサポートのために奥さんが居てるわけやないからね。

 一緒に組み立てたり、お互いの気持ちのフォローがあってこその夫婦やろ?

 そんなんを、あんたが思い出さへんかったら、20%からは上がらへんってことやね。)

 

「下がるってこともありうる・・・・?

 ( ̄□ ̄;)!! 」byダーリン

(そやから、あんたの行い次第やって言うてるんやわ。)

 

「分かった・・・床では寝ェへん

 お布団に寝に行きます・・・・。

 20%・・・・て・・・・(´□`。)」byダーリン

 

 

 

まぁ、食後そんな会話がありまして

今日は床で寝ることを怒らずに済みました。

何日続くかな ┐(´ー`;)┌

 

今日も皆様!

ご自分だったり他人だったり

誰かをがっかりさせないように

自分磨きを欠かされない

素晴らしい一日で

あられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれた

あなたの応援でがんばれます♡

 ↓ o o(〃^▽^~♡) ありがと~

 

 

【ダニ捕りロボ】公式オンラインストア

こうしてる間にもダニ捕りロボくん

働いてくれてる~

 

そろそろ暖かくなってきたから

考えどきよね (o^-')b