こんちは~♡ 良い敬老の日ですかぁ~♪

今日のおうちごはんは

京都で昆布と言ったらここ!

五辻の昆布で大満足~♡

 

は~い♪あらためまして

遊びに来ていただけて嬉しいです。

ありがとう♡

これからもよろしくお願いいたします。

 

゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・。゚

 

っで、何でケンタッキー? って話なのですが

「今日は、おまえが喜びそうな所に連れてったる

 その前に、月見が食べたい。ケンタッキーの」byダーリン

(ええよ。クーポンあるから私の携帯持っていって見せてくれたらええわ)

 

「一緒に行こうやぁ~(´□`。)

 せっかくの連休やんかぁ~」byダーリン

(買いに行って帰ってくるくらいできるやろに・・・(^^:)  はいはい、行きましょうか。)

 

 

① そして買ってきたケンタッキー月見サンド

包みを開けたら、

ほぉ(゚o゚〃)。何とおちゃめな!

レタスが上に乗っかってる

 

「笑かしよんなぁ~≧(´▽`)≦

 ケンタッキー。何狙いやっ?」byダーリン

(新しいサービスかもね(^艸^))

 

 

② サンドの向きを変えて

はいチーズ♪

 

③ 鶏が進化したように柔らかくなってる

「おまえは、Mドナルドのぱて食べられへんから

 こっち食べてたら、年々

 おれもこっちが好きになったわ」byダーリン

(食が似てきたんやね(^艸^))

 

 

④ これを待ってました!とろり~♪

実際の生卵だと熱を加えると固まってしまう黄身ですが

この、熱が加えられても固まらない黄身ソースが

おいしさの秘密ですね(^^)

なぁ~んて、朝食と昼食を兼ねたケンタッキー月見を食べて

 

 

いざゆかん! 京都市内五辻通りまで

 

 

⑤ そうなんです。ダーリンが私を連れて行きたかった所

↓↓↓↓(画像はHPよりお借りしました)

 

店員さんがとても親切で、買い物してても気持ちいい。

お店の外に、量り売りの厚昆布や、おでん昆布や

とろろ昆布などが売られていて

店舗内は、昆布の加工品や贈答品が揃っています。

 

亀岡の家から、京都市内の五辻通にある

「五辻の昆布やさん」まで、車で渋滞無しで50分ほど

でも、敬老の日連休で、ちょっと道も混んでいたので

1時間半近くかかってしまいました。(^^:)

なので、膀胱が持たず、お手洗いをお借りしたのですが

これもやっぱりとっても親切な対応をして頂けて

ほんとすごくありがたかった♡

 

色々ダーリンと相談しながら、アレヤコレヤ買って

お会計が5000円以上だと、ガチャガチャが回せるのですが

それで出た色に合わせて

 

⑥ ミニプレゼントがあります

うちは、生姜昆布でした。

「ほんの一食分ですけど(^^)」by店員さん

いえいえ。ありがたく頂戴いたします。

 

久しぶりに京都市内まで出たので、

他に行きたいところもあったのですが

いかんせん、このコロナ禍。

さっさとおうちに帰りましょ(^^)

 

 

⑦帰り道は、以前住んでいた嵯峨野を通って

以前住んでいた時は散歩コースだった渡月橋付近。

向こう岸の河原で、おつまみとワイン持って

携帯用のワインクーラーに氷を入れて持っていき

ダーリンとよくワインを呑んだものでした♪

 

 

⑧ そんな懐かしい話をしながら渡月橋を渡り

相変わらず観光客は多い。

ただ、外国の方の姿を見ないのが、不思議な感じ。

(だって、私が住んでた頃は、どこの国だかわからなくなってたものね~(^艸^))

 

⑨ 渡月橋を渡りきって亀岡に向かうと

亀岡から嵐山までの川下り舟(京都・亀岡保津川下り)

川下りを楽しむのですが

下った舟は、こうして3艘ほど重ねて

トラックでまた亀岡まで運ぶんです(^^)

 

私達はよく見る風景ですが、

ご存じない方には珍しいでしょ♪ (^艸^)

 

引っ越して4年目

知ってる所も随分様変わり。

「おれら、浦島太郎やな(+ω+,,)」byダーリン

(箱見つけても、開けたらアカンで、いきなりおじいさんとおばあさんになるわ(≧∇≦)

 ほんま、お上りさん状態になるわなぁ(^艸^))

 

 

⑩ 家の近くはのどかで彼岸花も咲きはじめ

車の窓からだとポイントブレブレ (๑˃▽˂๑)

 

⑪ 堤防や田んぼの畦にチラホラと咲き始めています。

うちの近所はまた、全盛期には畦が真っ赤に染まるので

車を停めて、撮影する人も多いんです。

 

⑫ 空が広いでしょ♪

こののどかさと、空気の綺麗さと

空の広さが気に入って、引っ越してきました。

(^^)

(ガードレールが邪魔でよく見えなくてごめんなさいね)

 

 

⑬ 家に帰ったらすぐに小瓶に昆布を入れ替え

帰りの車の中でも色々つまんで帰ってきましたが

ほんと美味しいのよ。

 

⑭ 徳用梅昆布

ほのかな酸味と梅の香り、

噛んでいると出てくる昆布の旨味を甘み

酢昆布の好きな方は、たまらない美味しさと思います。

私はこれが止まらない(^艸^)

ダイエットの方にもオススメよ~♪

甘いお菓子食べなくても良くなるから。

 

 

⑮ お茶漬けや塩昆布の好きな方にはこちらがオススメ

あの、四角い汐昆布

2枚ぐらいお湯に入れると昆布茶になるような

のがあるでしょ? あれをもっと柔らかくしてのを

練って丸めた感じ、

1粒ずつつまみながら酒のアテにもいいし

ご飯やお茶漬けが進む進む(^^)

 

 

⑯ これはダーリンの大好物

お魚のすり身に柚の香りをつけて

昆布とサンドしてる感じのおつまみ昆布。

魚臭さは一切なく、酢昆布と魚の旨味が際立って

噛んでるとほんのり柚子の味わい。

「もっとこれ買うてきたら良かったぁ~。」byダーリン

(これが無いなったら、また買いに行ったらええやん(^^)

 二度と行かれへんところやないし(^^)次に欲しい物もまたあるやろし)

 

 

⑰ そしてこれが隠れたオススメ (o^-')b

京都を感じる、五山の送り火のシンボルや

五重塔や、花形など

福茶や、福ふりかけに入れるのに

抜き型された昆布の副産物。

塩と鰹節でとっても上品な味わいになっていて

ちぎって食べても美味しいし

刻んで色んなものに混ぜても、

これはすごく良いと思う♪

 

だって昆布がすごく上質!

昆布自体が美味しの♡

 

⑱ 日が透けて見えると、飾っておきたくなるほどきれい(食べるけど)

美味しいし。

 

昆布のヌルヌル成分は

血圧を下げ、コレステロール値を下げ、

動脈硬化の予防効果のアルギン酸

同じくヌルヌル成分の多糖類で

胃の修復や胃痛予防、

ウイルス増殖予防、免疫力を高め

抗アレルギー作用も注目のフコイダン

が含まれるのよ。

 

そして、腹持ちが良いので

お菓子などの完食予防かな(^^)♪

 

 

⑲ 料理にも使える厚昆布ととろろ昆布

 

⑳ こちらは新製品のガコメ入りの梅味

ガゴメは昆布以上に

フコイダンを含むことでも知られるから

注目よね♪

 

㉑ 昔ながらの昆布飴

ご存じない方には、なんというか・・・こう

昆布をあんこ状にしてゼリー感覚に固めてあるものって

説明すると分かりやすいかな(^^)

ちょっと甘いものがほしい時にいいよ♪

ダイエッター御用達よね

 

 

㉒ 今日も穏やかな亀岡の夕暮れ

「なぁ、特別ご飯って作らへんでも

 ケンタの月見サンドの腹持ちがええから

 そんなにお腹空いてへんで(^^:)」byダーリン

(一応ごはん炊いたから、昆布さんでいただこか(^^))

 

 

㉓ 用意したのが

これら。

 

㉔ 梅の月は、小豆の甘納豆みたいでしょ(^艸^)

大きさの粒もそんな感じ。

味わいは昆布風味がとっても濃くって

旨塩味がごはんのお供に最適。

 

㉕ 一口に、2粒くらい乗っけて

あぁ~(≧∇≦) 日本人だよぉう~♡

「あかん。ごはん泥棒やな。

 ドンドン食べてしまう」byダーリン

(そんなにお腹へってへんのにねぇ~(^艸^))

 

㉖  このとろろ昆布、サクサクなのよ!

普通のとろろ昆布って、しっとりしてるでしょ?

これはフレーク感覚でサクサク。

 

㉗ サクサクのふぁさふぁさって感じ、わかりますかぁ~?

あか、これもめちゃめちゃごはん泥棒 o(〃^▽^〃)o 

 

どんだけでも白ごはんが食べられそうなんですけど

でも、そこをぐっとこらえて

お茶碗に1杯だけのごはんで我慢。

 

 

㉘ あとは、こちらをアテにハイボール~ヾ(@^▽^@)ノ

これをつまみながら

韓国映画の「EXIT」を観ました。

 

めっちゃ面白かったぁ~。

韓国映画は、やっぱりすごい!

 

いい気分の秋の夜長。

 

今日も皆様の大事な方々に

敬老の念をはらいながら

今日もすばらしい一日で

あられますように♡

 

 

 

いつも最後まで読んでくれてありがと~

 ↓ o o(〃^▽^~♡)