秋満喫でぇ~す♪

連休は全く関係ないけれど、おうちごはんの食で季節を感じるとテンション上がる♪

ってなこって

初物いくら親子漬け丼 & イワシ南蛮 & 

アジ味噌たたき~合格クラッカー

昨年は腹子が手に入らなくて作れなかったけど

今年は小粒ながら、もう早々にお安く手に入ったので作っちゃいました。

市販のいくらとはまた違った家で作る漬けいくら!

コ~レがもうたまりません o(〃^▽^〃)o

普段は夕食にお米は食べませんが、食べずにいられない美味しさっ!

「やっぱり家で作ったの旨いなぁ~♪

 良かったなぁ~北海道産が手に入って」byダーリン

(熊よりも先に食べた感じやよね(^艸^) まだ若い腹子やから皮も柔らかかったけど

             やっぱり美味しいね~。これを食べると、『秋やなぁ~』って思う♪)

 

前の日にご紹介した脂の乗ったサーモンと一緒に買った

①生の腹子。1本

 

②外す時は焼き網を使います

 

 

冷凍だけど、これはお得よね♪

生鮭でムニエルとか、クリーム煮も美味しい季節よね~≧(´▽`)≦

 

 

腹子のヨコをよく見ると卵巣膜に切れ目が有るので、そこを静かに開くと

下面に皮が来て、上面にポコポコと粒が見えます

③こんな感じに

これをひっくり返して、ポコポコの面を焼き網につけて

 

滑らないように、軍手か使い捨てのキッチンタオルで均等に力がかかるように押さえて

④大きく円を書くように

数回まわすと、ぽろぽろぽろ~っと卵の粒だけが下に落ちて

 

⑤卵巣膜だけが残ります。

この時に、ちまちまと怖がって弱い力でやっていると、かえって卵の粒が潰れるので

均等にある程度力をかけながら、焼き網に押しつけながら回すのが

綺麗にできるコツ (o^-')b

 

サーモンのお造りにしなかった分を角切りにして

はずしたバラ子と一緒に、ボウルに入れたら

⑥出汁を作ります

・酒、大さじ1

・みりん、大さじ1

・薄口醤油、大さじ2

・昆布だし顆粒、親指と人差指で3つまみ

昆布だし顆粒が溶けるように軽く温めて

 

⑦溶けたら

バラ子とサーモンのボウルに入れて優しく混ぜ合わせ

 

⑧保存容器に入れて冷蔵

一晩置きます。

最初出汁を入れたては、こうしてシャビシャビですが

出しの塩分の浸透圧で、出汁の旨味がゆっくりとバラ子の粒の中に入ります。

(ここまで、前の日に仕込んでおきました ('-^*)/)

 

そして、頭とエラと内蔵を落として売られていた

⑨マイワシ(加熱用)

・下処理済みマイワシ、11尾

私は梅で煮たかったのですが、ダーリンが南蛮にしてくれというので

 

⑩使えそうなお野菜を用意

長野から送っていただいたカラーパプリカ♪ありがたい

・カラーパプリカ赤と黄色、各半分  ヘタと種を取り除いて千切り

・ピーマン、3個  ヘタと種を取り除いて千切り

・ニューホワイト(新種の三つ葉のようなセロリ)、1株  根を落として4cm程度に切って

・生姜、大1かけ  皮ごと千切り

・たまねぎ、小さめ2個  タテ半分に切ってからヨコにスライス

 

⑪スライスのたまねぎだけ

辛さと臭いをおさえるために、塩もみして水にさらします。

・塩(伯方の塩を使いました)、小さじ2

 指先で力で押さないようにしながら塩と和えるようにしていると水分が出て

 しんなりしてきますので浸るくらいたっぷり水を入れてそのまま10分さらします。

 さらした後は、両手でギュッと水分を絞って、他の切った野菜と一緒にします。

(揉み込んで溜水でさらしたので塩分は残っていますが、これも味わいになるんです (o^-')b)

 

保存と辛さのために

・鷹の爪、1本  ヘタと種を取り除きハサミで細く輪切りにカット

⑫野菜準備完了!

均等に混ぜ合わせます。

(お野菜はね、彩りが綺麗だったら、お家にある野菜何でも良いです (o^-')b)

 

 

たまねぎをさらしてた間に、漬け込みダレ作り

⑫旨味

・ガラスープ顆粒、小さじ1強

・昆布だし顆粒、親指と人差指で2つまみ

・味の素、2ふり

・水、カップ半分

 

⑬酸味

・酢(普通の穀物酢)、カップ半分

 

⑭味

・薄口醤油、カップ1/3

 

⑮丸み

・みりん(みりん風ではなく本みりんを使っています)、大さじ1

 

⑯甘味

・三温糖、小さじ5

 三温糖や昆布だし顆粒がしっかり溶けるように混ぜて

 

 

⑰野菜に注いで混ぜ

野菜にタレが馴染むようにしばらく放置します。

 

・パックから出した下処理済みのイワシ、11尾

 ざっと水で洗って鱗や血を流し、キッチンパーパーで押さえて水分を取り

⑱ザルに並べて

・イヤシロソルト、表裏全体にしっかりとふりかけて15分ほど置きます。

 

 

イヤシロソルトは、

味をつけるだけでなく肉や魚の生臭みを取り除いてくれます (o^-')b、

だから、下ごしらえには手放せない! ものが時間とともに酸化していくのを

還元の方向に導く力のある、高い還元力を持つように特許を持った製法になってるので

スグレモノのお塩!  もちろんマイルドな味わいも魅力の竹炭のお塩です。

使ってすぐは「硫黄の香り」がありますが、調理とともに消えるので

安心して使える安全なお塩です (o^-')b

 

⑲ 15分置いたイワシは

生臭みを持った水分が浮いてくるので、ざっと水で流してしっかりと水分を押さえて

 

⑳あらためて下味つけ

・イヤシロソルト、全体に軽くふりかけて

・テーブルコショー、軽く全体にふりかけて

 

㉑小麦粉をまぶします

・薄力粉、大さじ2 全体にしっかりとまぶし、余分な粉ははたいておきます。

 

㉒低温でじっくり

揚げ油は160度に温めて、

急激に油の温度を下げないように、3~4尾ずつ入れて、ゆっくりと骨まで柔らかく

8~9分シッカリと揚げます。

 

うちでは揚げ油は、体内に脂肪として残りにくいオリーブオイルを使っています。

 

揚げ終わったら、すぐに濾過パウダーを使って、油のメンテナンス!

お安くないオリーブオイルを大事に捨てずに使えるマストアイテム!濾過パウダー

これで油捨ての苦労からも逃れられて、罪悪感なしのエコ♪ヾ(@^▽^@)ノ

 

 

さてさて、イワシを揚げている間に、タレ野菜の保存容器の中に

㉓イワシ入れのスペース確保

 

㉔揚がったイワシは

油の鍋の中でサッサッと油を振り落として、

直ぐにタレの中にイン!

じゅぶじゅぶじゅぶ~♪ っと、音を立ててイワシにタレが染み込みます。

 

野菜をよけては、タレの中にイワシを入れて

㉕野菜をかぶせて

冷蔵庫で食べるまで冷やします。

(この時は7時間ほど、冷蔵庫に入れて待機させておきましたが、

                      一晩置くとなお一層美味しくなります。)

 

 

㉖そして!アジ

・三枚おろしになって中骨も取り除いてあるアジ生食用、1尾分

 

お休みの日にダーリンと新しい所に買い物に行きましたけど

新しい所に行くとテンションが上って、食べきれない量を買ってしまうという(^^:)

目が欲しがっちゃって、いけませんねぇ~・・・。

 

でも、これが(^^:)昨日が賞味期限。

昔、千葉の内房外房、静岡などで釣りをしていたので、鮮度の見極めはできますから

まだ全然生食でいける状態ですが、 お魚独特の生臭みも出てきています。

㉗なのでイヤシロソルト

さっきも書きましたが、酸化をおさえるだけでなく還元に導く力を持っているこのお塩

有効活用しますよ~ p(^-^)q

・イヤシロソルト、アジ全体両面にふりかけて5分ほど置いて

 

㉘さっと水で流し

水分をキッチンペーパーで押さえて

 

包丁で叩いてミンチ状態にして食べる「なめろう」が良いというので

叩こうとした瞬間!

「ちょっとまって!! ええアジやよなぁ?

 そんならちょ~っと食感も欲しいねんけど

 味わいはナメロウ的で、食感残すのできはる?」byダーリン

(そうやの?(^^:)ええけど)

ということで、アジは薄切りスライス状態。

 

ナメロウ的なと言っても、みょうがなんかもないので

㉙とりあえず

・米みその白味噌(西京味噌ではなく減塩で作り日にちの浅いもの)、大さじ2

・刻み青ネギ(常に冷凍してあります)、大さじ3強

・生姜、大きめ1かけ  皮ごと細かめのみじん切り

・みりん、小さじ1

伸ばしながら練って

 

㉚香ばしさプラス

・白すりごま、大さじ1

・白炒り胡麻、大さじ1

 

㉛切ったアジを入れて

・切ったアジ

・アジに付いていた大葉、1枚 きざんで入れて

優しく和えて

 

㉜こんなテーブル~♪

せっかくの美味しいお魚系なので

「やっぱりやぁ。平日やけど

 味見程度には日本酒いかへん?」byダーリン

(そやね(^^:)お魚系の鮮度の関係もあるから、今度のお休みまで

 取っておくわけにもいかへんものね。舐める程度やったら呑んでもええと思うよ(^^))

 

㉝長野からいただいたお酒

 

 

スッキリとした辛口だから、和食に合う合う♡

放っといたら、私はグビグビ呑んじゃうタイプ(^^:)だから、自制心を持っていただきます。

 

㉞だって~。これだもの~♪

イヤシロソルトのおかげで、生臭さ一切ない絶妙の味わい!

「おぉ~♪よくぞこれを作ってくれたわ!

 これやから、酒呑みの奥さんもらうのはええなぁ~」byダーリン

(酒呑みやなくっても(^^:)食べたことのあるものは、作らはる人多いって)

 

「おまえみたいにその都度レシピ作ってる人は

 少ないんやないか?」byダーリン

(まぁ、それが趣味みたいなもんやからね(^艸^))

 

㉟もちろんこれもオリジナル

お野菜から出る水分や味わいも計算して作ったレシピ (o^-')b

 

㊱各自取り分けて

「はぁ~(≧∇≦)旨すぎるっ!

 骨までやわやわ! 絶妙すぎて止まらへん」byダーリン

(食べたいんやったらまだ有るから。全部で11尾あったんやわ。お皿には5尾乗っけてある)

ダーリンあっという間に4尾と野菜全部食べちゃったσ(^_^;)

 

㊲私はゆっくりとこちら

ある意味の親子

 

㊳これを、小盛りのご飯にかけて、いただきます~

サーモンの身の旨味もはいった、小粒だけど美味しいいくら!

味わいが濃くないからバラ子自体の旨味もシッカリと味わえる ヾ(@^▽^@)ノ

そして漬けになったサーモンも旨い~

「あはははははヾ(@^▽^@)ノ 

このいくらやの、きょうの料理出してくれる店あったら

 毎日通う!」byダーリン

(良かったわ\( ̄ー ̄;) 家で、毎日外に通われたら、グレるでっ!

 

「その歳でグレられてもなぁ ( ̄ー ̄;

 止めようがあらへん」byダーリン

(あんたは、グレた女房の怖さを知らへんからや! 女はそんなとこの意志が硬いからね~

 一旦固まったら戻らへんで! そしたらその後のあんたの人生は針のむしろや)

 

「怖いこと言うなぁ( ̄□ ̄;)!!」byダーリン

(そやから、奥さんに疑念を持たせるような事したらあかんねんって (`∀´))

 

「最近、脅迫も入ってきたか?Σ(~∀~||;)」byダーリン

(あんたが私を大事にしてるうちは安泰や(^艸^))

 

世のお父様方(^艸^) 敬老の日も明日ですし

将来においても仲良く敬老の日を迎えられるように、

奥様をお大事に♪

平和で、傷つく人のいないそんな老後が理想ですよね。

今日も

皆様のステキな一日でありますように。

 

 

最後まで読んでくれてありがとう~^^

見たよ♪ の印

皆様の あたたかいポチット よろしくおねがいします。